2023年2月12日 ひさしぶりにイベントで一の谷兜を被る機会になりそうです | 齋河上総介彦斎は武将隊活動中

齋河上総介彦斎は武将隊活動中

姫路城で播磨周辺の様々な戦国武将の影武者をしてます
大手門入ってすぐの石垣の上に逆光背負って立ってるのが私
毎回「テーマ」をもって武将を選んでるので誰と会えるかは謎です
ボランティアで日曜日に姫路城甲冑隊というおもてなし武将隊活動してるんだ

プロフにも書いておるわりには、かなり久しぶりとなります
通常活動での一目でわかる人にはわかる黒田長政
特徴である一の谷兜はなかなか出さなくなってきました
なにかイベントがあるときしか被らなくなりましたよねwww



今回もそうなるのですが、過去記事を最後まで遡りましたが兜姿と石垣と槍なさそうなんです
後に一国を持つようになり一国長吉と呼ばれる槍
黒田長政が長く愛用した名槍ですが、姫路にいる間は名付けられていないので愛槍にすぎないかもしれない

🏯

本日はそういう1枚を撮影していただける機会になる予定です
マニアにとっては日本号や圧し切長谷部などに並ぶ名品です
腰には自作ですがへしきり長谷部、手には一国長吉、頭には一の谷兜と名物だけは揃いそうな一日になりそうです

そうそう揃うのは自身初やもしれません
御都合合い、姫路城に来られ会う奇遇がありましたら運命ですのでカメラ向けて頂けたらと思います




#圧切長谷部 #へし切長谷部 #へしきり長谷部 #日本号 #一国長吉 #黒田長政 #一の谷兜 #一ノ谷兜 #変わり兜 #推し活 #武活 #姫路城 #サムライ #石垣 #影武者 #姫路城甲冑隊 #銅像 #人形 #武将隊 #甲冑隊 #武将 #甲冑 #武士 #武者 #侍 #japancastle #himejicastle #himeji_castle #samurai




⚔️
⚔️
⚔️
⚔️
⚔️
⚔️




毎週日曜日2時~4時に姫路城にお越しになった観光客の皆さんの「おもてなし武将隊」として、甲冑武者姿でお出迎えしております
30kgの鉄製の鎧兜は迫力あるし、体躯がよいと威圧感もでますので播磨国一の強そうな武将を目指しています

姫路城甲冑隊 (播磨甲冑倶楽部)の活動主幹である「我が隊は風景の一部であるべし、メインは姫路城」を私は守り、ポツンとひっそりと何処かに人形?置物?のように動かずにいます
舞い踊り唄うこともありませんが記念の一枚に写り込めればと活動しております

常駐時間の大半は桜門くぐってすぐの石垣の上にいます
じっと人形のように止まっているので、皆さん不思議そうに通り過ぎています(笑)
画になるな〜と思ってもらえたなら撮影してくださいね
それをSNSで上げてもらえればより一層嬉しいです

出陣の際には季節イベント、時事ネタ等テーマをもって毎回様々な武将を用意しています
黒田長政の一ノ谷兜でのメイン活動は天候と本人の気分次第ですのでなかなか出会えません(ΦωΦ)フフフ…

Twitterを通して写真のエピソードを文章多目で紹介しますので、合わせて読んでいただければ嬉しいです
お写真ありましたら頂けると嬉しいです!

御訪問頂き有り難き幸せ⚔️