年、当所関与先様や士業の先生方、提携先企業様にお集まり頂き、

経営に役立つ研修会や日帰りツアー等を企画しております。

 

今年は工場見学バスツアーを企画し、

400年以上の歴史がある老舗菓子店『とらや 御殿場工場』と、

江戸時代から続く酒蔵『富士錦酒造』へ見学に行ってきました。

 

今回は工場見学バスツアーを企画し、当日はバスにて、下記工場を見学しました。

 

【見学場所】

「老舗企業に学ぶ伝統と革新 とらや・富士錦酒造 工場見学ツアー」

①株式会社虎屋 ~480年以上続く老舗ブランドの伝統と革新~
②富士錦酒造株式会社 酒蔵見学

            ~創業元禄年間、日本一愛される蔵にするための取り組みとは~

 

 とらやの工場見学では、徹底した品質管理と、素材からこだわる和菓子作りの現場を見学できました。見学終了後には羊羹とお茶のおもてなしをいただきました。

 

 富士錦酒造では、伝統的な酒蔵を見学しながら、酒作りを通じての地域貢献などのお話を社長自らご説明していただきました。もちろんお酒の試飲とお買い物も楽しみました。

 

 両社共に永い歴史のある企業でしたが、歴史や伝統ににあぐらをかくのではなく、日々変わりゆく時代や消費者に合わせて進化しつづけていることを実感しました。商品のファンに、そして自社のファンになってもらおうと活動されている姿から、両社の力強さを感じました。

 

研修会の詳しい様子は事務所ホームページ内 セミナー情報ページ をご覧ください。