美容・ダイエット・老化予防などにサプリメントを取り入れている人も多いと思います。

 

 

 

 

 

ビタミン・ミネラル系は定番中の定番。

 

 

 

 

他にも自分に必要な栄養素を食品以外で摂取するのは現代では珍しいことではありません。

 

 

 

私はできるだけ食品から栄養を摂りたいタイプですが、食べられる量に限界もあるので、頼れるものは頼りたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、白髪予防に効果的とされている栄養素に、ビオチン(ビタミンB群の一種)があります。

もちろん、ビオチンだけではなくビタミン・ミネラル・アミノ酸全般に必要ですが…

 

ビオチンは食品から沢山摂取するには気をつけなければいけない点もある栄養素でもあります。

 

例えば、ビオチンは卵黄に含まれていますが、生卵として一緒に卵白を食べると、卵白に含まれるアビジンとビオチンが結合し、吸収を阻害してしまうので、ビオチンの効果が減少します。

卵白を捨てて食べるのは勿体無いので、火を通せばOK♪

 

 

 

それから、ビオチンは舞茸や椎茸などのキノコ類にも含まれていますが、乾燥させた方が栄養価は高くなります。

 

 

ビオチンを手軽に摂取したかったら、焼き海苔レバー卵料理牛乳あさり落花生なんかが手軽だと思います。

 

でも、同じ食材だけでは飽きる人は、やっぱりサプリメントが心強いです!

 

 

 

 

特に人気があって売れているのはこの3つ!

 

 

 

 

食品から栄養を摂ることは基本中の基本ですが、

時には何かに頼ったり、少し楽をして「美容を楽しめたらいいなぁ」と感じます。