ドラッグストアで買えるシャンプー

ドラッグストアで買えるシャンプーが、数年前に比べてだいぶ改善傾向です!

3年くらい前から、ドラッグストアでも成分が良いシャンプーを目にすることが増え、最近は1,000〜1,500円ランクのシャンプーに結構良い商品があります♪

 

 

ただし髪の毛のことを本気で考えている人には、正直以下のようなシャンプーがお勧めです↓
『【ゴクビプロ】グリーンティーアロマ シャンプー&トリートメント:成分解析』【ゴクビプロ】とは? 【ゴクビプロ】は、美容家の島崎順子さんがプロデュースしたヘアケアブランドです。※旧字が正しく変換されないので「崎」表示とさせて頂き…リンクameblo.jp

 

 

↑これらには勝てませんが、ヘアダメージが少なめの人で、

  • どこでもで買える
  • 価格が高すぎない
  • 薄毛対策
  • 頭皮環境改善

これらを求めている人にお勧めの【市販シャンプー】5種類を紹介します。

 

 

【ディアボーテ】オイルインシャンプー

「安いのに成分が安心!」と数年前から話題のシャンプー。

ヘアダメージが少ない人や悩みが浅い男性に♪

特別すごい何かが配合されている訳ではありませんが、頭皮に優しい成分です。

リッチ&リペアシャンプー成分:水、ココイルメチルタウリンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルサルコシンTEA、コカミドMEA、ジステアリン酸グリコール、ココイルグルタミン酸2Na、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ヒマワリ種子油、サッカロミセス/ヒマワリ芽発酵エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ポリクオタニウム-7、塩化Na、エタノール、ミリスチン酸、ココイルトレオニンNa、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ココイルグルタミン酸Na、クエン酸、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-49、BG、グリセリン、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

香りの好みは分かれるかも。

ボブ以上の長さがある人は、シャンプーとコンディショナーをセット使用することで、毛先の乾燥が防げるタイプだと思います。

 

 

 

 

 

 

【マー&ミー】Latteシャンプー

 

クラシエさん、低価格帯のシャンプー本当に強い!

子供から大人まで悩みが少ない人向け♪

こちらもハイダメージに対しての効果はあまり見込めませんが、低刺激で綺麗に汚れを落とすという点では、高評価できる成分です。

ただし、マイルド洗浄なので、脂性肌の男性はスッキリさに欠けるかも…

Latteシャンプー成分:水、ラウロイルメチルアラニンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、ラウロイルヒドロキシエチル-β-アラニンNa、ジステアリン酸グリコール、ラクトフェリン、ヨーグルト液、グリチルリチン酸2K、クエン酸、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ポリクオタニウム-10、PPG-2コカミド、ラウラミドMIPA、塩化Na、BG、エタノール、EDTA-2Na、安息香酸Na、メチルパラベン、香料

ラッテは子供の汗やママの匂い悩みにも応えてくれるシャンプーです。

汗をかきやすい世代のお子様を持つ家庭で、家族みんなで使えるシャンプー。

 

 

 

 

 

 

【エッセンシャル】バリアシャンプー

詳しくは以下記事に書いていますが、

昔のエッセンシャルとは全然違う、優秀なシャンプーです。

 

 

 

 

 

 

【無印良品】エイジングケアシャンプー

ドラッグストア商品ではありませんが、

無印良品のシャンプーも良いです!

特にお勧めなのがエイジングケアシャンプー

無印良品のボトルに入れて使えます♪

 

エイジングケアシャンプーという名前ですが、お若い世代にも使って欲しいような安心の成分です。

髪にハリ艶が欲しい人・乾燥肌・敏感肌向け♪

髪が元気になるような成分も配合されています。

エイジングケアシャンプー成分:水、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、ペンチレングリコール、クエン酸、コカミドMEA、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ラウラミンオキシド、ポリソルベート80、ポリクオタニウム-10、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-61、ザクロ果実エキス、キイチゴ果汁、アンズ果汁、モモ果汁、レモン果汁、センチフォリアバラ花エキス、ローマカミツレ花エキス、アルニカ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ラベンダー花エキス、グリセリン、BG、フェノキシエタノール、香料

 

比較しています。

 

 

 

 

 

 

 

  【ヘアザプロテイン】モイストシャンプー

プロテイン配合シャンプー。

発売当初、田中みな実さんが広告塔でした。

「話題性狙いか?」と、あまり期待しないで成分を見たら結構優秀で驚き!

ヘアダメージが少々気になっている人向け♪

実際に使ってみても、毛先まで滑らかになって大満足でした!

モイストシャンプー成分:水、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドDEA、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、アーモンドタンパク、加水分解ローヤルゼリータンパク、ホエイタンパク、加水分解コメタンパク、加水分解ダイズタンパク、加水分解ハチミツタンパク、豆乳発酵液、アーモンド油、コメデンプン、ヤシ油、ケラチン、シルク、パンテノール、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、リシンHCI、アラニン、アルギニン、ヒスチジンHCI、セリン、プロリン、グルタミン酸、トレオニン、バリン、ロイシン、グリシン、アラントイン、イソロイシン、フェニルアラニン、タウリン、ヘマチン、乳糖、グリセリン、フェノキシエタノール、BG、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ココイルグリシンNa、PEG-1ラウリルグリコール、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、クエン酸、エチドロン酸、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、エチドロン酸4Na、香料、エタノール

トリートメントとセットで使うのがお勧めです。

ヘアマスクまで使うと、かなり効果的!

 

 

 

 

 

 

 

男性の薄毛対策にもお勧め!

 

メンズ用のスカルプシャンプー、成分を見ると「ギョッ」としちゃうものが沢山あります。

その場しのぎの脱脂効果だけで、頭皮にすごくダメージを与えるシャンプーが多い印象。

謳い文句に「抜け毛予防に!」などと書いてあるけれど、成分を見るとハゲる為のシャンプーだとしか思えないシャンプーも沢山あります(>_<)

周りのお話を聞くと、適当なシャンプーを使って、薄毛を気にしている人が多すぎます!

 

まずはシャンプーを見直しましょう!

 

 

今まで市販のメンズ用スカルプシャンプーを使い続けて、それに慣れている人は、成分が良いシャンプーに変えると、最初は物足りなさを感じるかもしれません。

「成分が良いシャンプーって、こういう使い心地なんだ…」と思って頂ければ良いかと思います。

 

 

 

 

 

  まとめ

手軽に購入できて、成分も安心のシャンプーは探せば結構あります。

他にもありましたが、今回は厳選した5種類を紹介させて頂きました。

髪の毛や頭皮のトラブルは、食事・運動・睡眠も大きく左右しますが、シャンプーの見直しも必要不可欠でしょう!是非、参考にして下さいね(^_-)

その日の調子に合わせて、使い分けなどもお勧めです。

 

 

 

炭酸シャンプーもお勧め