収穫物とやっと芽が出た物と頂き物・・・ | ゆりあんの家庭菜園

ゆりあんの家庭菜園

家庭菜園は始めたばかりですが、野菜の生長を毎日見るのが楽しみです。
日々試行錯誤の連続ですがとても楽しいです。
花も大好きで近所の人からバラやいろんな花を頂いて挿し木も挑戦中です。

 

今日は、最高気温26度、最低気温16度でした。

とても良いお天気でしたが、明日と明後日は

雨マークになってます。夏野菜の為にも雨は少し

降って欲しいような気もします。

 

今日は、ニンニクの葉が枯れていたので、少しだけ

ニンニクを収穫してみました。

まだ、早いかもはてなマークと思いホントに枯れっ枯れっのニンニクだけを

収穫してみました。

 

 

絹さやは、数日前に撤収しましたが、種を採るのに避けて

あった枝から少しの絹さやを収穫しました。

種は沢山採れましたよ。乾燥中です。ウインク

 

 

生姜の芽がやっと出ました。

生姜って芽が出るまで結構かかるんですね。知らなかったわ~ビックリマーク(笑)爆笑

ネットで検索して、長ければ3週間と書いてありました。

めちゃ長かったです。でも出たのはこんなのが数本だけ・・・(笑)爆笑

 

 

きゅうりが少し大きくなってきましたよ。ウインク

 

 

ミニトマトも順調に生長中です。ウインク

 

 

これ、ワイルドストロベリーなんです。小さなイチゴが生ります。いちご

 

ワイルドストロベリーの花は、こんな感じです。

普通のイチゴとあまり変わりませんね。いちご

 

 

頂き物の蕨です。炭酸もくれました。

近所のお花の好きな奥さんがくれたのですが、

お湯を沸かして沸騰したら蕨と炭酸を入れたらすぐ火を消して

朝までそのままで食べられると教えてくれました。

私は、山菜が好きなので大歓迎ですビックリマーク爆笑

 

 

今日の収穫です。

小松菜とサラダミックスです。

後、そら豆も籠いっぱいに収穫したのですが、上の姉が家に

来たので写真を撮らずに渡してしまいました。滝汗

 

 

 

庭には、沢山のアルストロメリアが咲き出しましたよ。ウインク

 

 

バラ園のバラの写真です。ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

今日は、枝豆の種も蒔きました。

夏には、やはり枝豆ですよね。私はお酒はほとんど飲めませんが

ダンナは焼酎を毎日飲みます。休肝日はほとんどありませんビックリマーク(笑)笑い泣き

ダメですよね。でも、焼酎が大好きなんですよ・・・。日本酒生ビールシャンパン

何か簡単に出来るおつまみありませんかはてなマーク