離れた菜園の野菜の状況 | ゆりあんの家庭菜園

ゆりあんの家庭菜園

家庭菜園は始めたばかりですが、野菜の生長を毎日見るのが楽しみです。
日々試行錯誤の連続ですがとても楽しいです。
花も大好きで近所の人からバラやいろんな花を頂いて挿し木も挑戦中です。

 

今日は、最高気温22度、最低気温11度でした。

午前中は、晴れていましたが、午後からはず~っと雨が

降っていました。朝起きた時は、とても天気が良かったので

午後から雨が降るのが信じられませんでしたが、思いっきり

降りましたねビックリマーク(笑)

 

午前中、天気が良かったので離れた菜園に行ってきました。

ニンニクは、順調に育ってますね。ウインク

 

 

ニンニクの畝ですが、細いのもありますが、全体的に順調だと思います。ウインク

 

 

玉ねぎも順調に育っています。今のところトウ立ちは無さそうです。ウインク

 

 

そら豆もだんだん大きくなってきましたよ。アブラムシチェックはしてますが

今のところ大丈夫みたいです。ウインク

 

 

庭のシラー・ペルビアナがやっと出来てきましたよ。びっくり

 

 

雨に濡れたシリーズです。ピンクのツツジです。照れ

 

 

白のツツジです。ちょっと雨に濡れてます。おねがい

 

 

芍薬は、やはり5月に咲きそうですね。照れ

 

 

今日の収穫です。

スナップエンドウです。ウインク

 

 

絹さやです。今のところはどちらも順調に収穫してます。ウインク

 

 

上の姉から貰った六花亭の洋菓子です。チョコマロンもマルセイバターサンドも両方美味しいですね。照れ

 

今日は、午前中に離れた菜園と道路の間にある1mぐらいの法面(緩い坂で小石がある)に

防草シートを敷きました。

しかし、下が小石が多い為、防草シート用のUピンが刺せないので使わない瓦を防草シートの

上に置いて固定する事にしました。

この法面は、冬が終わって春になり草がボーボーの伸びて大変になるので、今年は先手を打って

防草シートを敷いて草刈りをしないようにと思っています。

家庭菜園2年目ですが、去年より少し楽な菜園管理が出来るように工夫をしたいと思っています。おねがい