イラガの幼虫、要注意 |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
野菜作り 最高!

こんにちは

菜園の柿の太秋の樹が実を付けて
収穫を楽しみにしているのですが

殆どがこのように落ちてしまい↙

収穫まで生き残るのは僅かです
…果実が大きく甘い柿なので
落ちるななんとか頑張ってけれ(笑)
と応援しています

その柿の葉に奇妙な形の虫が付いていました
これ↓
イラガの幼虫です
この虫、触ったりしたら大変…
去年刺されて酷い目に遭いました

刺された場所は腫れあがり
とにかく😫痛いです

電撃が走ったような痛みがあるので
電気虫とも云うようです

食われて欠けている葉の裏側に
付いていますから要注意です
幼虫なだけに要注 意笑

今日は10匹見つけて踏み潰しました
これからも見つけては殺傷します

人に危害を与えるものに
殺すの可哀そうなんて
言ってられないですよね