今朝の菜園では |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

こんにちは

蔓性野菜の誘引や茎と支柱を縛るのに使う
麻紐を買うためダイソーに行き
ついでにモロヘイヤと赤丸はつか大根の
種を購入しさっそく蒔きました

私は種蒔きする時、種の特性を調べます

種には発芽に光を必要とする好光性種子と
光が必要ない嫌光性種子があります

モロヘイヤと赤丸はつか大根は
好光性種子に属します

好光性種子は光を遮らないよう
土を浅めにかけ蒔くようにしています

モロヘイヤはセルトレイに蒔きました
種蒔き時期がやや遅れたがまだ大丈夫だろう



赤丸はつか大根は、雑草に覆われていた場所を
苦土石灰、化成肥料を入れ速攻で開墾し蒔きました

5cm 間隔に4粒づつ3条蒔きにしました

それからジャガイモ🥔を試し掘りしました
…上出来でした\(^o^)/
ジャガイモの収穫は植え付け から
90日ぐらいなので来週 あたり
恒例になっている兄弟達集めての
ジャガイモ芋掘り考えています