みなさんこんにちわ、こんばんわ。
Jetson Nano をゲットしたSAIです。
動かす暇があまりないですが、
動かす暇がないのでやったことをメモしないと忘れそう。
特にJetsonの情報って、Rassberry Pi と比べて圧倒的に少ないんですよね。
特に日本語が・・・・
というわけで、思い出しながら少しずつメモを残していこうと思います。
何よりも、SAI自身がすっかり忘れてしまう(滝汗
基本的には、Nvidiaのホームページに書いていたことをメインにやっています。
大した情報はありませんが、その大した情報の日本語版のサイトが無いんですよね。。
SAIが始めた当初、Nvidiaのサイトも階層が深くリンクだらけで、
何処からスタートをしたらいいのかさっぱり
探している間に迷子になる
を、何度も繰り返してしまいました。
Nvidiaのサイトから、Jetson Nano を探して
Get Started を見つけました。
Get Started With Jetson Nano Developer Kit | NVIDIA Developer
ここはすぐ見つかり、
絵もたくさんあるので問題なくInstallできますね。
まずは Jetpac のSDカードイメージをゲットします。
https://developer.nvidia.com/jetson-nano-sd-card-image
2022年1月にダウンロードしたときは、「jetson-nano-jp46-sd-card-image.zip」だったのが、
2023年1月にダウンロードしたときは、「jetson-nano-jp461-sd-card-image.zip」に変わっていますね。
容量は6G程度ありますので、結構容量が必要ですね。
SDカードの準備には、SDカードにインストールするJetsonのOSと、SDへの書き込みツールが必要ですね。
SDカードへの書き込みツールはSDメモリカードフォーマッター。
起動してこんな感じでコピーにイメージを書き込みます。

↓

あとは、SDカードをJetsonNanoにさして起動です。

ここまでは、全然問題なかったんですよね。
問題はこの後です。
Jetsonをインストール後に非常に悩みました。
まず、Nvidiaのサイトに行っても、JetsonNanoの項目から、
何をしたらいいかが判りにくかったんですよ。
全部英語で書いていることもさることながら、
リンクが沢山ありすぎて、二度と元の画面に戻ってこれないという。。
やっとたどり着いた
Two Days to a Demo を動かしていきます。
(最近になって、Nvidiaのサイトがかなり見やすくなった気がします。)
毎週ちょっとづつメモとして残していこうと思います。
それでは、今週はこの辺で。
SAIでした。
P.S.
記事を書いている途中でPCの電池が切れて泣きそうでした。