2024年6月 美作市周辺サイクリング | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

梅雨真っ盛りの6月29日(土)

珍しく曇り予報となったので、少しだけ足を伸ばして美作市の方まで行って参りました、

スタート地点は岡山県美作市英田某所

と、ここでスタートの写真を撮ろうと思ったら、前回のビワイチの際に調子の悪かったデジカメが完全に沈黙してしまいましたあせる

帰宅してチェックした際には普通に動いてくれたので、直ったかと思ってましたが甘かったようですチーン

 

なので、今回はスマホでの撮影のみとなりますので、写真少な目のブログとさせて頂きますほっこりあせる

 

という事で、まずは吉井川沿いに北上いたします自転車

 

湯郷温泉の温泉街を抜けて

 

温泉街のすぐ近くにある「大山展望台」目指して登っていきます自転車

登りの道中には紫陽花が沢山植えられてますキラキラ

 

と言いますか、展望台よりはこの紫陽花観たさに登ってるのですけどねニヤリ

 

結構な急勾配でしたが、何とか大山展望台に到着ですほっこりDASH!

 

なるほど、温泉街が一望できる なかなか良い景色ですキラキラ

 

頂上付近には、何だかよく分からないけど、なかなか立派なトイレがありましたニヤリ

 

自転車乗りの性なのかどうか分かりませんが、厳しめの坂を登ってる時って、意地になって足をつかないようにしてしまい、ついつい写真を撮り損ねてしまうので、下りの際に坂道の写真を撮ってみました

この後、撮影の為に立て掛けてた自転車がずり落ちて大変でしたあせる

 

ここからの道中は大きく端折って、次に到着したのは「天空の茶畑」と呼ばれる“海田園黒坂製茶”さんの茶畑

 

山の中に突然現れた大きめの茶畑ですお茶

 

 

ここは映画のロケ地にもなったとの事キラキラ

 

ここはここで頑張ってますが、いかんせん昨年訪れた岐阜の「天空の茶畑」があまりにも凄かったので、どうしても評価が辛めになってしまいますねあせる

 

次に訪れたのが「天空のひまわり畑」

 

なんですが・・・・。

雑草だらけで、よく分かりませんが“終わってる”のかな?真顔あせるあせる

 

ここを今回のサイクリングのメインに考えてましたが、何とも寂しい事になっておりましたぼけーDASH!

 

気を取り直して先へと進みます自転車

 

名木百選「天神社のモミノキ」

 

日本新名木百選 「横川のムクノキ」

 

岡山県下最古の木造塔建築 「長福寺 三重塔」

 

という事で、今回の旅も無事終了キラキラ

 

本当は、もう少し距離を走る予定でしたがデジカメが使えなくなったので、急遽予定変更して、今回は全長48kmの短いコースとなってしまいましたが、でもこれはこれで中身が詰まってて面白かったかなニヤリ

 

でも、「天空のひまわり畑」は一体全体どうしちゃったのでしょうね???

 

Ride With GPS