2024 天空の鳥居 高屋神社 | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

1月4日(金)

正月休み最終日に、車で香川県まで行ってきました

 

最初の目的地は、香川県の西の端っこ(実際には愛媛県に入ってますが)

 

山中を走ります

 

山向うに見えるは四国中央町、川之江の街と大王製紙の工場かな?

 

一応、駐車場となってる所があるので、そこに車を停めて

 

少し山道を入った所にあるのが「生き木地蔵」

生の木に彫り込まれたお地蔵様で、前回(自転車で)訪れた時に凄い感動したので、年の初めに拝みに参りました、

今年一年が良い一年でありますように照れ

 

そして次の目的地へと向かいます車

 

駐車場に車を停めて

 

ジョギング感覚で軽くひと山登るつもりでしたが

「山を舐めるな」と云わんばかりに厳しい事を書かれていますあせる

 

ここから本格的な山道(参道)へと入って行きます走る人

 

舗装はされてますが、確かに結構キツイあせる

 

舗装がどんどん怪しくなりあせる

 

とても参道とは思えない完全なる登山道になってしまいましたあせる

 

途中で振り返ってみると、なかなか良い景色がキラキラ

 

山道は続きます

 

途中で表れる石段が、これまたキツイあせるあせる

 

前日、念のために登山着と登山靴を用意しようかと思ったのですが『まあ大丈夫だろうと』甘く見たのが運の尽きチーン

若者ならまだしも、オジサンが普段着にスニーカーの軽装で楽に登れるような所ではありませんでしたあせるあせる

 

すっごい石段に差し掛かりましたあせる

でも、上に観えるあの鳥居は・・・

 

目的の『天空の鳥居』じゃあないですかキラキラ

 

道中大変でしたが、ようやく到着ですキラキラ

 

そしてこれが“天空の鳥居”です

 

思いの外、人が多いのと丁度逆光になってしまいイマイチ感は否めませんが、とりあえず こんな感じですねほっこりあせる

 

写真撮影の後は、高屋神社にお参りをして、来た道を下山いたします走る人

 

登りの時は、振り返り様にしか観えなかった絶景を堪能しながら気持ちよく下って行きますキラキラ

とは云え、この時点で既に足腰はガタガタになってましたけどねほっこりあせる

 

 

無事に下った後は、さぬきうどん を頂いて、無事に帰路に着きました

 

という事で、新年最初の登山(?)も何とか無事終了キラキラ

 

天空の鳥居までの道中は、思いの外大変でしたが、苦労して登った分、より一層景色が素晴らしく観えたような気がします照れ

 

大変遅くなりましたが、今年は新年早々に能登で大地震が起きたり、飛行機が衝突したりと大変な事が続いてますが、このブログを読んで下さってる皆様に於かれましてもこの一年が良い一年でありますようにおねがい