4月16日(日)
前日までの雨が嘘みたいに晴れ渡ってきたので、急遽走って参りました![]()
スタート地点は姫路市の東の方の某所
ここから旧山陽道(西国街道)沿いに東に向かって走ります![]()
間違いなくここは旧山陽道ですね![]()
街道沿いに何やら、立派な建物があります
なるほど、「都市景観重要建築物」に指定されているようです
全然知らなかったので、得した気分になりますね![]()
イイ感じの道が続きます
姫路から明石に向けての道だから、もっと住宅が詰んでてゴチャゴチャしてるイメージでしたが、
旧街道は閑静です![]()
歩行者もいないし、車も少なくて 本当に走りやすい![]()
![]()
向うに観えるは「高御位山」 1月に登った「播磨アルプス」です![]()
「(旧)印南群々役所跡」 よく分からないけど歴史観あります![]()
![]()
他にも歴史観溢れる建造物があちこちにあります![]()
この建物
「登録有形文化財」に指定されているようですね![]()
![]()
加古川に出ます![]()
旧街道ではよくある事ですが、商店街へと入って行きます![]()
加古川と言えども、アーケードの中はシャッター通りとなってます![]()
ま、これも時代の流れ、仕方ないっすね![]()
商店街(シャッター通り)を抜けると、再び情緒ある通りへと入って行きます![]()
加古川って、結構な街なのに、旧街道沿いは時間が止まってるように感じます![]()
![]()
しかしながら、、一般道に合流すると、一気に日常に戻ってしまうような![]()
![]()
ダダ混みじゃあないですか![]()
![]()
しかしながら、再び旧街道に戻ると、長閑に蓮華が咲いております![]()
![]()
渋滞なんて全くない![]()
そもそもの道路幅が狭いので、地元の車か宅配車ぐらいしか入って来ないだけなんですけどね![]()
![]()
しかしながら、新幹線の停まる西明石駅周辺となると、流石に普通の道へと化していきます![]()
![]()
しかしながら、再び情緒ある旧街道へと戻り
喜ぶのも束の間、再び一般道へと化して行きます![]()
そうこうしてるうちに明石城跡へと辿り着きました
天守閣の無いちょっと変わったお城だが、これはこれで素晴らしい![]()
![]()
当初予定では、ここで輪行して戻って終了のつもりでしたが、この時点でまだAM11時、体力的にも余力もあるので、自走して帰る事にいたしました![]()
明石港
そして浜の散歩道(明石姫路自転車道)へと入って行きます
明石海峡大橋が望めます![]()
この辺りの明石姫路自転車道は景色が素晴らしい![]()
コース的にも走りやすくて気持ちいい![]()
帰路は向かい風になるのですが、今回は覚悟して走っているのでそこまでは気になりません![]()
近くに電車も通ってるので、イザとなれば輪行すればいいだけのことさ![]()
自転車道に沿って走るのであれば、途中で海辺の道から離れなければならないのですが、それではつまらないので、引き続き海岸線に沿って走ります![]()
加古川市内で見掛けた、不思議な建物
これって何だろうな?![]()
加古川(河川の加古川)沿いに出た所で、一旦河川敷を走り
そして再び明石姫路自転車道に合流します
が、この新幹線の高架下をひたすら走る区間、 これが本当につまらない![]()
![]()
![]()
過去に何度か走っていて、一度だけ雨が振った時に高架が雨除けになって助かった事がある以外は、とにかく単調でつまらないコースだと思ってましたが、久々に走ると、改めて思い知りました![]()
という事で、ここから約10㎞、このつまらない高架下のコースを走って帰路につきました![]()
しかしながら、前半に走った旧山陽道(西国街道)のコースは、思った以上に素晴らしかった![]()
![]()
景観や走り易さもさることながら、あれだけの市街地の中を走ったのに非常に信号が少ないのですよ![]()
そもそも旧街道は、歩くために造られた道だから、道路幅が狭い区間が多くて、乗用車があまり通らないから信号機も設置されないんだろうな![]()
そして、明石からの海岸線のコースも相変わらず素晴らしい![]()
![]()
という事で、新幹線の高架下区間以外は、本当に素晴らしいコースを走って参りました![]()
Ride With GPS
