2023春 兵庫県 たつの市 ~ 夢前自転車道 | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

今年の春は、久々に夢前自転車道に桜を観に行こう!

という事で、4月2日(日)に行って参りました

 

スタート地点は兵庫県たつの市某所

 

走る前から満開の桜に包まれますブーケ2キラキラブーケ2キラキラブーケ2

 

スタート地点からここまで数十メートル、 ニヤリ映える写真も撮れちゃいました

 

何かもう、ここでお弁当でも食べて帰ってもいいかな?照れブーケ2ブーケ2ブーケ2

いやいやいやあせる 折角だから予定通り走らなきゃほっこりあせる

 

たつのから姫路までは旧西国街道に沿って走って行きます自転車

 

道中のあちこちで、満開の桜が楽しめますブーケ2ブーケ2キラキラ

 

ブーケ2キラキラブーケ2

 

ここなんか、普通の公園なんだけど、この季節だけは素敵な公園に様変わりいたしますね照れブーケ2ブーケ2

 

そして夢前自転車道へと入って行きます自転車

 

チューリップも綺麗チューリップキラキラ

 

“ゆめまる君”にも久々に逢えましたほっこり

 

しかしここは何と言っても桜がスゴイブーケ2キラキラブーケ2キラキラブーケ2

 

 

 

対岸の桜もスゴイブーケ2キラキラブーケ2キラキラブーケ2

 

桜のトンネルですキラキラブーケ2キラキラブーケ2キラキラ

 

まだまだ続きますブーケ2キラキラブーケ2キラキラブーケ2

 

菜の花で一息ついてDASH!

 

そして再び桜並木へ入って行きます自転車

自分の知る限りでは、これだけの量の桜並木がある自転車道は他には無いんじゃないかな?

 

本当はもっともっと沢山桜並木の写真を撮ってますが、似たような写真を並べても仕方ないので、

お気に入りのだけを抜粋して載せさせて頂きましたニヤリ

 

しっかりと桜を堪能した所で、今度は旧出雲街道に沿ってたつの市へと戻ります自転車

 

やはり旧街道は味があっていいですねぇ照れキラキラ

 

途中で見つけた「大津茂川自転車道」

 

確か、昔走った覚えがあるのですが、その時は途中でコースが分からなくなり走破を断念しましたが、

こんな所に続きがあったんですねにやり

 

桜吹雪の後なのか、花びらが沢山落ちてますブーケ2ブーケ2

 

そしてここにも桜がキラキラブーケ2キラキラ

 

再び一旦途切れた大津茂川自転車道が再び姿を現しました

この自転車道を、最後まで走ってみたい気もしましたが、いい具合に当初予定で曲がらなきゃならない所で、再びコースが途切れちゃったので、そのまま予定通りに曲がる事といたしました自転車

 

しかしながら、その当初予定のコースも途中から、やたらと交通量の多い道と化したので、予定変更して訳の分からない道(地図上に細~く描かれてる道のこと)へと入って行きますにやり

 

そのたまたま選んだ、道を走ってたら、偶然にも、元々予定してた旧出雲街道へ合流しちゃいましたにやり

僕って、こういう“旅運”を持ってるみたいなんですよねほっこり

 

ここにも桜がありますキラキラブーケ2キラキラ

いつも思うのですが、桜の木って普段はあまり分からないのですが、春になるとあちこちで存在感を示しだしますよねニヤリ

 

たつのの古い街並みへと入って行きます自転車

 

桜の下に和服の綺麗な女性が座ってらっしゃるキラキラドキドキ

これは何かのイベントなのかな?

 

こちらは正しくイベントですねにやり

 

龍野城に立ち寄ってみます

城壁に桜は本当に良く合うわぁブーケ2キラキラブーケ2キラキラ

 

たつの市にはヒガシマル醤油の本社があるんですよね

 

そしてふと、本社の横を見ると、そこにも桜並木があったので、早速にそちらへと向かいます自転車

 

今日は、桜を観るサイクリングなので、徹底的に観て回りますブーケ2キラキラブーケ2

 

水源地の大きな棟の廻りも桜で一杯ですブーケ2キラキラブーケ2キラキラブーケ2

 

 

という事で、今回の度も無事終了キラキラ

一年間でわずか10日程度と、短い限られた期間だけ愉しめる薄いピンクの花々を、今年も存分に堪能いたしましたブーケ2キラキラブーケ2キラキラブーケ2

 

さてと、来年は何処に桜を観に行こうかな照れ(気が早すぎあせる

 

 

Ride With GPS

 

 

 

 

 

 

走ってる間に車が桜まみれになってました照れブーケ2ブーケ2ブーケ2