コハゼ摘み | パグリーな毎日♪

パグリーな毎日♪

黒パグの母なな2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。息子レンは2022/11/20に16歳10ヵ月で亡くなりました♡2年半前に我が家に突然舞い込んできた、元野良のクロエ(2歳半)も今ではすっかり家猫となり甘え放題の毎日、クロエから沢山の癒しを貰っています。

投稿写真

 

コハゼ摘み

先週末は秋晴れのよいお天気で、気持ちのよい休日でした。
この日おっとと婿どのはフルマラソン参戦のため弘前へ。
それで前夜から義母の家に泊まってくれた長女と孫二人。
久々に大ばあちゃんとの穏やかな時間を過ごしました♪

朝晩はめっきり冷え込むようになって庭の紅葉も進んでいます。
コハゼの実もたわわに実り、早速ばあちゃんとひ孫の収穫祭♪
『たくさんとってね!』おばあちゃんが手を添えて応援しています。
30分ほどでボウル一杯に採れたコハゼの実、早速ジャムに変身です。

コハゼジャム
・コハゼの実 500グラム
・グラニュー糖 165グラム(糖度33%)

①洗ったコハゼにグラニュー糖をまぶし、しばらく放置して馴染ませる。
②砂糖が融けたら火にかけ、程よい固さまで煮詰める。
(冷えてからもかなり固まるので、比較的緩めで火を止める)
③煮沸消毒した瓶に詰めしっかり蓋を閉めて、再度瓶ごと煮詰める。

パンが大好きな孫娘、
自分の採ったコハゼの実がジャムになって嬉しそう~(*´∀`)
これでまた美味しくパンが食べられるね♪パクパクもりもり。