パグリーな毎日♪

黒パグの母なな、2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡っていきました。
独り遺された息子レンは11歳、最愛の母を失った哀しみはなかなか癒えないね。
よろしければ過去記事でななレン親子の毎日も辿ってみてくださいね。

横顔40



テーマ:
投稿写真

動物愛護フェスティバルあきた2017

明日の9月23日(秋分の日)、動物愛護フェスティバルが開催されます。

場所は 『遊学舎』日赤病院隣り
時間は 10:30~15:00まで

ふれあい広場:式典
・長寿動物飼い主表彰
・動物管理センター譲渡犬同窓会
・ドッグダンスショー

会議棟:譲渡会&フリマ
・猫の譲渡会
・猫のモデルルーム展示

県民ギャラリー:手作り体験&写真展
・長寿動物表彰犬猫写真展示
・迷子札作り
・手づくりハンモックワークショップ
・譲渡猫たちの写真による同窓会

※渡り廊下では、福祉犬との触れ合い体験もできますよ♪
ご興味のある方は是非、足をお運び下さいませ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

 

田沢湖マラソン2017

9月17日の日曜日、第32回田沢湖マラソンに参加してきました。
今年は我が家が田沢湖マラソンに通い始めて10年目になる節目の年、
久しぶりに前日から田沢湖入りし、おっとと二人テント泊して当日を迎えました。

例年マラソン当日の早朝に出掛け、暗いうちから大急ぎで始める準備は大変でした。
今年はキャンプ道具一式に自転車も積んで、前日のうちにテントサイトを設営。
昼過ぎに到着後ゆっくり陣地設営、その後は爽やかな湖畔でのんびり過ごして
陣中見舞いに訪れた友人とお茶したり、自転車で近くの町民温泉に行ったり~
夕食はパスタを茹でて、しっかりカーボローディングの屋外ディナー♪

久々にまったりできて、アウトドア生活をゆっくり堪能できた事が嬉しかったです。
昨年参加の愛犬レンはバァちゃんと共にお留守番、長女一家が義母宅に宿泊してくれ
我々不在のサポートを買って出てくれ、心置きなくキャンプ泊を楽しめました。
1505873131924.jpg
今年も沢山のラン仲間さんが、我がサイトを訪ねて来てくれました。
スタート前に訪ねて下さった方々、無事に完走されおいで下さった皆さん。
我々の留守中ヘム君とお留守番をして頂いた方など、16名様ほどがご来場くださいました。

当日は風は少し強かったものの、心配された台風の影響もほとんどなく
程よく涼しくて走りやすい、過去最高のレース日和だったと思います。(ここ10年で)
で肝心の我がチームのメンバー、ヘムパパさんは今年も因縁のフル挑戦に意欲満々!
我がおっとは、一週間前に軽いぎっくり腰をやり不安を抱えたまま20キロに出走~
病み上りの私は渋るヘムママさんを誘って、初めてのペア3キロに挑戦です(^-^ゞ
1505784347294.jpg
3キロをただ走るだけでは勿体無いと、密かにドンキでコスプレ衣装を調達!ムフフ、
しかしヘムママに猛反発を受け一旦は引き下がるも、しつこく説得し何とか当日を迎える。
それで走ったスタイルがこの南瓜姉妹、あんなに厭がって拒否していたヘムママも
何とか機嫌を直してくれて、意外と嬉しそう~♪ゑ?むしろ楽しんじゃってる~?
湖畔で出会ったマリオ軍団とも意気投合して、楽しげなコラボ写真も撮れました♪♪♪

少し長くなりましたので、レース結果など詳細はまた後編でお伝えしたいと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

ホスピス訪問・秋の巻

きょうは三週間ぶりのホスピス訪問、朝からお風呂に入ってスタンバイ完了!!
9月に入りようやく涼しくなって、毛皮族のワンコ達も過し易い季節の到来です。

エントランスには秋の花々が生けられていて、素敵な演出でお出迎えしてくれました。
きょうはホスピス初参加のニューフェイスが、2頭も仲間入りしてくれ一気に若返り♪
2歳になるホワイトシェバードの杏(アンズ)ちゃん、気品溢れるお姿は堂々としたもの。
生後5ヶ月のクララちゃんは、シャーペイとブルドックのハーフで既に体重10キロ超。
どちらの子も初めての場所にもかかわらず、如才なく皆さんと触れ合う姿が印象的でした。

お仕事終わってやっと一息、みんなお役目から解放されてゆっくりお遊びタイム。
やっぱり若くて元気なワンコたちはいいですね~シニアな先輩ワンコ達も我々飼い主も
若いエキスを分けて頂いて、久々に若返り元気を貰えた触れ合い活動でした!
ご参加下さった皆さん、8頭のワンコさん達もお疲れさまでした~\(^o^)/

#ホスピス #若返り #毛皮族


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

秋晴れの甲羅干し

朝晩はめっきり涼しくなってきましたが、お天気の日はまだまだ暑さも残ります。
座布団を干すと、すかさずその上に寝そべって甲羅干しをし始めるレン。
ななも日向ぼっこが好きだったなぁ~親子並んでよく此処に寝ていたものです。
そして数分も経たないうちに、二人とも暑さにゼイゼイ言って家の中に退散していました。

二階で洗濯物を干す時、洗面所でお化粧を始めた時、ソファーに寝そべった時も‥
ふと気づくと、必ず私の傍らに居たストーカーのなな、本当に可愛いやつでした。
今でもふと振り向くとなながそこに座っているようで、あの可愛い顔が目に浮かびます。
今はそのお役目をレンがしっかりと引継ぎ、四六時中私の行動に目を光らせています。

今年は庭のブルーベリーが豊作で、二本の木から大粒の実が沢山採れました。
固めの物は冷凍保存にし、柔らかめのものはレンと二人で生で食べました。
これで私の老眼も少しは良くなるかな~?最近遠くも近くも見え難くて困っています。
レンのウンピが真っ黒になって、ブルーベリーを食べた事がお父さんにバレちゃった(^-^;


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

 

秋田内陸線で輪行

昨日はお天気が良い方に外れて、絶好の自転車日和となりました。
それで半ば諦めていた週末の輪行計画を、おっとと二人で実施しました~

行き先は秋田内陸線、始発の角館駅から阿仁の比立内駅までの約一時間の列車旅です。
朝ゆっくりしていたので、角館に着くと既に11時を回っていました(^-^;
たまたま乗った11時50分発の便が『ごっつお玉手箱』というイベント列車で大賑わい♪
事前予約が必要なので今回お座敷列車はお預け、次回のお楽しみにしました。
(来年の3月まで合計12回予定あり、他に舞妓列車等の企画もあるようです)
IMG_20170903_134530346.jpg
 
内陸線の車窓からの景色は長閑で安らぎます。絶景ポイントでは列車の速度を緩め
右に大きな渓谷が、その直後に左に列車からしか見られない貴重な赤い橋が!
撮影ポイントを知らせてくれるので右へ左へと大忙し、お陰でいい画像が撮れました。
7月から9月の上旬頃までの、秋田犬と四季と銘打った可愛い田んぼアートも見ものです。
IMG_20170903_134555159.jpg
 
車窓の景色に見とれている内に、あっという間に目的地の比立内に到着しました。
列車を降りて自転車を組みたて、今度はひたすら国道105号を角館に向かって戻ります。
この道は今月末に開催される、秋田内陸100キロマラソンのコースになっていて、
この比立内がちょうど半分の50キロ地点なため、試走で列車を使われる方も多いようです。

昨日も独り黙々と峠道を走る男性や、八戸ナンバーのサポートカーと共に
四人の強者らしき男性グループと遭遇、やはり100キロの試走に来県されたとか。
真っ黒に日焼けした締まった体で、『この大覚野峠を走りに来たんです!』と笑顔の四人。
我々夫婦は初めて走った峠ですが、やはり聞きしに勝るアップダウンに四苦八苦でした。
ここを走り切って、過酷な100キロを完走される皆さんに改めて感服した次第です。

大きな峠を越えてひと安心、あとはほぼ平坦な道を走るので景色も楽しみつつ‥
途中給水したり、県道沿いのカフェで栄養補給&明るいママさんとおしゃべり♪
あちこち寄り道しながら、休日の一日を気ままなrideで楽しむことができました。

#輪行 #角館 #列車

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

また来年のお盆に‥

昨日の晴れ間を利用して、残っていたリネン類の洗濯を一気に仕上げました!
タオルケットを7枚、洗たく機で二回に分けて洗い日中の日照りでスッキリ乾燥完了。
市内に住む孫も来てあれこれ手伝ってくれ、ようやく大合宿の後片付けも無事終了です。
この夏の水道の使用量が急激に上がった為、先日検針の方が漏水の検査をしました。
お盆の来客が大勢でと話すと、なるほど納得しましたと苦笑されていました。

合宿で使った大量の布団類は、婿や甥らの男手のあるうちに干して大正解でした!
その後はタオルやシーツ等の大物洗濯に、義姉と一緒に義母の箪笥の断捨離も敢行。
特に義母の居室の断捨離はここ数年、このお盆の時期の慣例になっています。

毎年お盆に二週間まとめて帰省している義姉の力を借りて、片付けを一気に進めます。
普段は週末を義母と共に過ごしている私たち夫婦ですが、義母の部屋の箪笥にまでは
なかなか立ち入れないのが正直なところ‥こんな時はやっぱり娘の登場ですよね~

気持ちいいほどバッサリ選別してくれる義姉、横で見守る義母は呆気に取られつつも、
『要らない要らない』と言ってはゴミ袋に直行、今年も三棹の箪笥から驚くほど大量の
衣類ゴミが出るわ出るわで、あっという間に45リットルのゴミ袋8袋にいっぱいでした。

丁寧につぎを施し大切に着ていた下着にサヨナラ、手付かずの新品を袋から出して並べ
一目で分り易いように、箪笥の引き出しには其々中身を書いたラベルを貼りました。
スッキリ片付いた箪笥の中身、これで洗濯物が迷子にならずに済むよねお義母さん♪

さてさて私も自分の身のまわりを再点検、やっと自宅に戻り平常モードに切り替え。
先ずは長期留守して荒れた庭の雑草抜きからやりますか、ヤブ蚊の猛襲撃は必至だね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

お盆のお勤めほぼ終了

今年も8月10日から始まった我が家の帰省ラッシュ、怒濤の一週間がほぼ終わりました。
三姉妹の家族に甥っ子姪っ子、其々の家族など含め一週間で受け入れた延べ人数は23人。
うち義母の曾孫に当たる子供が8人、大人は子供と孫その連れ合いを含めた15人でした。

帰省のピークは13日のお盆の中日で、過去最高の21名が義母宅に集結しました。
この夜だけはさすがに布団が足りず、長女一家が夕食後に一旦自宅へと退避してくれて、
何とか7家族17名が義母の家に泊まることができ、念願の大合宿が実現しました(^o^)

今年も玄関前にプールを出し子供達は大はしゃぎ、夜はここでBBQで盛り上がりました。
13日のお墓参りではお寺様を待つ各家の墓前、我が家の前だけ大勢の人だかりで、
お寺様のお経が終わってもお焼香が終わらず、しばらくお寺様をお待たせする事に。

私は台所の総監督として、食材の買い出しから調理配膳後片付け等に大わらわ。
しかし今年も力強い助っ人沢山、義姉と三姉妹に加え姪っ子に甥っ子の嫁っ子、
更に後片付けになると、男子達が率先して台所に立ってくれて大助かりでした~♪

その後の布団干しなどの様子はまたのちほど、みんな本当にいい働きをしてくれました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

秋田に戻りました

不作の梅の選別に苦労した今年の実家の梅仕事も、何とか無事納めることができ、
梅雨明け猛暑の秋田に戻って参りました。昨日の秋田市の最高気温は35.4℃まで上昇!
北海道の涼しさに慣れてしまった身体に、いきなりの高温多湿は辛いです。レンもヘロヘロ。

添付画像は昨年漬けた梅漬けの天日干しの様子と、今年漬けた梅漬け4樽40キロの図。
それに毎日落ちる完熟梅で作った梅ジャム、梅の種を取り除いてお砂糖をかけるだけで
梅の実から出た水分だけでこの照りです、これをほんの少し煮詰めるだけで
色鮮やかな橙色の梅ジャムの出来上り~辺り一面に完熟梅の甘い香りが漂っています。

糖度50%でも充分に甘く、そしてほんのり酸味の効いた梅ジャムは本当に美味しいです。
トーストやプレーンヨーグルトに添えてよし、お湯や水・牛乳で割って飲んでもよし!
梅酢と共にクエン酸の働きで、疲労回復効果はバッチリですよ~お陰で私も疲れ知らず。
今年もお世話になった方々へお配りしようと思っています。皆さん待っていて下さいね♪

#梅漬け #梅ジャム


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

お墓参り

お盆を前に、母と二人で実家のお墓の掃除に行って参りました。
長靴を履き箒と塵取り、バケツに雑巾ごみ袋‥風雨に晒され汚れた墓石を研きあげました。
ジリジリと照り返す日差しの下、汗をかきかき小一時間程でやっとこさ終了。
こざっぱりとした墓石に、実家の庭の花とお供物をお供えしてナムナム~
昨年亡くなった父とご先祖様に手を合わせ、一年ぶりにご挨拶してきました。

久々に母と出掛けたので、お昼はお蕎麦屋さんでランチにしました。
その後甥っ子の営むカフェへ移動し、北欧のかほり漂うブックカフェでまったり。
今年の梅仕事も一段落し、お墓と仏間の掃除も終えてあとはお盆を待つばかり。
私自身は秋田に戻ってからが、お盆準備の本番を迎えることになります。
ここは気合いを入れ直して、ねじり鉢巻で頑張りますか!

#お盆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

ハニーの命日

実家の愛犬ハニーが亡くなって、今日でちょうどひと月になりました。
去年まではななレンとハニーが、程よい距離感を保ちながら遊び歩いた道も
今年はレン独りぽっち。主なき小屋の中を覗き込んでは、どこか寂し気な表情のレン。
ハニーの遺影に供えられたお花を管理するのが、母の毎日の仕事に加わりました。

母も家族同様だったハニーの居なくなった生活に、少しずつ慣れてきてはいるものの、
心の拠り処とも言える存在を亡くした寂しさ辛さは、まだまだ癒えそうにありません。
そんな母を気遣い、ご近所さんや親戚の人たちが頻繁に実家を訪ねてくれています。
たまにはお洒落して出掛けるのもいいね、疲れない程度の外出はいい気分転換になるしね♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。