山の幸・海の幸をありがとう♪ | パグリーな毎日♪

パグリーな毎日♪

黒パグの母なな2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。息子レンは2022/11/20に16歳10ヵ月で亡くなりました♡2年半前に我が家に突然舞い込んできた、元野良のクロエ(2歳半)も今ではすっかり家猫となり甘え放題の毎日、クロエから沢山の癒しを貰っています。

投稿写真

 

山の幸・海の幸をありがとう♪

山の幸と海の幸の宝庫、秋田県。山あり海ありの恵まれた環境です。
もうひと月以上も前の話ですが…沢山の採りたて山菜と釣りたてのメバルを頂きました。
どちらもこの地で採れ(捕れ)たもの、何とも嬉しい地産地消です。

先ずは県南に住む友人から、立派なわらびが山ほど届きビックリ仰天!!
いつも豪快な友のこと、その半端ない量に申し訳ないやら有り難いやら~(^^;
急ぎ灰汁抜き作業に没頭し、一晩かけて首尾よく下処理が完了しました♪
親類やご近所さんにお配りして、大いに喜ばれたのは言うまでもありません。

一方の鮮魚は日本海で捕れた釣りたてのピチピチ、大きな大きなメバルたち。
こちらもご主人がプレジャーボートを持っておられる友人からのいつもの差し入れ。
毎回びっくりするほどの新鮮なお魚を、どっさり届けてくださいます。
早速三枚に下ろしてお刺身に、残りは煮付けと焼き魚に!どれもこれも美味しいよ~!

有り難きかな、この土地の食べ物。何とも贅沢な食卓ですよね~感謝感謝です。