サポート部隊出動! | パグリーな毎日♪

パグリーな毎日♪

黒パグの母なな2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。息子レンは2022/11/20に16歳10ヵ月で亡くなりました♡2年半前に我が家に突然舞い込んできた、元野良のクロエ(2歳半)も今ではすっかり家猫となり甘え放題の毎日、クロエから沢山の癒しを貰っています。

投稿写真

 

サポート部隊出動!

昨日義母と共に、息子宅から義母宅へと戻って参りました。
およそ二ヶ月ぶりで我が家に戻れて、ほっとした様子の義母。
予想していたよりもかなり早い回復をみせ、ここに戻れた義母に拍手!
90歳を目前にしてこの前向きな姿勢は、本当に凄いことだと思います。

明日からはいよいよ、怪我から復帰後初めての独り暮らしが始まります。
我々夫婦も昨日からこちらに泊まり込み、あれこれと体制を整えております。
義母の留守中も度々訪れては、手を入れはいましたが…
やはり人気のない家は荒れますね…特にひどいのが耕作放棄の畑です。

昨年迄は何とか作物を植えて、それなりに収穫も得ていた小さな畑ですが…
あっという間に雑草が伸びに伸びて、ここは草原?みたいな風情でした(^^;
そんな荒れた畑を見て、声を掛けてくれたのがお隣さんのお兄さん。
『トラクターで撫でれば速いっすよ~』と直ぐに駆けつけてくれ、
ものの40分ほどでこの美しさ、びっくりポンの仕上がりでした~
有り難いやら申し訳ないやら…でも本当に助かりました。

もう2回ほどこの作業を繰り返すと、土もこなれて畑にしやすくなるとか…
例え畑にしなくとも、雑草が蔓延るのだけは防げると親切なお兄さん。
ご近所さんが皆さん高齢者ばかりで、最近このような作業が増えているのだとか。
限界集落に近づきつつあるこの辺りも、さてこの先何年暮らしていけるものでしょう。
独り暮らしには広すぎる一戸建てを片付けながら、いろいろ考えさせられるこの頃です。