環境整備 | パグリーな毎日♪

パグリーな毎日♪

黒パグの母なな2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。息子レンは2022/11/20に16歳10ヵ月で亡くなりました♡2年半前に我が家に突然舞い込んできた、元野良のクロエ(2歳半)も今ではすっかり家猫となり甘え放題の毎日、クロエから沢山の癒しを貰っています。

投稿写真

 

環境整備

今日は朝から抜けるような青空の広がる、まさに五月晴れの一日でした♪
義母が自宅に戻っても直ぐに暮らせるようにと、おっとと二人でメンテナンス。
義母宅の内外の環境整備に丸一日、汗かき精出しました~(^_^;)

私は内部担当、ベット周りのカバー類を全て洗い、マットや羽毛布団も天日干し~
更に全ての部屋に掃除機を掛け、台所廻りも入念にチェック!
外部担当のおっとは広い敷地内の草刈りをしましたが、何分にも傾斜地ゆえ
草刈り機を扱うのもひと苦労、斜めになっての作業は骨が折れます。

右上の画像が義母の滑り落ちた、自宅裏の2メートル越えの崖です。
ご覧の通りのかなりの傾斜、ここから落ちて背骨の圧迫骨折だけで済んだのは
不幸中の幸いと言えるでしょう、もしも大腿骨や腰の骨を折っていたら…
寝たきりになってしまったのかも、、、そう考えると本当に怖いです。

来週にはケアマネさんとヘルパーさん、デイサービスのスタッフさんも交えて
義母が自宅に戻ってからの受け入れ体制を話し合います。
まさかの怪我から一月半、思っていたよりも早く義母の自立生活が始まりそうです。

*****

明日は錦秋湖マラソン、今年もおっとと婿どのと共にハーフにエントリーしました。
しかしこの半年間、いろいろな事が重なりほとんど走れていません。
記録を見ると半年間で走った距離は…なんと60キロ弱でした(-_-;)

こんな状態でハーフを走るのは無謀かな‥でもやれるところまでやってみよう~
長女の協力もあり、留守宅の義母の心配は無くなりました。
先ずは行ってまいりますね~o(^o^)o