伊豆号は特急「踊り子」の前身で、153系、157系、185系が使用された。
ただし、過去113系で運転されたかは不明。今回のは113系が廃車されるのをきっかけに運転されたよう。
113系伊豆号は伊東側4両が湘南色、東京側4両が横須賀色。旅行代金には東京~熱海間の急行券が含まれる。(熱海~伊東間は快速運転)団臨なら種別は関係無いと思うだけど、途中下車できないし。まっ急行「伊豆」とはいった横サボレプリカがもらえたりしたようだから、「快速」でなく「急行」なことに価値を見出す人がいるだろうな。確かにJRで急行と聞くとテンション上がる


113系 急行「伊豆」
東海道線 川崎~品川
1日目は他の列車と被ることを恐れ陸橋の真上から撮影。
2日目は横からの撮影にチャレンジ。伊豆号通過ちょっと前に、先の踏切で警報発砲。遠目で確認できなかったけど、踏切で下りかかっててもまだ子供のような人が中にいた気がした。すぐさま大人が踏み切りの外に連れ出し問題はなかったようだけど、警報は鳴りっぱなし。
そのため全線ストップ。伊豆号がノロノロ現れ、あとはビデオの流れ。
これで10分弱遅れがでたんじゃないかな。
そして、車両は翌日すぐに長野へ廃車回送されたそうだ。(ノ_-。)