こんにちは、平社員Мです。
今日は僕がフォローさせて頂いているmomoママさんの

『食べることは生きること♪』の記事にあった藍住町の天然酵母のパン屋さん

『Rustique(リュスティック)』さんへ。

 

 



momoママさんはお食事やお店、飼ってらっしゃる2匹の猫や旅行のことなど素敵でセンスのいいブログを書かれていて、いつも「あっ、ここ行ってみたいな」とか楽しく拝見して勝手に参考にさせて頂いています。ありがとうございます。ブログのタイトル『食べることは生きること♪』も深いなと思います。

 

 

Rustiqueさんは「徳島で眉山の湧水と鳴門の海からとれた塩を使ってかなりマイペースでパン屋やってます。」とインスタの紹介にある様に、日曜・月曜が定休日、おまけに人気の為遅い時間に行くとあまり商品が残っていないという噂で今まで訪問できるチャンスがありませんでした。

 



なので、土曜日に行くぞ!と決めて訪問。
とは言え実はパンはあまり得意でない平社員М。好みのパンはベーコンエピやクロワッサン、バターフレーキ等。メロンパン、カレーパンや揚げパンは苦手で給食の揚げパンには苦労しました。

しかし最近のパンブームで、全粒粉の食パンの様な粗い系のパンを美味しく感じるようになり、今回のリュスティックもどんなパンか知らないまま購入。

 

 


リュスティック 130円×3、オリーブとベーコンリュスティック 200円×2、クロワッサン 260円、ボンレスハムとクリームチーズ 270円、レモンピールクリームチーズ 310円

「リュスティックとはフランス語で「田舎風」という意味で、フランスパンの一種で、水分量が多いためベタベタとして成形がしにくいので、生地を分割したあとは成形せずに、そのまま発酵させて焼成するのが一般的。不ぞろいな形が素朴な感じでクラストはパリッとして香ばしくて、中身はしっとりとしてとってもおいしいパン。」(cotta columnより引用)との事。

なるほど外側はハードですが、中は水分量が多くモッチリして美味しいですね。大量の白い粉は強力粉でしょうか?焼き色を付けないという事なんでしょうか。クロワッサンは意外な形、外側はパリパリです。

値段も思っていた程高くなく、次回はもっと他の種類も食べてみたいと思いました。

予約も出来るみたいです。

 



★好み度:4/5

徳島県板野郡藍住町矢上字原217-15
☎088-679-1505
9:00~18:00
定休日:日・月曜日