あけましておめでとうございます | heavenward

heavenward

下手絵師のイラストと雑記ブログです。

2024年の始まりですが、早々に色々ととんでもない災害、事故が続けて起きて、とても怖いんですけど、気を付けてもどうにもならない事ってあるんですよね。

特に能登の地震は、寒い時期、本当に辛い事と思います。

余震も続いているようで、大変だろうけど、頑張って下さい…と、しか言えなくてすみません。

 

三社参りをしましたが、この歳になると、皆が元気で過ごせますように…と、しか祈らなくなりました。

特に自分が。

と、言うのもやっぱり自分が病気したら、周りに迷惑がかかるじゃないですか。

なので、自分が健康でありますように…が一番大事になってくる。

 

去年めっちゃ体調がおかしくなってしまったので、取り合えずYouTubeのストレッチを始めたら、かなり良くなってきました。特に坐骨神経痛あたりは、ストレッチがよく効いて、痛みが無くなりました。

頑張って続けていこうと思います。

 

イラストを描く気力もなかったんですけど、年末急いで、年賀状の分だけ描きました。

 

檜扇の絵から抜け出して、ちょいと遊びに行く龍のイメージで描きました。

 

 

 ひそみいし ふちの龍らも時を得て 雲井に登る 影のめでたさ

 

去年の新年に引いたおみくじの歌なんですけど、辰年に相応しいかなと思い、選びました。

なんせ手本が無いので、変体仮名を使い、形など一から考えなくてはならなくて、それが苦労しました。いや~、結構大変です。

下手なんですけどね~(-_-;)

 

今年は「光る君へ」で書の場面も沢山見れそうで、楽しみです。

私も精進いたします。