長野原町の熊川遡行編①~槌谷の滝、釜ヶ滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

昨日は大型トラックのアイドリング音であまり良い睡眠が取れませんでしたぼけー

道の駅・八ッ場ふるさと館にて車中泊です

 

この日はインスタのフォロワーさんとの滝巡り

メンバーはふぐりさん(ふぐりさんは3度ご一緒しました)とamaさん

amaさんとはお初ですニコニコ

槌谷の滝駐車場所での待ち合わせとなっていまして・・・

道の駅・八ッ場ふるさと館から国道145号線を西走

国道146号線が左手に出てきたら146号線に入り南下します

あとはこんな感じで進みますひらめき電球

 

ここが駐車場所

手前には小倉橋という小さな橋があります

ガードレールの部分が小倉橋ですね

ふぐりさんとamaさんはちょっと遅れてきましたが無事に合流できました

 

ログです

 

今回の滝巡り、自分では槌谷の滝の下流にある釜ヶ滝不動滝散策がメインひらめき電球

ふぐりさんとamaさんは槌谷の滝仙峨滝(熊川の下流部にあり、場所はさほど離れていません)へ

行くというので、槌谷の滝だけ同行するような形になりました

熊川は読んだ字の如く、熊の目撃が多いところビックリマーク

なので、出来れば単独では行かない方がよい場所なのです汗

自分は仙峨滝には過去2度訪れている(槌谷の滝も再訪)ので、

上手くルート取りが取れれば仙峨滝でまた会いましょうとなりましたウシシ

駐車場所の後ろから適当に入渓します走る人(8:15)

 

遡行していきいます

 

先陣をきるamaさん

浴び滝派でアグレッシブなアプローチもする方です音符

 

進みます

 

進んで・・・(by amaさん)

 

見えてきましたびっくり

 

振り返り気味の右岸側の景色

過去の台風の爪痕が残ります

 

槌谷の滝の右岸側には潜流瀑も目

 

槌谷の滝に到着ですゲラゲラ(8:40)

 

落差は10mとか

 

左岸側横から

 

見上げて

 

槌谷の滝は裏見が出来ます・・・ちょっと土砂が積もっていますがニコ

 

さっそく裏見する音譜

 

するとamaさんが下から近づいてきたポーン

 

ふぐりさんも裏見

 

裏見から戻り、引いて撮ってみる

すると・・・

 

ふぐりさんが突入!

いつの間にか浴び滝派に爆  笑爆  笑

 

amaさんに感化されたのかなグッ

 

右岸側からパチリカメラ

 

右岸壁をパチリカメラ

細いけど水が流れ落ちているんです

 

撮影している2人をパチリカメラ

 

この写真は2016年10月訪瀑時のもの

滝前に随分土砂が流れ込んだなぁ・・・とその場で思い、写真を見比べてみましたひらめき電球

同じ位置からの写真ではないので比較しづらいでしょうが、

それでも土砂により滝つぼが小さくなったのが分かるかと思いますうーん

 

amaさんはあんな所にいるガーン

 

スローで

 

左岸側横から

 

そんな所を撮られていました(by amaさん)

 

右岸側からスロー

 

光芒チャ~ンス笑い泣き

 

そんな所をまたしても(by amaさん)ウシシ

 

アングルを変えてゲラゲラゲラゲラ

 

見上げて Part2ゲラゲラゲラゲラ

 

広角レンズで右岸側から撮ってみるラブ

 

槌谷の滝・・・5年ぶりの再訪ですが楽しむことが出来ましたにやり

写真で槌谷の滝滝前の変わりぶりは知っていましたが、実際に見てみると自然の力を感じます

愕然とはしなかったけど複雑な気持ちですね真顔

以前のような丸い滝つぼには戻らないのかな

それと、2人の楽しんでいる姿に驚きと痛快さを感じました爆  笑

真似したいような、したくないような(笑)キラキラ

 

裏見した時の場所でペットボトルを回収

まだまだあったけど、今回のところは4本ですニコ

 

 

槌谷の滝をあとにしました走る人(10:09)

入渓場所まで戻り2人とは別れ、単身下流側へ遡行していきます

歩きやすい渓相

 

進みます

 

前が狭まっています

到着ですね

 

右岸側から近づき・・・

 

釜ヶ滝の上部から3連投

 

左岸側の岩場から下りていきました

 

釜ヶ滝の落ち口

 

その先

 

ここから下りるのはちょっち危ないか・・・

 

そこより左手側にずれて下りました

ポイントとして足の置き場を優先したルートと言えばイメージしやすいかな

とにかく慣れた人向けなルートですね注意

 

釜ヶ滝に着きましたゲラゲラ(10:47)

 

滝つぼ

 

下流側

 

もう1段下りてみる

左手の岩壁がなんかスゴいびっくり

 

縦構図で

 

スローで

 

釜ヶ滝・・・一般的なルートではない為、訪れるまでだいぶ時間が経ちましたあせる

落差は6mほどで大きな滝ではありませんが、淵のような滝つぼがあります

ここからさらに下へ下りて、滝つぼから正面を捉えたかったのですが、

パッと見、楽そうではなさげなのと、不動滝へのアプローチは苦労させられそうだと知っているので

今回はここまでにしておきました

次は滝つぼから正面の写真も撮ってみたいです照れ

 

 

さて、不動滝に向かいますか

ネットでは左岸側からロープで下りて、ぐずぐずな斜面を下りていくのだそうだが、はてさて・・・

次回へつづきます

 

 

 

追記:2021年8月

YouTubeにて動画をアップしました

あわせてご覧いただければ幸いですニヤリ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください