2021年 春の滝遠征(7日目)~神戸市中央区の布引の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

滝遠征7日目、兵庫県入りです

今回の滝遠征では山口県には寄りませんでした真顔

疲労度、帰路への方向、今後の訪瀑などを考えて

この日は午前中に神戸市の100選滝・布引の滝を訪瀑、

午後に大阪府箕面市の100選滝・箕面大滝を訪れるプラン

前日、コインランドリーを探すのに手間がかかり遅めの就寝な為、朝を気持ち遅らせました

道の駅・とうじょうにて車中泊

布引の滝へ向かいますか

 

この布引の滝に雄滝・雌滝・夫婦滝・鼓ヶ滝の4つの滝があり、その総称で

なんと新神戸駅から徒歩10分で着くんだそうなビックリマーク

ちょっとビックリですびっくり

専用の駐車場はないのですが、ググってみると駅周辺にあるコインパーキング、

タイムズJR新神戸駅前自動車整理場の第1に止めると便利のようですひらめき電球

グーグルマップで経路開始スマホ

駅周辺でちょっと渋滞気味でしたが大幅な遅れもなく到着

タイムズJR新神戸駅前自動車整理場の第1に駐車できました

 

ログです

 

10:55 に出発走る人

最初、案内板を見つけられずに辺りをぐるぐるアセアセ

で、この案内板を見つけましたキラキラ

まずは第1のコインパーキングを出たら真っ直ぐ進みます

 

駅を突っ切りますよ

 

進みます

 

突き当りを右上に進むのですが右下にも道があるので「なんだろう?」と思い・・・

 

階段を下りてみました

 

でも、ただ川下に着いただけでした

水遊び場なんですかねねー

滝はありませんでした・・・多分

 

先ほどの所に戻り、右上に進み、登っていきますあし

 

布引の滝(雄滝)まで、あと350m(11:07)

 

進んで・・・

 

道すがらにあった案内板

 

分岐がありました

ここがログの分岐 雌滝←→雄滝(11:09)

まずは雌滝、左手に進みました走る人

 

雌滝展望台に到着

 

布引の滝(日本の滝100選)・雌滝です

 

ズームアップ

 

設定を変えてパチリカメラ

 

右手の枝葉にピントを合わせてパチリカメラ

 

布引の滝・雌滝・・・落差は19m

遠望にプラスして水量も少なめ

正直、あまり感想はないです

滝つぼにリフレクションがありましたが、それも手前の枝葉に邪魔され、すっきり見えずショック

 

 

雌滝展望台の後ろには・・・

急な階段があります(11:20)

ショートカットかな

疲れているけど登りますかあせる

 

登って・・・

 

進んで・・・

 

進みます

 

てくてくてく・・・走る人

 

雄滝展望台に着きました(11:27)

 

布引の滝(日本の滝100選)・雄滝爆  笑

 

横構図で

 

滝つぼ

 

雄滝の下流、すぐ下に落ちる滝には夫婦滝と名前がついています

 

布引の滝・夫婦滝だけでパチリカメラ

落差は8m

 

布引の滝・夫婦滝

この日は水量が少なく二筋では流れていませんでした

前日の雨でちょっと期待していたんですけどねえー?

こればっかりは仕方ない汗

 

展望台内の右岸側から

 

遊歩道を登ったところから滝つぼを見下ろしでパチリカメラ

 

動画です

 

雄滝の落差は43m

上段が見えましたガーン

 

上段ズームアップ

 

下段上部

 

下段下部

 

布引の滝・雄滝・・・白い岩壁から流れる姿はそこそこの見栄えはあるけど

いかんせん水量が少ないチーン

上流にはダムがあり、水量は調節されているのでしょう

街中の滝なだけに、抑えた水量は安全上、仕方ないのかもしれませんが

感想は推して知るべしって感じですぼけー

 

 

それでは戻りますか(11:41)

あれ、そういえば、鼓ヶ滝を見てないな 

来る時に気付かなかったけど

今度は気にしながら戻っていくと・・・

鼓ヶ滝の展望台がありました(11:45)

 

立派な石碑

 

布引の滝(日本の滝100選)・鼓ヶ滝です

・・・て水流がほぼほぼ見えんじゃないかガーン

 

布引の滝・鼓ヶ滝・・・落差は15mのようですが、全く見えないのはいかがなものかうーん

これも仕方ないっちゃあ仕方ないけど、ちょっとねぇ汗

生田川を遡行するしか見れないのか

遡行して鼓ヶ滝を見た人っているのかな

気になりますね真顔

 

自分はそんな事をする気にもなれず、コインパーキングに戻りました(11:55)

消化不良な滝見でしたが、仕方ありませんねぐすん

前日の雨で水量に若干の期待はあったのですが・・・気持ちを切りかえて出発

次は大阪府箕面市の100選滝・箕面大滝車DASH!

 

 

【追記】

YouTubeにて動画をアップしましたひらめき電球

よろしければご視聴、よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください