2021年 春の滝遠征(4日目) 雲南市の龍頭八重滝①~龍頭ヶ滝の雌滝と雄滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

滝遠征4日目、島根県入りです

ここ、島根県雲南市には100選滝の龍頭八重滝があります

この龍頭八重滝龍頭ヶ滝雌滝雄滝の2つの滝と

八重滝という8つの滝の総称が合わさったものでして、つまり計10コの滝の総称というわけうーん

 

なんだかややこしいなぁ

大人の事情が感じられますね汗

真相は知りませんが、そこに滝があるならあっしは行くだけでやんすニヤリ

道の駅・掛合の里にて車中泊

ここまで天気には恵まれてますグッ

快晴、快晴晴れ

 

まずは龍頭八重滝龍頭ヶ滝へ向かいます

グーグルマップで龍頭ヶ滝を検索して経路開始スマホ

出発~車DASH!

龍頭ヶ滝には上にも駐車場がありまして・・・最初、こちらに来てしまいましたショック

上から向かうのであれば帰りは当然、登りになる訳で・・・それはちょっと避けたい

距離はさほどじゃなくても少しでも楽をしたいという事で、下の駐車場へ移動しました車DASH!

グーグルマップで検索するのであれば「龍頭ヶ滝 駐車場」で表示されるものを選択してくださいひらめき電球

道の駅・掛合の里からであればここを左折したらあとは道なり

写真は帰りに撮りました

 

石碑はありますが、車からでは正直気付きにくい真顔

 

そして、通りすぎたとしても・・・

ここで左折すれば下の駐車場に行けます

 

真っ直ぐだと上の駐車場、左折だと下の駐車場

左折しますと道は多少、狭くなります注意

 

なんやかんやで下の駐車場に到着

 

案内板に・・・

 

参照した滝レポにもあった石碑

 

ログです

 

9:18 に出発走る人

 

歩きます

渓相は良い感じ照れ

 

渡って・・・

 

進んで・・・

 

進みます

 

雌滝から見るからここは左へ

 

進みまして・・・

 

龍頭ヶ滝の雌滝に到着爆  笑(9:26)

 

落差は30mとの事

水の流れは逆Sの字のような感じで流れており、上部は下からだと隠れてほとんど見えません目

 

左岸側から

 

振り返って

滑た沢床

甌穴ふうな穴もありましたにやり

 

右岸側から

 

雌滝の上部をズームアップカメラ

かろうじて写る流水

 

ちょっと下がって

 

スローでバランスの良い角度でパチリカメラ

 

オレと滝

 

龍頭ヶ滝の雌滝・・・物足りなさはあるものの、それは上部が隠れてしまってのこと

この下部を乗り越えて眺めたら、また印象は変わると思いますニコニコ

この後、雄滝に向かう途中で上から覗き込みましたが、

そこから想像するに中部からの眺めは、よさげな感じがしました音譜

 

これが雌滝の上部びっくり

ちょっと険しい感じがして、ここを下から眺められたら印象は変わりそうですよねウシシ

 

 

9:54 に雌滝を再出発走る人

先ほどの分岐を今度は雄滝方面へ

注意三角コーンはなくても踏み抜くことはないと思いますが・・・

注意喚起がなくて、なんか起こると面倒くさいんだろうなぁぼけー

 

登ります

 

登って・・・

 

ここがログの分岐です

右へは滝の上駐車場方面

左に進みますあし

 

大きな岩がありました

 

そして・・・

龍頭ヶ滝の雄滝ですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ(9:59)

 

落差は40m

裏見も出来ます拍手

 

虹

 

この時間帯はにじ虹、虹虹、Rainbow虹 の大祭り笑い泣き笑い泣き笑い泣き

テンション上がりましたアップ

 

手に届きそうな虹虹

 

左岸側から

 

もうちょっと角度をつけてパチリカメラ

 

滝つぼ

 

やや右岸寄りでパチリカメラ

ダブル・レインボー虹虹

 

滝つぼ Part2

 

裏見します

対岸へ行くと・・・

あらまびっくり

 

自己責任で入らせて頂きますあせる

 

横から

 

もう1枚

 

こんな所にも虹がガーン

 

奥には祠

 

失礼させていただき・・・

裏見~ニヤニヤニヤニヤ

 

にょほほほ爆  笑爆  笑爆  笑

 

裏見から戻ってスローでパチリカメラ

 

オレと滝

30秒セルフでギリギリ間に合いました笑い泣き

 

龍頭ヶ滝の雄滝・・・至福の時間でしたウシシウシシウシシ

特に左岸側にいる時はどの場所でも虹が撮れて、虹がまとわりついてくる感じ音符

非常に気持ちよかったです

飛沫も心地良い程度に舞っており、爽快感もあって、本当に素晴らしい空間でしたキラキラキラキラ

滝自体も写真の通りで言う事なし

正真正銘の100選滝でしたラブラブ

 

10:51 に雄滝をあとにして、駐車場には11:00に戻って来れました

次は龍頭八重滝八重滝へ向かいます

 

 

追記:2021年9月

YouTubeにて動画をアップしました

合わせてご視聴していただければ幸いですニコニコ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください