2021年 春の滝遠征(3日目)~琴浦町の大山滝等 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

滝遠征3日目は鳥取県のまま

鳥取市から琴浦町にやって来ましたニコ

ここ琴浦町には100選滝の大山滝(だいせんたき)がありまして・・・この日のメインはこの滝ひらめき電球

道の駅・ポート赤碕にて車中泊

大山滝へ向けて出発です車DASH!

 

グーグルマップで大山滝を検索して経路開始スマホ

ですが、これでは辿り着けません注意注意

東大山展望駐車場に来てしまいますビックリマーク

まあ、途中で看板が出ているのでそこを見落とさず、右折すれば大丈夫なのですが・・・

自分は見落としてしまって、再度ググって修正

一向平キャンプ場」で検索してくださいスマホ

ちなみに「いっこうがなる」と読みます

 

一向平キャンプ場の駐車場

ここに車を止めて徒歩で向かいます

 

案内板①

 

案内板②

 

ログです

この大山滝へのコースには途中に鮎返りの滝があるのと

大山滝から登山道を進むと割と近くに不動滝があるんです

不動滝は登山道からは見えないみたいなんですけどね真顔

 

9:26 に出発です走る人

出る前にキャンプ場のスタッフさんと少し会話

大山滝までは90分くらいだそうです

まずは鮎返りの滝を目指します

進みます

 

ゆるやかな登り

ナンバ歩きで進みます

 

木橋を渡ります(9:32)

 

進んで・・・

 

下ります

 

進んで・・・

 

下り進みます

 

さらに下りますあせる

これは帰りがキツい・・・

先が思いやられるアセアセ

 

下りきったら吊橋を渡りますあし

 

渡った先にはこの道標目

右折します

 

進んで・・・

 

下り進み・・・

 

着きました

 

鮎返りの滝です爆  笑(9:54)

 

滝つぼ

 

少しひょんぐってる?

 

堰堤が見えるのはご愛嬌

 

鮎返りの滝・・・ちょっとは下りたけど沢には下りませんでした

場所違いでスタートがちょっと遅れたのもありますし・・・

堰堤が見えるというマイナス面はあるものの、水量は豊富でひょんぐりも若干あるし

前菜であればいい感じではないでしょうかウシシ

 

 

大山滝へ向かいます走る人(10:04)

道標まで戻り、奥へ進みます

進んで・・・

 

ここがログの大山滝0.8km(10:14)

 

沢を横切り・・・

 

樹林帯を進みますあし

ここの遊歩道は良かったですね

森林浴しながら歩ける・・・そんな感じラブ

 

ここがログの大山滝0.3km(10:24)

 

気持ちいいなぁ照れ

 

そして開けたところに出ました

大山滝の案内板もあり・・・

 

ベンチがり、休憩できるスペースです

ここがログのベンチ(10:33)

 

大山滝を撮ってみましたが、木々に邪魔されてますえー?

 

滝つぼへの道はどこかいなとウロウロすると・・・

小さな看板見っけポーン

 

進むと・・・

下へ下りる階段あり

 

そして展望台に着きました(10:37)

 

日本の滝100選・大山滝ですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

これは見事だ拍手

 

ズームアップ

滝つぼに向かいますよウインク

 

展望台の脇から下りまして・・・

 

下へ続く踏み跡的な道があります

 

さらに下りて・・・

 

大山滝が見えるポイントがありました

下りる途中でパチリカメラ

展望台より近い・・・当然だけど

 

上段の滝つぼガーン

ここからじゃないと滝つぼは撮れなさそうですからね

 

直下へ向かうと思うとワクワクするニヒヒ

 

ロープ場を下りて最後は鎖場だったかな

下りきって前を向けば・・・

 

大山滝の滝前です笑い泣き笑い泣き

いぇ~いチョキ

最高だなぁキラキラキラキラ

 

さらに近づく

 

滝つぼ

 

右岸寄りから

 

横構図で

岩盤は柱状節理になるのかな目

 

下段と下流と

 

スローで

 

オレと滝

 

スローでもう1枚

 

スローで横構図をパチリカメラ

 

広角レンズにチェンジ

周囲の景観はこんな感じですニヤリ

 

縦構図で

 

下流側を写してパチリカメラ

 

積み石と大山滝音譜

 

大山滝・・・さすがの100選滝といったところでしょうか

風格というか、周囲の景観も含めて素晴らしいですねグッ

上段には近づけないけど、あまり気にならないです

角度をつけると上段が見えなくなりますが、開放的な滝前からの撮影は清々しいキラキラ

堪能させて頂きましたニヤニヤニヤニヤ

 

 

小1時間ほどの滞在でしたにやり

きれいには見えないと思うけど不動滝を目指します走る人(11:36)

地理院地図には登山道の破線の下に不動滝が位置していますね

いったんログのベンチの所で小休憩

11:47 に再出発ですあし

大山滝までは整備された感じですが、こちら側はそれに比べればやや荒れ気味

 

進んで・・・

 

石碑がある所で道がなくなりましたアセアセ

ここがログの石碑(11:54)

おかしいなぁと辺りを見回しても道がない

仕方ないので戻ると・・・

 

道だと思って赤点線のように下りてしまったのが間違いでしたビックリマーク

赤矢印のように右折が正解

ここがログの分岐・右へ(11:59)

 

沢の音が徐々に大きくなってきました

 

あれはてなマーク

登山道は沢を横切るな

ここでジオグラフィカで位置確認スマホ

不動滝はこの沢の下流だから通り過ぎてますね

 

ちらちら下を気にしながら戻ると・・・

滝を発見びっくり

これかひらめき電球

 

不動滝です

ここがログの不動滝撮影地点

写真だと一部しか写ってないのでなんだか分かりませんよねうーん

 

ちょいズームカメラ

登山道からだと全貌は見えませんでした汗

ただ木々越しから流れを追いかけてみるとそこそこの落差はあるように見えます

不動滝へのルートはあらず、アプローチするならここらかな、と思いはしましたが今回はスルーです

滝の存在をしっかりと確認したところで戻りましたあし

 

一向平キャンプ場には12:56 に到着です

キャンプ場のトイレに入ると右手の足元に黒い影が目に入りましたビックリマーク

自分は怖がりのクセして怪談とか心霊の類が好きでして・・・

その黒い影がその類いのものかと目線を下げる目

右手を見ると何もない

気のせいか・・・なんて思ったら

 

足元の

 

間から

 

 

にゅ~っと

 

 

黒いワンちゃん犬

 

 

びびらせるなよ~ニヤリ

 

便器を舐めようとしたので遮り、誘導してトイレから出させました

ほっ

一瞬、マジであせったぜあせる

 

トイレから戻り、装備を解いているとさっきの黒いワンちゃんがまた来ました犬

しばし、じゃれあっているとキャンプ場のオーナーさんかスタッフさんが声をかけてくれました

そこで、しばしの会話

大山滝の上流には不動滝とは別に滝があると教えてもらいましました

これは機会を設けないとダメみたいですねニヤリ

人懐っこいワンちゃんの写真を撮ろうとしたのですが、会話中にどこかへいってしまいました

ほっこりさせてもらいつつ、次の滝へ向かうべく出発しました車DASH!

 

 

追記:2021年9月

YouTubeにて動画をアップしました

合わせて視聴していただければ幸いですニコニコ

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください