2021年 春の滝遠征(1日目)~宮津市の銚子の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

先日、行ってきました滝遠征編の始まりです拍手

結局、8泊8日という長丁場になりましたあせる

全てブログアップするのにどのくらいかかるのか・・・出来るだけ頑張りますウインク

 

 

去年いっぱいで仕事をやめ、当初から半年くらいは仕事をせずに滝三昧しようと思っていました

緊急事態宣言が発出され、出掛けづらい状況になってしまい、控えめな滝巡りをしてきたのですが

3/21の宣言解除を受けて、行ったるぞ~と行動開始ビックリマーク

 

向かうなら西日本がいいな

そして、初めましての県に行くのなら100選滝中心がいいキラキラ

・・・そんな事を考え、出した答えは中国地方の100選滝中心に周ろうという計画

いきなり中国地方は遠いので、京都府の100選滝に寄って鳥取県に入るかと考えました

3/22の19時過ぎに出発車DASH!

4日目まではプランを立てましたが、5日目以降は疲労のことも考えて流動的になるだろうし、

どこ県に100選のなに滝がある、その付近にはそれ滝がある位のリサーチ程度にとどめましたニコ

道の駅・海の京都 宮津にて車中泊

ここに着いたのが深夜の2時近く

途中休憩を入れて6時間ちょっとで着きました

そして、今回の滝遠征、全て車中泊にする腹づもりですニヤリ

 

ここ京都府宮津市には100選滝・金引の滝があります

ですが、まずは銚子の滝に向かいました

グーグルマップで検索するのなら「上世屋観音堂」がいいでしょうスマホ

この観音堂の裏手に銚子の滝があるのです

 

道の駅・海の京都 宮津からだと40分弱

上世屋観音堂近くまで来ると・・・

ここを左折します

自分は通り過ぎてしまいました

赤○で囲った看板には・・・

 

このようにしっかりと刻まれています音符

 

慈眼寺の入口付近に駐車

この慈眼寺、ネットでは無住寺となっていました(最近の滝レポではなかったけど・・・)

後継者問題でしょうかねぇうーん

 

ログです

 

9:41 に出発走る人

進みます

 

進んでいくと右手には無名滝が目

 

その無名滝

あえて下りませんでしたが、下から見ればまあまあ立派な姿だと思います

 

あらびっくり

自己責任で失礼させて頂きました

 

この建物がログの上世屋観音堂です

 

左手(裏手)から進みました

でも右手(表)からでも行けますよ

 

おおぉガーン

 

銚子の滝に到着ゲラゲラゲラゲラ(9:49)

いいじゃん音譜

すげーー、いいじゃない笑い泣き笑い泣き

 

落差は15m

 

滝つぼ

虹ゲット

 

右岸側から

 

右岸側にもうっすら虹虹

 

見上げて

 

虹と銚子の滝クラッカー

 

振り返ると岩盤からパラパラと水の粒

 

左岸側から近づく

 

見上げて Part2爆  笑

 

もう1つ

 

滝つぼ Part2

 

スローで

 

スローでも虹虹ゲット~ニコニコ

 

また右岸側から

 

スローで撮った時は露出補正で暗くしたんですけど、太陽光がモロ当たり状態の為、イマイチかなぁ

 

広角レンズにチェンジカメラ

 

ちょっと角度を変えて

 

縦スローでパチリカメラ

 

オレと滝チョキ

 

銚子の滝・・・天気も良くて、滝も素晴らしくって、虹も撮れて幸先良いスタート晴れ

雰囲気もよく、開けた滝前は撮影場所には困らない

気持ちよく過ごすことが出来ましたニヤニヤ

ザ・滝 という直瀑ですが撮りがいがありましたねグッ

落差以上の大きさを感じましたが、それは開放的な滝前だったからなのかな

とにかく満足じゃ~ウシシウシシ

 

10:38 に銚子の滝をあとにし、10:45 に駐車場所へ戻りました

次は100選滝の金引の滝へ向かいます

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください