檜原村の吉祥寺滝、いぼ石の滝、くらかけの滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

いや~暑い日が続きますねあせる

長~い梅雨が終わったと思ったら、この猛暑

なかなかこたえますチーン

 

疲れと暑さでブログアップを怠けてました

今回は7/15 にKさんと周った滝巡りレポです

それと中古ですがカメラをα6300にグレードアップしたので、その本機のデビュー戦というわけにやり

 

場所は東京都の檜原村

この時もぐずついた天気が続いていましたが、

午後からの降水量が1~2mmの予報だったので決行しましたキラキラ

 

待ち合わせ場所を自分が間違えてしまい、

危うく別行動になるところをKさんが自分の車を見つけて、無事に合流

Kさん、すいませんでしたショボーン

 

まずは吉祥寺滝に向かいます車DASH!

場所は東京都道33号線を払沢の滝とは反対側、左折します

割とすぐに道路左手に吉祥寺滝の看板があります

吉祥寺滝のだいたいの位置

ログを取らなかったので正確ではないのかもアセアセ

 

駐車場はありませんので、どこかしらで寄せて止めるしかありません

申し訳ないと思いつつ路駐して・・・

 

KさんのYouTubeから往路の動画を貼っておきます

ご覧あれ~ニコニコ

 

これが吉祥寺滝の看板

上のだいたいの位置の看板入口ですね

 

看板目

 

下へ下りていきます

 

下り進み・・・

 

ありゃびっくり

 

自己責任で進みました

 

そして・・・

吉祥寺滝 です

渓流瀑ですかね照れ

 

撮影場所を変えてパチリカメラ

 

4枚連投します

思っていたよりも素晴らしい景観グッ

 

縦構図でパチリカメラ

 

下へ下りて・・・

3連投です

 

最接近して・・・

4連投、水の踊り狂い音譜

 

吉祥寺滝・・・さほど期待していなかっただけに、思ったよりも立派&景観の良さ拍手

岩場から見下ろすも良し

下へ下りて眺めるも良し、と楽しませて頂きました爆  笑

いつも思うことですが、実際に眺めると良いものですね~音符

 

 

 

次の滝、いぼ石の滝へ出発です車DASH!

そのまま都道33号線を進みまして

2km弱くらいだと思うのですが・・・

ちなみにグーグルマップでヒットしますよスマホ

左手に滝の看板があり、そこの手前の拡幅部に車を止めました

 

車を止めた所から滝の看板を見ると赤丸で囲ったところがその看板の位置

 

支度をして出発走る人

そしてKさんのYouTubeから往路の動画をペタリ

 

看板を目指します

看板前の小道に入ります

 

いぼ石の滝の看板

 

進んで・・・

 

突き当たったら左手へ下りていきます

 

進んで・・・

 

下り進み・・・

 

先行するKさん

 

ちっちゃい木製の階段を下りて・・・

 

上流側をパチリカメラ

 

そして、下流側へちょいと進めば・・・

いぼ石の滝 に到着

手前の岩がいぼ石ってことかなニコニコ

 

対岸にひっそりと上下2段で流れ落ちています

 

ズームアップ

α6300にはα5100に付いていたズームレバーがなく、

レンズ側のズームレバーを動かさなくてはならないのがちょっとめんどいショック

 

じゃぶじゃぶ渡渉

真ん中辺りからパチリカメラ

 

いぼ石の周りは結構な深さでした汗

 

滝前に到着音譜

 

ハイスピードでパチリカメラキラキラ

 

いぼ石の滝・・・落差は20mとの事ですが、上段は隠れがちの為、さほど大きさは感じませんでした

ですが沢の水はちょっと乳白色がかって景観はまあまあニヤニヤ

お手軽なので、ついでに寄る程度な気持ちで丁度良いのかも

ま、悪くはないんですけどねニヤリ

 

 

 

次はくらかけの滝へ向かいます

くらかけの滝もグーグルマップでヒットしましたスマホ

都道33号線から熊倉沢沿いを走るのに途中で左折します

こんな感じです

 

進んでいくと・・・

げっポーン

林道が通行止めっぽいぞ!?

 

まいったなぁガーン

くらかけの滝はここから左へ下り進むのですが、実は自分の中でこの日のメイン滝は

この林道を奥へ進むとある陸軍滝だったのですが・・・

ジオグラフィカで現在位置を確認スマホ

陸軍滝までは目分量で片道3kmはゆうに歩きそう滝汗

Kさんにその事を伝えると難色風なリアクション

気持ちを切りかえてくらかけの滝だけにしましたあせる

 

くらかけの滝のログ

 

くらかけの滝もKさんのYouTubeから往路の動画をどぞニヤリ

 

通行止めバリケードを過ぎてガードレールの切れ目から踏み跡があるので辿りますあし

 

下り進み・・・

 

沢へ着地

遡上開始です走る人

 

じゃぶじゃぶ進み・・・

 

右手にカーブしていくと・・・

 

くらかけの滝 にご対面ゲラゲラゲラゲラ

 

すげーーびっくりびっくり

何コレ!?

斜めの岩壁がスゴイんですけどぅ笑い泣き

 

岩場を登って見下ろしでパチリカメラ

 

スローで

 

滝の落差は大きくないけど周囲の地形が大迫力ビックリマーク

迫り来る感じですガーン

 

くらかけの滝・・・この滝の主役は斜めの岩壁のような気がします

そのぐらい圧倒してくれますねウシシ

見事なものです

滝の主役が左岸壁って変な感じだけど、その場では納得されることでしょう拍手

感激しちゃったニヒヒ

 

 

 

陸軍滝を諦めて車で出発車DASH!

山梨県に入り、Kさんプランに突入

でも、つづきは次回にてウインク

 

 

 

つづく

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください