前橋市、大猿川の大猿の滝と旭の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

乙女の滝から次は上流にある大猿の滝へ向かいました(15:14)

後半のログです

 

Kさんの乙女の滝・大猿の滝 往路の動画をリンクしておきます

12分45秒過ぎ辺りから大猿の滝への往路になっています

 

乙女の滝の落ち口からそのまま沢を上流に進みました

 

ちょっと進んだ辺りでKさんが大猿の滝の看板を発見目

左岸側にあったので行ってみると踏み跡らしき跡が

もしかすると乙女の滝の看板の所から踏み跡が続いているのかもしれないです

 

踏み跡を進んでいきます

 

進んで・・・走る人

 

この赤テープの辺りから沢へ下りて進みました

 

沢沿いに上流へ進み・・・

 

倒木をかわし・・・

 

大岩の横を通り過ぎ・・・(15:28)

 

大猿の滝が見えてきました

 

大猿の滝です(15:33)

 

左岸側から見上げてパチリ、パチリカメラ

 

右岸側から見下ろし気味で

大猿の滝の落差は10m

 

スローで

 

オレと滝

この写真を見る限り落差は15mくらいあるような気もしますが・・・

 

左岸側から

 

水流横の岩盤、ボルダリングしてください的な感じで凸凹してますニヤリ

 

分割いきま~す

 

引いてからスローで

 

大猿の滝・・・ネットの写真を見る限り、この日の水量はやや少な目なのかなうーん

もうちょっと末広がりで流れている写真の方が多かったです

それを考えるとやや残念ですが、それでも凸凹した岩盤が特徴的で落ち着いた空間でした爆  笑

 

 

 

それではこの日の最後の滝、旭の滝に向かいます車DASH!

周辺図です

旭の滝はグーグルマップで検索できます

場所の詳細はそちらで・・・てへぺろ

 

旭の滝の入口の手前のカーブの所に拡幅部があるので、ここに駐車して出発(16:40)

 

ログです

 

歩いていきますと、ガードレールの切れ目に・・・

旭の滝の看板があります

ここの下にある階段を下りていきます

 

げっポーン

相当下りるの・・・もしかして?

 

下りていきます

そーとー、おりていきましたチーン

帰りが堪えるなダウン

 

木橋を渡り・・・

 

その先に旭の滝が見えました目

 

旭の滝に到着(16:50)

落差は7mのようですが

でも、どうでしょう・・・見た目の印象では5mくらい?

 

落ち口になにやら挟まってますね~ニヤリ

 

チョックストーンですウシシ

 

左岸側から

 

右岸側から

 

正面から

 

旭の滝・・・落差はあまりないものの穏やかな空間、こちらも落ち着ける雰囲気でしたにやり

しかしながら滝への急階段の上り下りはこたえます

それでも10分で着けますからお手軽滝ではないでしょうか

 

この日はこれにて終了

朝日(あさひ)の滝から始まり、旭(あさひ)の滝で終わるという、上手い具合の滝巡りでしたグッド!

道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡へ戻って解散

Kさん、お疲れ様でした

 

自分はというと・・・

あいのやまの湯にて温泉タイム温泉

汗を流して帰路に着きました

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を
持ちませんので、全て自己責任で行動してください