沼田市の赤城川四滝②~中滝とゴロスの滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

それでは次の滝、中滝へ向かいます

そのまま県道251号を進み・・・車DASH!

この「カーブ5」が目印目

 

カーブ5」の看板を過ぎた先に・・・

車を止めます(中滝・ログの駐車場所

 

中滝・ログです

 

支度をして出発(11:20)

車を止めた先にあるガードレールの切れ目から斜面を下ります走る人

Kさんの中滝への往路の動画をリンクしておきます

 

こんな感じですね

下りた先は作業道なのか何なのか・・・道のようになっており、そこを進みます

 

5分ほど進んだら・・・

もう一段、下へ下ります

写真には撮りませんでしたが、ちょうどこの写真の左側がお墓になっていますので

それが目印と言えば目印

その辺りから下りるわけです

ここが中滝ログの左折地点(11:25)

 

下りた先、前方に堰堤がありまして・・・

 

その堰堤の梯子を使って入渓です

 

時折、右へ左へと進みやすいほうに歩きますあし

 

進みます

 

ぎょっビックリマーク

倒木だびっくり

ここが中滝・ログの倒木(11:34)

 

進んで・・・

 

ん・・・目

あれ、滝かぁ・・・?

 

れれれ・・・

水が・・・アセアセ

写真中央の岩の右手から進んで・・・

 

中滝に到着(11:43)

水量・・・

少なっ・・・チーン

中滝の落差は20m

 

う~ん、微妙な感動・・・

 

直下から見上げて

 

落ち口付近の岩盤がちょっと特異ガーン

 

水量があれば手前の岩から別れた水が二筋となって流れるのでしょうが・・・

この日も、一応、流れてましたけど微々たるものでしたダウン

 

・・・ね。

微々たる流れが見えますでしょうかうーん

 

見上げて

滑らかな切り口に縦模様の岩盤

独特ですね

 

中滝・・・水量制限でしょうか、それとも上流で崩れて水の流れがせき止められているのか?

なんにせよ、この日は微妙な水量の為、感動もいまいちショック

前に訪れた事があるKさんはこの日の中滝を見て意気消沈しておりました

水量がある時の姿を目の前で見たいものです

 

 

次はゴロスの滝に向かいます車DASH!

県道251号を進み・・・

この看板の所で車を止めます(ゴロスの滝・ログの駐車場所

一応、拡幅部になっています

 

ゴロスの滝・ログです

 

Kさんのゴロスの滝の往路の動画をリンクしておきます

 

車を止めた後ろ辺りから空き地に入って進みます(12:20)

空き地の先にあるこの階段を探してください

階段から下りて橋脚を目指します

 

こんな感じに進み、橋脚脇から沢へ下ります

 

下りた沢は二俣になっており左手が本流

右手には進んだ先に滝っぽい姿がありますが、これは堰堤のようです

 

進みます

 

進んで・・・

 

進んだ先に・・・

こんな小滝がありまして・・・

 

岩盤が面白いので撮ってみました

これがゴロスの滝・ログの小滝(12:29)

 

小滝は落差1mほどですから簡単に越えられます

進んで・・・

 

奥にゴロスの滝が見えましたびっくり

 

歩いていくと足元に太い縄が・・・目

でも何か違和感があったのでよくよく見ると・・・

にょろさんでした笑い泣き

頭隠して尻隠さずを身をもって証明しておりましたw

 

そして・・・

ゴロスの滝に到着

 

ゴロスの滝の落差は8mとネットでは出ていましたが・・・う~ん、せいぜい4~5mくらいの印象です

 

右岸側から

 

そのままへつって接近

3分割で

 

さらに接近しました

 

どうせなんで、すぐ横まで行っちゃいました

水の躍動ぶりが撮れましたね~爆  笑

 

ちょろちょろですが右手にも水の流れが

 

もどって左岸寄りからスローでカメラ

 

 

ゴロスの滝をあとにしました(12:46)

駐車場所には12:54 に戻れました

 

ゴロスの滝・・・滝の規模としては小さいので、こんなもんかなという感じ

可も無く不可もなく、と言ってはあれですが、正直なところ、そんな印象です

赤城川四滝を制覇したという納得感はありましたけど

まぁ、お手軽だったからいいか・・・

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を
持ちませんので、全て自己責任で行動してください