松田町の滝郷の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

それでは次の滝、滝郷の滝へ向かいます

この滝もグーグルマップでヒット、ルートセットして出発車DASH!

神山滝から15~20分位でしたかね

駐車場所に到着です

 

ログです

 

車から下りてそのまま真っ直ぐ進みます

滝郷の滝の案内板もあります

車両は進入禁止ですが人はOK・・・?だよねうーん

すり抜けて進みます

 

やがて分岐になりまして・・・沢へ下りるので左手に進みます

 

進んでいきますと・・・

右手には管理小屋かな・・・が現れます

ここを通り過ぎて、左手の看板の先ぐらいにですね・・・

 

こんな感じで川原へ下りられます

ここがログの沢への下り口

ここでなくてもこの先にベンチがあるのですが、その辺りからでも下りられます

 

川原へ下りたら滝郷の滝はすぐです

この赤矢印の通りに進めば目の前にあります

が ビックリマーク

自分は滝郷の滝、再訪なのですが最初に来たとき川原の左岸側を歩いていまして・・・

左岸側からだと滝郷の滝は川原の奥にあり、影になって見えないんですよ

その為、気付かずにずぅ~っと上流まで歩いてしまい往復50分くらいロスした苦い思い出がありますチーン

なので川原に下りたら右岸側に進むことをお勧めします

 

そして赤矢印の先には・・・

奥に見えるのが滝郷の滝

水がきれいなので手前の小さな段々やこの淵に萌え萌えですな照れ

 

近づいて・・・照れ照れ

 

近づいて~・・・照れ照れ照れ

 

滝郷の滝です爆  笑

落差は20m

 

やはり上段へ行きたくなるのが人情ってモノ

幸い倒木とロープもありますしね

登りますよあし

・・・とはいえ以前からあるロープに普段から全体重はかけないようにしています、念のためにね

なので、左手にロープを握りつつもフリーハンドで水が流れている真横辺りを登りましたニヤリ

下段の滝は5mくらいでしょうか

 

下段の滝の落ち口

 

下流側をパチリカメラ

その場では暗いと感じませんが陽が当たっている川原からだとこの暗さなので滝が見えないのです

 

そして振り返ると・・・

滝郷の滝の上段

良い雰囲気で飛沫も優しく降りかかってきますウシシ


右岸側から

 

見上げて

 

分割で

 

正面から

 

左岸側から


見上げて

 

3分割で

 

左岸側を振り返るとあんな所にロープが

登るのか下りたのか・・・いずれにせよ強者(つわもの)がおるんですねガーン

 

左岸側をちょっと登ってパチリ

見下ろす・・・までにはいかなかったか

 

オレと滝

 

パノラマで

 

滝郷の滝・・・前回と同様に清々しい空間でありましたにやり

上段の滝前に行くにはちょいと大変ですが下段までなら車から10~15分位とお手軽

この滝の雰囲気、好きですね音譜

ただし陽は差し込まないのでこの時期、長居すると体が冷えますよ

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を
持ちませんので、全て自己責任で行動してください