伊豆市の上の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

1/1、新年早々滝巡りです

滝初めの地は伊豆市

伊豆は暖かいので活動しやすいから、冬場は行く頻度が高いんですよね~ニコニコ

 

いつものように車中泊ですが今回は道の駅ではなく100選滝・浄蓮の滝の駐車場

ここの駐車場には24時間トイレがあるので車中泊ポイントなのです

ま、自分しかいませんでしたが(笑)

 

1/2 がスーパームーンとかで月明かりがまぁまぁ明るかったですね

その場では気付かなかったけどオリオン座がありました

 

そして北斗七星だよん、と

前回、2秒セルフで撮ったらブレていたので10秒セルフで撮影カメラ

う~ん・・・なんちゃって三脚ではダメなのかな

きれいな星空を撮りたいものです

 

 

さてと、朝を迎えてまず一発目の滝は浄蓮の滝の上流にある上の滝です

場所は浄蓮の滝駐車場のとなりに廃屋となった食堂があるのですが、その隣の空き地に車を移動

写真右側が廃屋の食堂

ガードレールの切れ目が空き地の入口です

 

こんな感じで駐車

 

ログです

 

とりあえず駐車場所からそのまま上流へ歩いてみました(9:07)

 

進みます

 

進んで・・・

 

進んだ先で上の滝を確認

ここがログの上の滝確認地点(9:14)・・・写真では分かりづらいですね

この辺りで進めなったので仕方なく駐車場所へ戻りました

 

戻る途中で駐車場所まで行かないうちに踏み跡らしいものが下へ下りられる感じ

進んでみると・・・

テープを発見・・・どうやらこっちの方向のようです

 

斜度が徐々にきつくなってきた辺りからトラロープで誘導されます

 

テープ、トラロープに沿って下りていき・・・

 

階段梯子を下ります

ここがログの階段梯子(9:21)

 

!! 沢が見えてきましたね

 

下りていき・・・

 

沢には下りずにこんな所を進みまして、行き止まりになったら沢へ下ります

 

沢の雰囲気はこんな感じ

右岸側の岩場をえっちらおっちら進みます

 

ログの足跡は対岸に渡っていますが、これは誤差によるもの

対岸には渡っておりませんのでお間違いなく

 

おぉ 上の滝を視認

 

ふと目をやると無名滝が目

ここがログの無名滝(9:36)

無名滝の落ち口のちょっと上あたりが上の滝確認地点でしょう

 

そして・・・

上の滝に到着

 

上の滝の落差は8m

水量は豊富で落差以上に迫力があります

 

滝つぼから下流へ並べてみました

滝つぼの色は浄蓮の滝の滝つぼの色と似てます

同じ沢の水だから当然か・・・えー

 

右岸側から

 

右岸側・横から

そして滝好きならやる事は1つ・・・

 

 

裏見でござい~ゲラゲラ

うひゃ~気持ちイイ爆  笑爆  笑爆  笑

 

裏側を抜けて見上げて

 

左岸側から


 

この角度、良いですねニヤリ

 

ちょっと引いて

倒木がちょっと生々しいけど良い雰囲気

 

左岸側に梯子を発見目

来た道へ戻らず散策することにしました

 

登ったついでに上の滝の落ち口へ

 

そのまま上の滝の上流をちょっと歩いてみました

上流側も良い雰囲気でした

 

周りを見ながら林道(?)に復帰しやすそうな所を探して進みまして・・・

そうしたら岩場に矢印のペンキ跡がありました

ここがログの入渓地点(10:23)

 

林道に復帰して橋を渡ると・・・

車数台分ですが止められそうなスペースがありました

ここがログの駐車候補地

 

そのまま林道を進むと・・・

国道414号線に合流

ここがログの右折地点

そのまま国道414号線を歩いて駐車場所へ戻りました

 

上の滝・・・落差以上に素晴らしい滝でしたにやり

裏見も出来るし、なんか雰囲気が良かったんですよね

上の滝へのアプローチですが自分が進んだ行きのルートよりは帰りのルートから向かった方が

若干、楽なような気がします

浄蓮の滝の駐車場からは右へ入れる2つ目の所(ログの右折地点)を入って

橋の手前の左側に車を止めて進む感じですね

入渓地点が林道からだと見つけづらい(矢印の岩場)かもしれませんが

沢沿いの岩場を進むよりは無難だと思います


このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を
持ちませんので、全て自己責任で行動してください