日光市の赤岩滝①~前衛滝まで | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

滝サイトや滝レポを見ていて気になる記述を発見

なんと、日光市にカクレ滝なる滝があるようです

今は全くやらなくなりましたがドラクエを筆頭にRPG好きでもあった自分は

隠れ滝とか幻の滝(大滝)とかいうネーミングになんとなく惹かれちゃうんですね

なんか、イベントが発生しそうで(笑)

 

隠れ滝や幻の滝(大滝)という名称はオンリーワンではなく日本でところどころにあるのです

今までにも3ヵ所、訪れました

奈良県上北山村のかくれ滝

和歌山県東牟婁郡古座川町のまぼろしの滝

長野県上松町の隠滝

 

ということで、9/10 カクレ滝に訪れるべく日光市にやって来ました

今回は道の駅ではなく、低公害バスの発着場、赤沼車庫にて車中泊です

 

早朝に動き出す予定でしたが、いつものように起きられず(最近、2~3時間の仮眠だと起きられない・・・)

かなり遅めの出発、まずは赤岩滝に向かいます

ここが赤沼車庫

 

24時間のトイレもあります

 

ここから低公害バスに乗って(一般車両は入れません)西ノ湖入口のバス停で下ります

お腹が減ったので1人残ってパンをもぐもぐパン

 

今回のログ

 

食べてる間にマクロシーンの写真の練習ということで・・・

蝶とトンボをパチリ

 

さ~て出発です

踏み跡を歩き、左手・奥に進みます

 

赤岩滝への拡大ログ①

 

今日は天気がええですなぁ

 

歩きます

 

 

ここが赤岩滝拡大ログ①の分岐①です(赤岩滝の看板も有)

 

進んで・・・

 

分岐になります(拡大ログ①の分岐②

ここも右・・・というか直進

 

進んで・・・

 

ここが拡大ログ①の無名沢橋です

 

また分岐です

右側を進みます

 

歩いて・・・

 

進んで堰堤を左手に見ながら越えて・・・(拡大ログ①の堰堤②

 

また、また分岐

左側でも行けるよう(沢登りになるのかな?)ですが、右側を選択

 

ここは地形図を見ると真っ直ぐ進んだ先から左へ折れて進むようでしたが

ここで曲がってショートカットしました・・・斜度もさほどでもなかったし

 

倒木でありんす(拡大ログ①の倒木

 

進んで・・・

 

すると堰堤が見えてきます

ここで、いったん沢へ下りるのですが、もうちょっと進みまして・・・

 

この辺りから沢へ下りました

沢へ下りたら渡渉して登れそうなところから右岸側へ登ります

 

堰堤寄りでは巻きません(拡大ログ①の堰堤手前の渡渉地点

 

もうひとつ登って堰堤を右手に見ながら進みます

沢側へ行く分岐辺りに2人組みの方がいて、その方々がここを通っていったので

さきほどの分岐を左側から進むほうが良いのかもしれないです

 

進んでいきますと・・・

 

こんな感じで岩に黄色のペンキで○印がありました(拡大ログ①の黄色い○石

 

そして進んだ先で・・・

こんなの、見っけ・・・まぁ、いたる所にあるのですが、のっけてみようかなっと

 

そろ~り・・・

 

のっかったゲラゲラ

 

赤岩滝拡大ログ②

 

進んでいくと黄色いペンキで○印と矢印の石がまた有りました

沢の右岸側を進んでいましたが、沢の方を覗いてみると滑床になっていて沢歩きが楽しそう

 

今回は沢靴で来たので沢に入りジャブジャブ進行です

しばし遡行風景をお楽しみくださいてへぺろ

 

しばらく遡行していき、適当な所からまた右岸側を進みます

 

長いな・・・まだ着きません

進んで・・・

 

左手の岩には赤ペンキで→印びっくり(拡大ログ②の赤矢印の岩

 

ここを渡渉して、先へ進みます

 

拡大ログ②の赤岩滝案内板・・・地形図を見て道は間違いないのですが、見ると一安心おねがい

 

お!

あれが前衛滝かな?

近づいてみると・・・

 

赤岩滝の前衛滝です


滑状の滝ですね

そんなに大きくはないけど・・・目測で7~8mくらい?



登っている途中で

 

とりあえずはいったんここまで

赤岩滝はこの前衛滝を越えれば目の前です

つづきま~すてへぺろ

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を
持ちませんので、全て自己責任で行動してください