インスタに占ってもいいですか?

が出てきて、5ヶ月の赤ちゃんを亡くし

次のお子さんを望んでいる悩みを持ったご夫婦が出ていた。


小さい人形の顔部分がお子さんの顔写真になっていて、

色々な場所に行く時は持って行くし、

ギュッと抱きしめてあげたくて

毎日一緒に寝ているのがよくない

と言われていた。


“それがダメ。

亡くなったお子さんは現実にいない

だから供養してあげて”


って言われてた。


私は1番に、それの何が悪いの?

って思った。

毎日、抱き締めてあげたい。

一緒に色々な場所に行きたい。

現実にいなくなったとしても

生きていたころのように、今もしてあげたいと思う事が何故良くないのか?

居たはずの我が子を居ないことになんか

できるはずがない。


結局、放送後に人形はお寺に供養して

処分されたそう‥

次のお子さんがほしいからと処分したのは

凄いなと思った。

私なら絶対できない。

コメント見ても、あ〜やっぱり分からない人には分からないんだ。って思うコメントばかりだった。

むしろ、私みたいに思ってる人が

おかしいみたいに書かれた。


もう一つ見たのが、

VRで亡くなった我が子を再現して

会ってもらう企画を韓国で放送されていた

7歳の女の子の回だった。

実際に自閉スペクトラム症をもつ人特有の視覚現象を体験し、どのように見たり聞こえたりしているか理解するイベントなども日本はしているそう。


ウチもあと1ヶ月で7歳だったから同じ年齢

これが我が子だったらと思うと‥

涙が止まらなかった。

そのお母さんは必死に我が子を触ろうとしていた。

私もあの子に会ったら1番に頭をヨシヨシ触って、抱き締めるはず‥。

感触も感じる事ができるらしくて

とっても感動するシーンだった。


迎えられるはずだった誕生日を2人でお祝いしたりして‥

もう私とリンクしすぎて

これは涙が止まらなかった‥。


最後はお母さん、大好きと言って

白い蝶になって消える。






でも、賛否両論あるらしい。

会いたくなる気持ちが強くなってしまうのではないかとか。

確かにそうかもしれない。


AIとかであの子と毎日、お喋りできたら

どんなに楽しくて癒されて頑張る力になるだろうか‥計り知れないと思う。

その一方で、もう現実には居ないという

事をちゃんと受け入れていないと難しい

のかもしれない。

今の私はあの日からあの子の物、あの子の部屋はそのままの状態‥

いつ帰ってきても大丈夫な状態にしてる。

それが出来てないって事はまだまだ、

受け入れられてないって事。


グリーフケア

スピリチュアルカウンセリング

もっと日本に広がってほしい。

こういった映像での心のケアも広がってほしいなと思った。


ただでさえ、今下がっている状態なのに

こういう動画ばかり見て色々と

考えてしまう悪循環‥。。。反省です😔