毎朝、音楽をかけながらお茶を飲むのが日課

今日はジブリ特集がトップに出てきたから何となくポチッ

「いつ何度でも」聞こえ始めた。

私はこの曲はあの子からのここにいるよのサインだと思っている。

涙が止まらなくなってしまった‥


あの子が幼稚園でよく見てたのはポニョとトトロ

小学生になって金曜ロードショーで見た千と千尋の神隠し。

あの子が亡くなる1週間前に放送された。

あの子だけ実家にお泊りに行っていたので、帰ってきて目をキラキラさせながら、


“お母さん!ハクって何の神様だったと思う?そして何だったと思う!?びっくり


“川の神様で、ハクは龍だったでしょひらめきお母さん知ってるよ!”


“何で知ってるの!?びっくり


“お母さん、ジブリの中で千と千尋の神隠しが1番好きなんだよ”


“◯◯くんも1番好きになった!おねがい


小学1年生にしては内容が複雑だけど、理解できていて不思議だなーと思ったのを覚えている。

今だにこの会話をしたあの子の表情や声は忘れない。


あの子は無性に小さい頃から龍に反応する子。名前も何となく名付けたのに水に関する漢字を名前に入れた。

それは無理はなく、ウチの家系は龍神様に関係している。

あの子も水の事故で亡くなった。


なんで守ってくれず、連れていく事にしたのかは怒りさえ覚えた。



きっとあの子はこんな世界に行ってるのかな。



大切なあの人がいった世界はジブリのような世界だったらいいな。


皆んなが助け合い、綺麗な風景、楽しくてキラキラした世界。

お母さんがその世界に行ったら、手を繋いで色んな所を案内してね。