日曜朝は『視覚障害ナビ・ラジオ』 | さいたまロービジョンズコーナー

さいたまロービジョンズコーナー

中途視覚障害による
『見えにくさ』との
組んずほぐれつの
日々の断片を綴っています。

開設日:2024年4月1日

*ガイド--ここより本文です(記事開始)

前回の、
『ニポラジオ』の
記事でも触れました
『視覚障害ナビ・ラジオ』ですが、
せっかくなので、この機会に
ご紹介しておきたいと思います(にっこり)

まずは、番組の概要情報を列挙いたします。

【番組概要】
 番組名 『視覚障害ナビ・ラジオ』 
 放送局  NHKラジオ第2
 放送日  日曜/午前7時30分
 再放送1 同日日曜/午後7時30分 
 再放送2 翌週土曜/午後3時15分
 放送時間 30分間
 ※上記は2024年07月05日時点の情報です。

番組の内容は、
最新のニュースや支援情報など
多岐に渡っているだけではなく、
それらの多くが、
視覚障害者やその障害にフォーカスされていて、
30分という短めの放送枠ですが
大変バラエティに富んでいます。

そして何よりも、
たくさんの視覚障害当事者の方たちの
声に触れることが出来ます!

番組のMCさんたちはもとより、
ゲストの出演者さんから
一般のリスナーさんたちに至るまで、
数多くの当事者の方たち自身の声を
耳にすることが出来ます。

「自分と同じような人もいるんだな」と
感じることもあれば、
「同じ当事者でも、皆それぞれなんだな」と
考えさせられてしまうこともありますが、
そのいずれもが
良い刺激になっていると思っています(嬉)

直近で放送された
6月30日の放送回では、
特集として
7月3日より発行された新紙幣
取り上げられていました。

これまでの紙幣との違いや
新しい紙幣同士の券種ごとの違いなどが
判りやすく説明されていて、
「自分でも何とか判別できるかも」・・という
感触を得ることが出来ました。

とは言え、
日曜の朝にそこまで早くは起きれないし、
再放送の時間帯では都合を合わせられない
という方もいるのではないかと思います。

そんな方のためには、
NHKさんのウェブサイトに、
放送された後の番組が
アーカイブ化されているページがあります。
(リンク情報参照)

こちらは、
好きな時間に好きな放送回を
スマホやパソコンで聴くことが出来ます。

AM放送特有の
ノイズ混じりでの視聴というのも
それはそれでまた趣がありますが、
こちらは常に
クリアな音声で視聴することが出来ます。

実際のところ、自分も
こちらで聴く事の方が多かったりします(笑)

視覚障害に関する情報が
なかなか入手できずに困っている
という方は勿論ですが、
視覚障害者の抱えている問題や
その生活振りに関心がある一般の方達にも、
是非聴いてみていただきたいと思っています。

今回も、
最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。

次回もぜひ、
お立ち寄りください。

*ガイド--ここよりLINK情報です(開始)

【使い方】
 この下にあるリンク名の行をクリックするか
 または、リンク名の行にカーソルを合わせて
 エンターキーを押してください。

【リンク先】『視覚障害ナビ・ラジオ』
【リンク名】NHKラジオ/らじる★らじる
 

*ガイド--ここまでLINK情報です(終了)

*ガイド--ここまで本文です(記事終了)

Total-№   00016
初回掲載日 2024/07/05
最終更新日 9999/99/99