『ニポラジオ』配信スタート | さいたまロービジョンズコーナー

さいたまロービジョンズコーナー

中途視覚障害による
『見えにくさ』との
組んずほぐれつの
日々の断片を綴っています。

開設日:2024年4月1日

*ガイド--ここより本文です(記事開始)

YouTube の
『ニポラチャンネル』でも
情報発信を行なっている
日本ライトハウスさんですが、
先月5月の下旬より
Webラジオの『ニポラジオ』でも
番組配信がスタートしました!
(リンク情報参照)

自分たち
視覚障害者の間でラジオと言えば、
NHKラジオ第2で
日曜の朝7時半から放送されている
『視覚障害ナビ・ラジオ』が
もっとも知られているかとは思いますが、
こちらの『ニポラジオ』
従来の電波放送の番組とは違い、
収録済みの番組を
好きな時に好きなタイミングで
聴くことが出来るようになっています。

スマホ(iPhone)の場合には
「Apple Podcasts」などのアプリで、
パソコンであれば
「俺たちのラジオ」や
「MyNews Neo」といったPCソフトで、
番組名の『ニポラジオ』を検索すると
聴くことが出来るようです。

正式開始後の配信回数は
まだ2回(6月30日時点)ですが、
番組の内容は、
便利に使えるアプリやグッズ、
白杖などの用具類や支援機器等々の紹介が、
メインになるとのこと。

リスナーからの
メッセージの募集も行なわれていますので、
普段気になっていることや心配事を
質問してみたり、
相談してみたりするのも
良いかもしれませんね(にっこり)

自分のように
画像や動画から情報を得ることが
難しい者にとっては、
ラジオ配信で情報の入手先が増えることは
とても良いことだと思います(祝)

今回も、
最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。

次回もぜひ、
お立ち寄りください。

*ガイド--ここよりLINK情報です(開始)

【使い方】
 この下にあるリンク名の行をクリックするか
 または、リンク名の行にカーソルを合わせて
 エンターキーを押してください。

【リンク先】『ニポラジオ』
【リンク名】stand.fm (スタンドエフエム)

*ガイド--ここまでLINK情報です(終了)

*ガイド--ここまで本文です(記事終了)

Total-№   00015
初回掲載日 2024/06/30
最終更新日 9999/99/99