モネ連作の情景・大阪展〜かみさんと一緒に… | さいこんたんのブログ

さいこんたんのブログ

鉄道好きの息子にも読んでもらっているので
鉄道レポートもしてゆきます。
元気で、健康に感謝して素敵な出会いが
あるように、歩き廻わって一日一日を
大切にレポートしていきます。
一期一会を大切に!



こんにちは😃






今日は、2024年ゴールデンウィーク


後半のスタート▶️


5月3日憲法記念日 祝日㊗️です♪


今日は、我が孫くんは、お父さん


お母さんと一緒にトミカ博に行きます♪


なので、じいじとばあばは、フリー🆓



なので…行きたかった❣️


 TODAY'S
 
モネ連作の情景


大阪中之島美術館

 かみさんと一緒に行きました♪





 2012年までは、展覧会…

 美術館や博物館に行く人

 では、なかったんです😆


それにスイッチいれたのが…

かみさん

自分の記憶の中では、これまでは

お金払って行くことがなかったんです


かみさんに誘われて経験して…




東京に単身赴任になって…

はまりました😂


ゴッホのひまわり🌻は…

なんと⁉️

肉眼で全部観てきました♪




絵を観るのって…観たからって


どうなの…


そんな人だったんですが…



本物を…リアルで…ライブで…


自分の肉眼で…


観れる時に観たい❣️


老眼が進んできて…眼科に通うように


なって…


さらに、いつ歩いて自分で観に


行けなくなるかもしれない…


自己満足なんですが


周りに迷惑かけないで自己満足


目指して行きたい



東京に単身赴任でいた時…


世界にある学校で習った名画…


結構、日本に来日してきた‼️



なにが⁉️名画なんだろう⁉️


そんな無知状態から


そうなんだ⁉️


なるほど🧐


今は、少しそうなっています😅



油絵🖼️は、3Dなんですよね‼️


平面じゃあ無くて絵の具🎨で盛り上がってる


後から塗った絵の具🎨が1番上に


乗っかっている🤗


絵🖼️を描く時って、そんなことを


考えて絵描いてるんですね🤭







では…


今日は観に行きます♪


かみさんと一緒に…

 並びましたよガーン


約1時間ほど…


チケット🎫は、買ってあったけど…


入場口まで、美術館の前で3度折れる列


さらに、美術館をぐるっと周って並んで


入口のある5階に行く


エスカレーターにやっと乗れましたてへぺろ


こちら到着が12時









いざ‼️入場❗️


凄かったのが…これ❗️

 写真🤳撮影可がある‼️こと…


で、撮影してきました♪
































自分の展覧会の見方…


  ①一度、ザーッと観て、ゆっくり観たい絵をチェック✅しながら、  逆もどり出来るか❓確認する❗️


  ②逆戻り出来ることが確認できたら自分が観たいのに戻って、絵の前が空いたタイミングで近くでゆっくり観る❗️


  ③そして、お気に入りだけを再度観に行く


今日は、撮影可能な絵🖼️で撮影したいのを


先に撮影して…戻って


ゆっくり観てきました



こんな動きをするので、いつも入場したら


出口でかみさんと待ち合わせになります♪




今日のお気に入り❣️

特に、こちら💁下矢印

 こんな絵も描くんだ‼️でした❣️


海🌊の景色を…それも岩🪨を…


描かれることもされたんだびっくりでした。



それと…

 ルノワール観たいだなあーおねがい









水面がゴッホみたいだなぁ…

















ありがとうございました♪


おかげさまで


肉眼で観れる時に


自分で歩いて観せて


いただけました♪


初めて、大阪中之島美術館にも


お邪魔しました♪



モネ展は、6日まで…


最終日は、駆け込み鑑賞される方も…


もう観れないかも…なので


展覧会は混むんですが…


時間だったかも…今日も


なかなかの人でした


中に約1時間…只今、13時



では、かみさんとお昼ごはんを食べに


行きます♪



スター我が家の絶対ルール



我が家には、絶対はないです


暗黙のルールは、ありますけどね😆


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう