吹田まち案内人と歩く〜桜めぐりコースepisode1 | さいこんたんのブログ

さいこんたんのブログ

鉄道好きの息子にも読んでもらっているので
鉄道レポートもしてゆきます。
元気で、健康に感謝して素敵な出会いが
あるように、歩き廻わって一日一日を
大切にレポートしていきます。
一期一会を大切に!



おはようございます😃








今日は、久しぶりに、かみさんと一緒に


 TODAY'S
 
吹田まち案内人と歩く


前回参加は12月



今年初の参加は、今日になりました









阪急吹田駅集合9:30



最初にお邪魔したのは泉殿宮






残念ながら枯れて😢いるそうです

 名神高速道路と千里ニュータウン

 開発に伴って千里丘陵の伏流水が

 地下200mだったのが

 600m以上下に潜ってしまって

 名泉は湧いてこなくなった

 そうです


掘れば湧いてくるそうです♪








 泉殿宮さんは1970年の

 大阪万博の地鎮祭を

 担当されたお宮さんとのこと




今のように上下水道が整備されていないころ


水が湧いてくる場所


汚水を処理しやすい場所


そんな場所に集落が出来ていったそうです



吹田は、名泉と呼ばれる千里丘陵からの


伏流水💦の湧水が出る場所に集落が出来


 泉殿霊泉

 垂水霊泉

 佐井霊泉


 そのうちの泉殿霊泉は、朝日麦酒が


ビール🍺工場を作るために水質を当時


ドイツ🇩🇪に送って認めてもらった水質


だったため、ここに朝日麦酒の工場を


作ったんだそうです


工場建設当時からのドイツ🇩🇪製

 煉瓦🧱だそうです



アサヒビール迎賓館公園醍醐寺🌸桜



今日、初めて知ったこと…


 ここの枝垂れ桜🌸は、京都の

 醍醐寺 太閤枝垂れ桜🌸

それのクローンを住友林業さんが


作ったものを育てているそうです



醍醐寺の太閤枝垂れ桜🌸が、枯渇し


枯れる可能性が高くなってしまい


住友林業の筑波研究所が、そのクローンを


この場所に増殖して開花に成功したそうです



残念ながら…桜🌸満開間近


そんな感じでした










ここは、アサヒビール🍺さんの迎賓館公園


アサヒビールさんに貢献された方々の


銅像がありました



工場長の記事はキリンビール🍺さんにあります




でかい!石燈籠






この桜🌸は、大きかった


 これも、有名な桜🌸の木のクローンかなぁ…


満開だった白木蓮🤍




この後、レポートしていきますが


今日は、白木蓮の日


いっぱい…満開の白木蓮を観てきました



迎賓館公園は、工場の向かいに

 あります









 三春滝桜🌸

これも、クローンかなぁ…


現存するのは福島県三春町


 なので…三春滝桜🌸



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう