ヤマボウシ&シャスタ・デイジー | さいこんたんのブログ

さいこんたんのブログ

鉄道好きの息子にも読んでもらっているので
鉄道レポートもしてゆきます。
元気で、健康に感謝して素敵な出会いが
あるように、歩き廻わって一日一日を
大切にレポートしていきます。
一期一会を大切に!




こんばんは🌆




今日は、忙しい一日になりました


まぁ…自分的には充実した一日


全てのイベントを終えて


今日も歩いてきました



 TODAY'S
 
ヤマボウシ


へえ…今、こんな花🌸が咲くんだ…

なんて花なんだろう…




ヤマボウシの名前由来は
中心に多数の花が集まる頭状の
花序を法師の坊主頭に、花びらに見える
白い
総苞片
白い頭巾に見立てたもので
「山に咲く法師」(山法師)から
来ているとされているそうです

続けて、ちょいと調べました


ヤマボウシの若葉
食用になるんだそうです


果実は生食できて、
やわらかく
黄色からオレンジ色で
マンゴーのような甘さが
あるそうです

果皮も熟したものは
とても甘くてシャリシャリして
砂糖粒のような
食感があるそうです

果実酒にも出来るそうです

また、ヤマボウシの果実は
食用にできるがハナミズキの
果実には毒があり食用に
できないんだそうです 


ハナミズキが病気になりやすい
ために公園など公共の場に
植えられているハナミズキが
ヤマボウシに置き換えらる
ケースもあるそうですが

日本がアメリカに桜🌸を
送った時にハナミズキが
アメリカ🇺🇸から送られてきた…

返礼品


なので、ハナミズキの花言葉が
返礼、永続性
そして
想いを受けってください


やはり、一青窈さんの歌があるので
有名なのはハナミズキかな…

でも、ヤマボウシの花言葉は
友情

いいんじゃないですかね❣️

ヤマボウシの歌を歌って
流行らせてくれないかなぁ

調べてみましたが…ヤマボウシ
山帽子と言う歌はありました

また、山帽子さんと言う歌手もいらっしゃいました
が…ヤマボウシはなかった…


もう一つ…歩いて見つけた…


 TODAY'S
 
シャスタ・デイジー







3月10日の誕生花の降り積もる雪のように
純白で清楚な花、シャスターデージー

花の名は、白い花の姿からカリフォルニア北部のシエラネバダ山脈シャスタ山の万年雪にちなんで名づけられたそうです。

山頂に氷河と万年雪をいただくシャスタ山の名は古来よりこの地方に住むアメリカ先住民シャスタ族に由来し、聖なる山とされているそうです。


花言葉は、万事忍耐・すべてを耐え忍ぶ
常緑で耐寒性に富み、非常に強健な花であることからつけられているそうです。


そして、今日のお花🌼…最後…



 TODAY'S
 
ヒペリクムヒドコート



これは、名板があった…


でも、この花🌼が一番難しい…


なんとか…たどり着いた…



よく似た名前の…

ヒペリカムヒドコート

検索した…こちらが出てきます

  ヒペリクムヒドコート

花言葉は…キラメキ・悲しみは長く続かない

原種に比べると花も葉も大きい。 そのため流通名を大輪金糸梅(タイリンキンシバイ)という。

  ヒペリカムヒドコート



Wikipediaの「キンシバイ」の項には
「キンシバイはヒペリカム(Hypericum)と

いうことも多いが

ヒペリカムはオトギリソウ属の

ラテン名であり必ずしも本種とは限らない」


ん…難しいぞ〜

もしかしたら…読み方違いだけで一緒かも…

やはり、突き詰めていくと奥深い…




今日の歩きで…花言葉…

友情→万事忍耐
→悲しみは長く続かない

今日は、こうなりました


今日は、時間が短めでしたが

10,024歩




満足です😊


星2013年にも花🌸を観に行ってた日

 

薔薇🌹鑑賞会


自分には、シュークリームではなくて

花💐の日かもしれません


星シュークリームはカスタード派?

生クリーム派?



生クリーム好きですが


足が早いので


美味しいカスタードで


大丈夫🙆‍♂️



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



では、今日の振り返り…

  我が孫くんを登園

ディーラーに打合せ 

  先生に資料提出


今日のメインは先生🧑‍🏫に

Wordでの資料を3つ

Excelでの資料を1つ


提出して添削していただきました



今日は、その後、歩いてきました



今日、ディーラーから戻ってきてから

Wordの3つ目を作り始めたので…


かなり、疲れましたが無事完成…



先生にみてもらって修正部分を部屋で修正


今日、修正を終わらせました



昨日、今日で資料作りを頑張ったので


リフレッシュのために、夜は…


今日も身辺整理…


 TODAY'S
 
想い出チケット















確認して、データにして保存しました


現物は、今日を最後に処分しました




今日も…とにかく早寝早起き…