“機械超人の逆襲!?の巻”

 

 第101回は、フルスペック Ver.・・・ 猛虎百歩拳とか使えて、拳聖五歌仙などの仲間がいるあたりの話で・・・ 邪林寺の話もフルスペックで戦える頃で良かった鴨・・・

 第101話のコンセプトは・・・

何なのかを当てて次回以降を予想してみてくだ犀。 題名見りゃ分かり鱒ね・・・

 

SiR第2巻の表紙 Ver.

美来斗利偉・拉麺男

 

 突如、拉麺男の前に復讐鬼が現れた。 死皇帝の部下だった魔亜暴拳 茄巣華だ。

死皇帝とガオンはパラレルワールドに行ってしまって帰ってこない。

 「この世界は、自分が支配する!」と野望を抱き、パラレルワールドから強豪を連れてきて拉麺男に嗾けたのだ。

 

魔亜暴拳 茄巣華 (まあぼうけん ナスカ)

細胞愚考案

 

 死皇帝の配下だった。 拳法家のハズだが、忍術も得意。

直接戦うよりも暗器で不意打ちする戦法を好む。

 パラレルワールドを行き来する術を知っている。

地面に絵を描いて鳥や蜘蛛を召喚することが出来る。

 

 麻婆茄子からインスパイヤー・・・ って言うか、ティアキンのコーガ様からインスパイヤー・・・

 王国の涙・・・ まだ、エンディングを見ずに流れ星や鱗なんか集めてまだやって鱒・・・

 

電人一号

細胞愚考案?

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 はい、モーターマンのパクリです。

私、モーターマン好きです。 あのズングリムックリな感じが・・・

 犀暴愚もセイウチンもマッチョにされて、体の個性が消され残念がってました・・・

 性格で個性を出せなかっ鱈、体で表現して欲しいんです。 “強そうなキャラ=マッチョ”はワンパターン杉ですやん。 とか言って、マッチョに描いてしまった・・・

 

電人二号

アニメ Ver. モーターマン

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 アニメ版はこんな感じ・・・ 目がある時もある・・・

目無し、首輪蟻・・・ 実は、本編では首輪付けてるコマの方が少ないで脛。 12コマのみ。(64コマ中) キンケシにも付いてましたけども・・・

 アニメ版は、赤い電池なので・・・ 高出力赤マンガン電池なんで脛~

足はアルカリ電池で豹か!?

 

電人三号

超人DATA Ver. モーターマン

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 超人DATA版って言うかJCSのシールのカラー・・・

左右の+-が逆なのが特徴。 図鑑には右がプラスと書いてある。
 本編では終始脚のラインは無かったのだが、このイラストからラインが入ることに・・・
 “-”の方が二本線なのかなぁ~ って思ってたんですが、この絵は無視。 “—”が太い線って訳でもない・・・ 流石、アシスタントさん!

 そう言えば、モーターマンって考案者が発表されてないですよね・・・ ゆで氏考案?

 

電人四号

円筒 Ver. モーターマン

細胞愚カラー

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 当初は体も電池っぽく円筒の様に見えなくもない感じ・・・

1コマだけ肩に電線が付いたバージョンも・・・

 マンガン電池は、緑<青<赤<黒<金の順で高性能になって行くらしいので、電池部は金にしないと・・・ 実際は、金はアルカリ電池しかないそうです。

 体は、9Vの角型乾電池って設定希望。 それじゃ、モーターマンじゃなくて電池マンか?

 

電人五号

巻頭カラー Ver. モーターマン

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 巻頭カラーってことでデザインを一新? 1コマだけの登場。

電池の下に足が唯一あるバージョン。 両手が“+”になっている・・・

 “地下資源掘削型”とでも呼びたくなるような立派なドリル。

 

電人六号

ヘルメット Ver. モーターマン

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 巻頭カラーってことで更にデザインを一新? ヘルメットタイプ?

今度はやけに小顔バージョン。

 ヘルメットタイプは、4コマも確認でき鱒。

マッスルショットの漆黒バージョンは、この絵が元ネタなんで豹。

 ちゃんと左巻きだし・・・

二本線が“-”でないのが残念・・・ って言うか、二重線が入れ替わる・・・

 

電人七号

黒目 Ver. モーターマン

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 目が特徴的・・

これが首輪が付いてキンケシVer.に一番近い鴨? キンケシはドリルが左巻き・・・

 キンケシの目と腕の電池の模様はただの穴っぽい・・・ 胸の字は立体的・・・

 

電人八号

死ぬ間際 Ver. モーターマン

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 “フライング・レッグ・ラリアート”を喰らうと目が飛び出す仕様のモーターマン “飛翔龍尾脚”を喰らう前の顔・・・

 何故か1コマだけ二枚目(?)の様な目になってい鱒・・・

原作では終始マッチョではなかったっす。 マッスルショットのイラストを参考に描いて鱒。

 

電人九号

高機動型 Ver. モーターマン

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 学研の図鑑「超人」ではスマートなお姿で登場。

筋肉も控えめ・・・

 

電人十号

高容量 青マンガン Ver. モーターマン

細胞愚カラー

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 こっからはマッスルショットのイラスト仕様・・・ 色はワザと変えて鱒。

どうやら、学研さんのイラストはマッスルショットを参考にしている模様・・・

 

電人十一号

標準 緑マンガン Ver. モーターマン

細胞愚カラー

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 私、初めて懸賞で当たったのがタカラのロボットマンとドリル戦車でした・・・ ミクロマンのシリーズ。 小学生になるかならないかの頃だったと思い鱒・・・

 それから、ミクロマンのコレクションに熱が入って・・・ 結局、散財したなぁ~

コンバトラーVのジャンボマシンダーも当たったなぁ~ 懐かしい~

 頭をドリルと入れ替えられ、もろモーターマンでした・・・ 勿論、脇腹の電池で回転しました。

 だから、私、好きなんだと思い鱒、モーターマン。

 

電人十二号

超超高性能 金アルカリ Ver. モーターマン

細胞愚カラー

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 マイナス側がへこんどる? 電池の側面の色も特徴的・・・

弱い印象のモーターマン・・・

 しかし、非公式戦ながらスネークマンには快勝しているっぽい。

さらにレースに明け暮れていたバイクマンを格闘界に導いたのがモーターマンらしい・・・

 

電人十三号

漆黒 Ver. モーターマン

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 オリジナルデザインっぽいが、ヘルメットVer.のアレンジ?

体はCDプレーヤー? もしくは焼却炉? って思ってしまいました・・・

 モーターマンの長所でもあるシンプルさを覆すデザイン。

「俺は認めねぇ~!!」と思って鱈、フィギュア化されてるんでビッ栗!! カッコ良い鴨!!

 

電人十四

足が電池じゃない Ver. モーターマン

 

 魔亜暴拳 茄巣華が別世界から連れてきたロボ超人。

両手両足が電池になっており、頭のドリルを回転したり光らせて戦う。

 

 脚に凹凸が付いて電池じゃなくなったバージョン・・・ 腕の模様は何?

なんかシルエットが大鉄人17に似てるなぁ~ って思っちゃいました。

 

モーターメン

 

 拉麺男は、秒殺で14台のロボ超人を倒してしまう。 “機矢滅留・苦落血”?

茄巣華は愕然としつつも、地面にコンドルの地上絵を描き、巨大なコンドルの怪物を召喚する。

 

コンドラーV

細胞愚考案?

 

 魔亜暴拳 茄巣華が召喚の術で別世界から連れてきた巨大な怪物。

羽ばたくことで強風を発生させ、相手を吹っ飛ばすことが出来る。

 

 コンドルとコンバトラーVの洒落・・・

コンドラーと言えば、超人もいるけど・・・ 仮面ライダーアマゾンのベルトを思い出し鱒・・・

 
 拉麺男がコンドルの怪物と戦っている内に、茄巣華は逃げてしまうのだった。
 
続く・・・
 
 
 
 もうネタ切れ・・・ じゃなくて、どうしても『キン肉マン』の中でラーメンマンが戦った敵を『闘将!!拉麺男』にも出して欲しかったんで脛。
 第101回の試みはそんな感じです・・・
次回のキャラも予想出来鱒ね・・・ でも、予想はよそう・・・
 
 
 この記事は、2024年1月18日頃にアップしたものです・・・