“超人拳法四天王!?の巻” その3

 

 第100.5回は、超人拳法四天王シリーズ。

以前、儒教や道教モチーフのキャラを出してましたが、今回は仏教モチーフってことで・・・

 つくづく強引な魔法使いキャラを含め、修行旅で出てくるキャラには不向きと反省しており鱒・・・

 散々、『闘将!!拉麺男』を最初からやり直して欲しいって言ってましたが、この犀斗ももう一回最初からやった方が良いの鴨・・・ やりませんけど・・・

 

美来斗利偉・拉麺男

 

 邪林寺の内部で復活した超人拳法四天王。

「久しぶりだな“悪魔四天王”の諸君!」

 「なんと、肉体を取り戻せたのか!?」

「こんな日が来るとは・・・」

 「何百年仏像に魂を閉じ込められていたのだろう?」

「我々を元に戻していただき、感謝感激です!」

 

超人拳法四天王

 

 「うむ? 悪魔らしさが随分失せたのぉ~ その格好はどうしたんじゃ?」

「悪魔・・・?」

 「そう、我々は悪魔だった・・・」

「しかし、何百年も仏像として僧侶に敬われることによってこんな姿になってしまった・・・」

 「もう、我々は悪魔ではござらぬ!」

「あの泣く子も黙る“悪魔四天王”が神にでもなったと言うのか!?」

 「神・・・? 我らは“超人拳法四天王”・・・」

「確かに、僧侶達から神の様に敬われ・・・」

 「神になった気分だった・・・」

「神と言われるのも悪くないでござる。」

 「折角、貴様らを蘇らせてやったのに我に歯向かうと申すか!?」

「いや、拉麺男を倒せと言うのだろ?」

 「それは引き受けましょう!」

「我々は、蘇らせてくれた御恩には報いる。」

 「それには我々の眷属を蘇らせて欲しいでござる!」

「眷属だと~!?」

 「実はそうなるのではないかと八武衆の像も奪っておりました。 勿論、生け贄も・・・」

 「婆ちゃん、生け贄ってこんなにいたの? 全員を刑天老師に改造してくれたら勝てたのに~」

 

米天老師 (こめてんろうし)

細胞愚考案?

 

 邪林寺に捕えられていた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の東にある勝森寺で大事な仏像を守っていた老師の1人。

 

 『キン肉マン』の第11話、遊園地の売店のおじさんからインスパイヤー・・・

豆天老師の話で使おうと思って描いてたんですけど結局使わず・・・

 

麦天老師 (むぎてんろうし)

細胞愚考案?

 

 邪林寺に捕えられていた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の東にある勝森寺で大事な仏像を守っていた老師の1人。

 

 『キン肉マン』の第3話、牛丼愛好会のメンバーからインスパイヤー・・・

豆天老師の話で使おうと思って描いてたんですけど結局使わず・・・

 

稗天老師 (ひえてんろうし)

細胞愚考案?

 

 邪林寺に捕えられていた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の西にある林森寺で大事な仏像を守っていた老師の1人。

 

 『キン肉マン』の第3話、牛丼愛好会のメンバーからインスパイヤー・・・

豆天老師の話で使おうと思って描いてたんですけど結局使わず・・・

 

黍天老師 (きびてんろうし)

細胞愚考案?

 

 邪林寺に捕えられていた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の西にある林森寺で大事な仏像を守っていた老師の1人。

 

 『キン肉マン』の第19話、ズームイン朝の裏方(吉野?)からインスパイヤー・・・

豆天老師の話で使おうと思って描いてたんですけど結局使わず・・・

 

粟天老師 (あわてんろうし)

細胞愚考案?

 

 邪林寺に捕えられていた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の南にあ守森寺で大事な仏像を守っていた老師の1人。

 

 シルベスター・スズキからインスパイヤー・・・

豆天老師の話で使おうと思って描いてたんですけど結局使わず・・・

 

栗天老師 (くりてんろうし)

細胞愚考案?

 

 邪林寺に捕えられていた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の南にある守森寺で大事な仏像を守っていた老師の1人。

 

 高原ナナのコンサートの警備員さんからインスパイヤー・・・

豆天老師の話で使おうと思って描いてたんですけど結局使わず・・・

 

欽天老師 (きんてんろうし)

細胞愚考案?

 

 邪林寺に捕えられていた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の北にある強森寺間違って襲われた老師。

 

 『キン肉マン』の第5話に登場の萩本欽二からインスパイヤー・・・

“世界三大穀物”は、米・麦・トウモロコシだそうです。 トウモロコシを漢字で“玉蜀黍”って書くそうです。 一文字じゃないので穀類シリーズあきらめました。

 

大天老師 (おおてんろうし)

細胞愚考案?

 

 邪林寺に捕えられていた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の北にある強森寺間違って襲われた老師。

 

 『キン肉マン』の第7話に登場の総理大臣からインスパイヤー・・・

 

 「“悪魔八部鬼衆”か・・・ おもしろい・・・ 受肉の時間だ!!」

 8人の老師達は仏像に吸い込まれ“超人拳法八武衆”が姿を現した。

 

超人拳法八武衆

 

 “八部衆”とは、仏法を守護する八尊の護法善神で釈迦如来の眷属。

“八部鬼衆”とは、四天王の眷属。 当時は混同してました・・・

 “眷属(けんぞく)”とは、親族、従者、家来、配下の者のことらしいですが、仏教では従い守る者。 神道では神様の使いで霊的な存在で動物の姿をしてることが多いようです。

 私は「“カプセル怪獣”み鯛なモノかな?」 って勝手に解釈してました。

 

 “八部衆”は、天衆、龍衆、夜叉衆、乾闥婆(けんだつば)衆、阿修羅(あしゅら)衆、迦楼羅(かるら)衆、緊那羅(きんなら)衆、摩睺羅伽(まごらが)衆だそうです。

 奈良の興福寺にある八部衆像は、五部浄(ごぶじょう)、沙羯羅(しゃがら)、鳩槃荼(くばんだ)、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、畢婆迦羅(ひばから)だそうです。 違うのかよ!

 “八部鬼衆”は、乾闥婆(ケンダツバ)、毘舎闍(ビシャジャ)、鳩槃荼(クバンダ)、薜茘多(ヘイレイタ)、那伽(ナーガ)、富單那(フタンナ)、夜叉(ヤシャ)、羅刹(ラセツ)なんだそうです。

 ダブってるから間違うよ普通・・・

 まぁ、当時の原作に従って混同したままで行き鱒・・・

 

攻黙天 (コウモクテン)

細胞愚考案

 

 邪林寺の西の門に陣取る。

眷属に名亜牙男斧反納男を引き連れる。

 

 広目天からインスパイヤー・・・

名前から“目”をモチーフにデザイン。

 

名亜牙男 (ナーガマン)

細胞愚考案

 

 攻黙天に従事する。

元々は悪魔であったが、仏教に触れ改心、逆に仏教を守る眷属神となる。

 

 那伽(ナーガ)からインスパイヤー・・・

コブラをモチーフにデザイン。

 

斧反納男 (フタンナマン)

細胞愚考案

 

 攻黙天に従事する。

元々は悪魔であったが、仏教に触れ改心、逆に仏教を守る眷属神となる。

 

 臭餓鬼とも言われる富單那(ふたんな)からインスパイヤー・・・

西のインドからってことで象をモチーフにデザイン。

 

西方守護神


 

太紋天 (タモンテン)

細胞愚考案

 

 邪林寺の北の門に陣取る。

眷属に矢射男拉説男を引き連れる。

 毒蛇党によって耳を削ぎ落された幼き拉麺男を連れてソーメンマンは強林寺を訪れて太紋天の像を参拝しており、耳が無くとも音が聞けるようにしてあげたと言う・・・

 

 多聞天からインスパイヤー・・・

名前から“耳”をモチーフにデザイン。

 

矢射男 (ヤシャマン)

細胞愚考案

 

 多紋天に従事する。

元々は悪魔であったが、仏教に触れ改心、逆に仏教を守る眷属神となる。

 

 夜叉からインスパイヤー・・・

って言うか鬼・・・ 弓矢描くの省略しちゃいました。

 

拉説男 (ラセツマン)

細胞愚考案

 

 多紋天に従事する。

元々は悪魔であったが、仏教に触れ改心、逆に仏教を守る眷属神となる。

 

 羅刹からインスパイヤー・・・

って言うか芭蕉扇もってるから羅刹女なの鴨?

 

北方守護神

 

侍刻天 (ジコクテン)

細胞愚考案

 

 邪林寺の東の門に陣取る。

眷属に飛刃空男剣奪羽男を引き連れる。

 

 持国天からインスパイヤー・・・

“口”をモチーフにデザイン。

 

飛刃空男 (ヒバカラマン)

細胞愚考案

 

 侍刻天に従事する。

元々は悪魔であったが、仏教に触れ改心、逆に仏教を守る眷属神となる。

 

 畢婆迦羅(ひばから)からインスパイヤー・・・

精気を食す毘舎闍(びしゃじゃ)って何者?

 

剣奪羽男 (ケンダツバマン)

細胞愚考案

 

 侍刻天に従事する。

元々は悪魔であったが、仏教に触れ改心、逆に仏教を守る眷属神となる。

 

 乾闥婆(ケンダツバ)からインスパイヤー・・・

八部衆像の頭の動物を獅子と解釈してライオンモチーフです。

 

東方守護神

 

象蝶天 (ゾウチョウテン)

細胞愚考案

 

 邪林寺の南の門に陣取る。

眷属に軽羅男亜種羅男を引き連れる。

 毒蛇党によって鼻を削ぎ落された幼き拉麺男を連れてソーメンマンは守森寺を訪れて太紋天の像を参拝しており、鼻が無くとも臭いを感じるようにしてあげたと言う・・・

 

 増長天からインスパイヤー・・・

“鼻”をモチーフにデザイン。

 

軽羅男 (カルラマン)

細胞愚考案

 

 象蝶天に従事する。

元々は悪魔であったが、仏教に触れ改心、逆に仏教を守る眷属神となる。

 

 迦楼羅(カルラ)からインスパイヤー・・・

八部鬼衆は、餓鬼とか病鬼とか鬼の集団だったみ鯛っすけどね・・・

 

亜種羅男 (アシュラマン)

細胞愚考案

 

 象蝶天に従事する。

元々は悪魔であったが、仏教に触れ改心、逆に仏教を守る眷属神となる。

 

 阿修羅(アシュラ)からインスパイヤー・・・

アシュラマンにならないようにデザイン。 って言うか名前はそのまんま・・・

 まぁ、魔界王族の亜種ってことで・・・

 
南方守護神
 
 「よし、強林寺に行って拉麺男とやらを倒し、魔法石を奪って来い!!」

「いや、拉麺男を誘き寄せてはどうだろう?」

 「折角、この寺には立派な格闘場があるのだから!」

「やつなら、ココに仏像があると言えば必ず取り返しに来るだろう!」

 「闘龍極意書伝承者の力見たいでござる!」

「貴様ら!!」
 「戦うのだから良いだろう?」

「我々のやり方に賛同していただこう!」

 「まぁ、心配するな! 相手は人間、1人ずつの対戦で良い!」

「先ずは、闘龍極意書伝承者対超人拳法八武衆の“試練の八番勝負”でござる!」

 「グムム・・・」
超人拳法四天王の強引な提案に従うしかなかった不気味な影は、強林寺に現れ拉麺男に話しかける。

 「拉麺男よ!! 魔法石を持って邪林寺に来い!! 来なければ貴様らの大事にしている仏像とやらを破壊するぞ!!」

 こうして、拉麺男は邪林寺に単身乗り込むのだった。

 
 続く・・・
 
 
 
 やっぱり、拳聖五歌仙とか仲間が出来てからやるイベントですね・・・
まぁ、私の目的はキャラを発表することがメインですからね・・・ ストーリーや設定はオマケってことで・・・
 
 この記事は、2023年12月28日頃にアップしたものです・・・