“超人拳法四天王!?の巻” その1

 

 記念すべき第100回は、“中国四十八ケ所巡”の最終回。 って言っても小数点付けて引き延ばすんですけどね・・・ って言うか、出しそびれたキャラを放出する回です。

 私は武狼帝戦までを“中国四十八ケ所巡”にして描き直して欲しいんですけどね~ 魔法とか妖術とか、とんでも設定はゆで理論と相性が良いと思うんですが『ゆうれい小僧がやってきた!』では見事にスイングしてませんでし種。 プロレスに拘ったのが敗因で豹・・・

 一応、前回から繋がって鱒・・・

 

マッスルショット Ver.

美来斗利偉・拉麺男

 

 強林寺の老師達を倒してしまったことを知る拉麺男。 更に漸刃魅党も倒れてしまったことを酒天老師から聞く。

 拉麺男はショックを受け、思わず手をあわせて拝み成仏を祈るのだった。

「地下に案内するように言われていました。」

 師範代の1人、岩天老師が拉麺男を案内する。

 

岩天老師 (がんてんろうし)

細胞愚考案

 

 強林寺の師範代。

各房の師範に次ぐ実力者。

 

 私は、新日では藤波選手、全日では天龍選手、WARでは石川選手が好きでした・・・

 本当は石天老師として描いてたんですが、俳優の石天さんがいたので・・・

今まで使い所に迷ってました・・・

 

 岩天老師により強林寺の宝物庫に案内される拉麺男。

この宝物庫があるため、他の寺より師範が多く配備され厳重に守られていたのだ。

 立派な仏像に驚く拉麺男。

「四天王像です。 我々はこの像を守るために房で鍛錬しているのです。」

 その仏像に守られている様に2本の剣が質素な宝箱に入っていた。
 

飛竜聖天剣・猛虎聖地剣

東京都 石川様考案

 

 ’84 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”で“優秀賞”に輝いたハガキに描かれていた武器・・・

 ハガキには、「超人拳法総本山で最も強い者が持つ権利がある 猛虎聖地剣と対になっている」、「超人拳法総本山で最も強い者が持つ権利がある 飛竜聖天剣と対になっている」と書かれているようです。

 G・馬場選手に「最強タッグ優勝チームの持つ最強の証明」と評されています。

 

 ハガキ2枚で送ったようです・・・

昔は輪ゴムでまとめて投函出来たからなぁ~ 私も送った時には数十枚を輪ゴムでまとめて出してました。

 

 「これは!?」

「超人拳法最高峰、闘龍極意書伝承者に渡す剣と聞いております。」

 「私は己の拳で戦いたいと思っています。」

「お見事です!!」

 不思議なことに、2つの剣は拉麺男の腕の所まで浮くと半透明になり腕当てと同化したように見えた。

 「これで貴方の拳は更に鋭さを増したことでしょう!!」

 

ワイルド・ワイズマン

 

 一方、ワイルド・ワイズマンは、強林寺からほどよく離れた山中で空中を移動する邪林寺を目撃する。

 「ム? 東洋の建物なのに魔力を感じるぞ・・・」

そう言ってワイルド・ワイズマンは邪林寺に潜入を企てるのだった。

 

邪林寺

 

 「客人が来たようじゃぞ、刃売!」

邪林寺の最上階で刃売に老婆が話しかける。

 

四琉婆 (シルバァ)

細胞愚考案?

 

 “闘龍四の呪い”を受けた伝承者の子孫。

銀鬼こと刃売の祖母。 刃売を大林寺の玉王の元に入門させた張本人。 

 かつては弁天老師のライバルだった。

 

 2001年に公開された映画、『千地千尋の神隠し』の湯婆婆からインスパイヤー・・・

 そのまんま杉ぎて怒られるなぁ~

着物はシルバー仮面を意識して鱒・・・

 

銀鬼こと

刃売 (ハウリ)

 

 「え~ 超人拳法のヤツに倒され過ぎちゃって、もはや狸頭しか戦える者いないんだけど・・・」

 

狸頭 (リズ)

細胞愚考案?

 

 桂鬼配下の大林寺獄卒の1人。

人間と家畜の合体改造人間の実験体となる。

 狸との合体に成功し、太鼓の演奏テクニックと巨大な股間を手にする。

太鼓の撥を武器として愛用する。

 

 1994年に公開された映画、『平成狸合戦ぽんぽこ』の狸からインスパイヤー・・・

 ジブリ繋がり・・・ 怒られる・・・

 

 「何じゃ? 首を斬った老師達はどうしたのじゃ?」

「あっ? 婆さん、兵隊に改造してくれたの?」

 

刑天老師 (けいてんろうし)

細胞愚考案?

 

 超人拳法の老師(鉄天、回天、梵天、飛天の4人)が首をはねられて、魔法により妖怪兵士になった姿。

 四琉婆と刃売の忠実な下部。

 

 『山海経』などに描かれた巨人の刑天からインスパイヤー・・・

いや、殆どそのまま・・・

 

鉄天老師 (てつてんろうし)

細胞愚考案?

 

 刑天老師にされた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の東にある勝森寺で大事な仏像を守っていた老師の1人。

 頭突き房の師範だった。

 

 『キン肉マン』のやまのて私鉄からインスパイヤー・・・

使いどころが・・・

 

飛天老師 (ひてんろうし)

マッドリオ様提案

 

 刑天老師にされた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の西にある林森寺で大事な仏像を守っていた老師の1人。

 筋肉房の師範だった。

 

 『キン肉マンII世』のシャミカバ・ブーからインスパイヤー・・・

私は射天老師って名前で出そうとしてました。

 

梵天老師 (ぼんてんろうし)

マッドリオ様提案

 

 刑天老師にされた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の南にある守森寺大事な仏像を守っていた老師の1人。

 妖術房の師範だった。

 

 『キン肉マンII世』のシュラスコ・ミンチからインスパイヤー・・・

私は守天老師って名前で出そうとしてました。

 

回天老師 (かいてんろうし)

マッドリオ様提案

 

 刑天老師にされた超人拳法の老師。

超人拳法総本山の北にある強森寺で間違って襲われた老師。

 

 『SCRAP三太夫』の瑳川鉄郎からインスパイヤー・・・

私は川天老師って名前で出そうとしてました。

 

刑天老師隊

 

 「ワンワンワン・・・」 「ワンワンワン・・・」 「ワンワンワン・・・」 「ワンワンワン・・・」

四琉婆の愛犬達が侵入者を知らせる。

 

茶烏丸 (チャウマル)

細胞愚考案?

 

 四琉婆のペット。

食用に育てられている様子。

 

 『忍者ハットリくん』の獅子丸からインスパイヤー・・・

ひねりが無いし、使いどころがなかったっす・・・

 

 

 「行け~!! 刑天老師共よ~!!」

「待て!! どうやら本当に客人のようね。」

 四琉婆が兵を止める。

「えっ? どう言うこと!?」

 「我々と同じ契約者のようね。」

「契約者?」

 「驚いたな、東洋にも“悪魔法使い”がいるのだな! 初めましてマダム! 私はワイルド・ワイズマンと申します。」

 「“悪魔法使い”?」

「初めまして、私は四琉婆、こっちは刃売よ!」

 握手をして打ち解け合う3人。

「魔術、妖術、呪術、霊術、幻術の様に奇術には数あれど、実際に悪魔と契約し魔力を得て主(あるじ)の為に行動するのが我々“悪魔術師”!」

 「へぇ~ 知らんかった・・・」

「私は主に『“魔法石”を集め、汝の魔法で“賢者の宝石”を作れ!』と命じられました。 しかし、あと一歩と言うところで拉麺男とか言う拳法家に邪魔をされ・・・」

 「あぁ~ ボクも!! 拉麺男ってヤバいよね~!」

「ワシらは超人拳法の寺にある4つの仏像を奪えと命ぜられましての・・・ 3つまで回収し、今しがた最後の1つの仏像を奪いに行くところでしたわ。」
 「いやぁ~ 同志でしたか! 戦力が増えて嬉しい限りですな!」

「この檻に閉じ込められた女共はなんですか?」

 「あぁ、コレ? フィアンセ!」

「コレって何よ! 失礼しちゃう!!」

 

乱世 (ランセ)

細胞愚考案?

 

 刃売の婚約者。

四琉婆のお気に入りの魔法使い。

 

 『ときめきトゥナイト』の蘭世からインスパイヤー・・・

本当はビビンバみ鯛に鎧着せて“ときめき屠ナイト”にしようと思ってましたが、東洋でナイトはないと・・・ 使いどころがナイト・・・

 

 部屋に入って来た婚約者の乱世が怒ってまた出て行ってしまう。

「いや、この檻の中の女ですよ・・・」

 「この国の少数民族のセレブを人質にとって回ったんですよ。 まぁ、ボクたんの趣味ですかね~」

 

メープル

細胞愚考案?

 

 北のロシアとの国境付近に住む少数民族のお嬢様。

蜂蜜より断然メープルシロップが好き。

 機関車に乗るのが趣味。

 

 キャラの名前は食物じゃなきゃ・・・ って思ってた頃に考えたモノ・・・

まぁ、考えてただけ・・・

 『銀河鉄道999』のメーテルからインスパイヤー・・・ 微妙に違うで豹?

 

キャンディ

細胞愚考案?

 

 西の高山地帯に住む少数民族の族長の娘。

なかなか粘り強い性格。

 

 『キャンディキャンディ』からインスパイヤー・・・

本当は、“飴と鞭”ってことで、鞭を持たせる予定でしたが・・・

 

ハニー

細胞愚考案?

 

 南の熱帯地帯に住む少数民族の若きリーダー。

村を守るため刃売に投降した。

 メープルシロップよりも断然蜂蜜が好き。

 

 『キューティーハニー』からインスパイヤー・・・

ネットで調べ鱈、“キューティーバニー”や“キューピーハニー”は既にいっぱいあるようなので・・・ “キューピーバニー”にして戦わせたかったのですが、それも蟻ました・・・

 

キャラメルちゃん

細胞愚考案?

 

 東の少数農耕民族の高貴な娘。

まだ幼いのに刃売の趣味でさらわれた。

 

 キューピーのお人形じゃなくてメルちゃんのお人形モチーフ・・・

衣装はミャオ族のモノを参考にしました。

 

群馬県 落合様考案

REIKA!

マッドリオ様提案

 

 名前が漢字でないことから、漢民族ではないことが分かる。

大草原の少数遊牧民族の高貴な娘。

 

 ’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ ★味方キャラクター部門で努力賞。

私の犀斗でも役どころが無くて、人質とは失礼・・・

 意義ありまし鱈、御連絡くだ犀。

 

スカンク

細胞愚考案?

 

 少数民族の娘。

まだ幼いのに刃売の趣味でさらわれた。

 

 『おはよう!スパンク』からインスパイヤー・・・

やっぱり、使いどころが・・・

 

 「フン、役に立たないのは非常食にしてやるわ。 使えそうなのはこの4人かね?」

 四琉婆が手を叩くと檻に入っていない女の子達が踊りだした。

 

闘難娑兵

東東 (トントン)

細胞愚考案?

 

 四琉婆の魔法によって女兵士となった4つ子。

帯状布(リボン)を武器に戦う。

 

 4回も映画にもなった『タッチ』の南からインスパイヤー・・・

 

闘難娑兵

南南 (ナンナン)

細胞愚考案?

 

 四琉婆の魔法によって女兵士となった4つ子。

球(ボール)を武器に戦う。

 

 双子から4つ子に!! あっ、双子は男の方だった・・・

 

闘難娑兵

西西 (シャーシャー)

細胞愚考案?

 

 四琉婆の魔法によって女兵士となった4つ子。

輪(フープ)を武器に戦う。

 

 描いてる途中で女の子に見えなくなってしまったっす。

ホント、女性を描くのが苦手・・・

 

闘難娑兵

北北 (ペイペイ)

細胞愚考案?

 

 四琉婆の魔法によって女兵士となった4つ子。

棍棒(クラブ)を武器に戦う。

 

 新体操の競技には縄(ロープ)もあるんだそうです。

調べるまで知らなかったっす・・・ 見たことない鴨。

 

闘難娑兵 (トンナンシャーペー)

 

 4人姉妹の踊りをワイルド・ワイズマンに披露しているうちに、邪林寺は強林寺の上空に差し掛かった。

 「ん? まさかこの寺に攻め入るのか? ヤツが・・・ 拉麺男がいるぞ!!」

「えっ!? 拉麺男がいるの? この戦力じゃ足りないなぁ~」

 

不気味な影

 

 「どちらもリーチじゃな!?」

「おぉ、コレはコレは主様!!」

 不気味な影が邪林寺の中に現れた。

 「“賢者の宝石”そして“超人拳法四天王像”・・・ この寺を落とした暁には私の物になるのだ!!」

 「恐れ多くも・・・ 主様、“賢者の宝石”で何をなされるおつもりですか?」

 「ん? 何故我がこのような格好をしていると思う?」

「それは・・・ 分かりませぬ・・・」

 「この世界では、このような影でしか活動出来ないのだ。 貴様等人間に我の力を授けることは出来るが、物を掴むことすらできぬ・・・」

 「おいたわしや・・・」

「“賢者の宝石”が我の忌々しい封印を解く鍵なのじゃ!」

 「“超人拳法四天王像”の方は?」

「我の忠実なる部下じゃ! 龍神のヤツめ、強靭な戦士を裏切らせ、逆に守り神に昇格させおった。 今こそ我が手で目覚めさせてやろうぞ!!」

 「あぁ~ そうだったんですか!」

「あぁ~ お前だけでは不安だな・・・ ベルゼバブよ、受肉の時間だ!!」

 刃売に不気味な影の一部が入り込んだ。

 

辺留是罵武 (ベルゼバブ)

またの名を

横綱・銀蠅 (ギンバエ)

細胞愚考案

 

 銀鬼に受肉した悪魔。

キリスト教における悪魔で、ヘブライ語で“蠅の王”を意味する名を持つ。

 影のままなら永遠の命で彷徨うことが出来るが、受肉して実体になるとその肉体が滅びるとともに黄泉の世界に封印されてしまう。

 

 横浜銀蝿の洒落・・・

当時は“ベルゼブフ”って名前でした・・・ モンゴル相撲の“ブフ”・・・

 単なる蠅頭は、“座腐来 (ザフライ)”でやって鱒からね・・・

 

 「刃売・・・」

「・・・・・ 受肉か・・・」

 

 続く・・・

 

 

 
 仕事で遅くなってスミマセン・・・
頭の中にストーリーを決めてても、実犀に文章化するのが難しい・・・ 手こずってました。
 ホント、語学力って言うか文章力が無くてスミマセン・・・ 
 
 
 この記事は、2023年12月9日頃にアップしたものです・・・