“迎屠・魔裏亜の超人軍団の巻”

 

 第78.2回・・・

『キン肉マン』、『キン肉マンII世』の中国出身キャラを『闘将!!拉麺男』に出すとし鱈・・・ として考えた死皇帝編・・・

 結局、『キン肉マンII世』にはラーメンマンの息子は出ませんでし種。

後継ぎとして子供が出ないのならシューマイが出てくるだろうと待っていましたが、それもなかったで脛・・・

 II世の時代におけるポスト・ラーメンマンは誰だったのか? 皆さんの意見をお聞きし鯛です。

 

幼少期 Ver.

美来斗利偉・拉麺男

 

 地下の砂漠を越え、岩場を突破した拉麺男達。

死皇帝の城らしきモノが見えてきた・・・

 陳御飯は拉麺男とシューマイに城の形状を説明する。

「死皇帝の城は、3つの城壁に囲まれている。 迎屠・魔裏亜(ゲート・マリア)と言われる塀の内側には死皇帝の創った兵士が大量にいる。」

 「あの出っぱった所は?」

「あそこに門があるんだ。 その内側に迎屠・牢攻(ゲート・ロウゼ)と言われる2つ目の塀があるんだ。 内側には更に強力な侍がいると言う。」

 「侍?」

「スマン。 俺は実際に見たことはないんだ・・・ 迎屠・椎菜(ゲート・シイナ)と言われる3つ目の塀の内側にはドーベルマンがいると言う。」

 「ドーベルマンって?」

「あぁ、番犬だな。」

 「門ではなく塀を破壊して進入するか?」

「残念ながら城壁の破壊は不可能だ。 門の扉を通過しなければ中への侵入は無理と考えてくれ。 城門を開けるのは俺に任せてくれ!」

 

これまでに分かっていること

 

 「城壁が壊れないのは妖術なの?」

「あぁ、そうらしい。 3つの城壁の内側には4つの宮殿が建っている。 “炎の宮殿”、“氷の宮殿”、“雷の宮殿”、“砂の宮殿”だ。 その地下に“闇の宮殿”がある。」

 「その“闇の宮殿”に死皇帝がいるのだな? 4つの宮殿の何処から繋がっているんだ?」

「5つの宮殿は繋がっているハズだが、上の4つの宮殿の“寝ずの番人”全てを倒さなければ下の“闇の宮殿”には行けないと聞いたことがある。」

 「長丁場の戦いだな・・・」

「大丈夫、超人拳法を極めた拉麺男が“若返りの水”を使ったら、不可能なことなんてない!!」

 拉麺男達は、迎屠・魔裏亜(ゲート・マリア)の城門を開けた。

突然の侵入者に兵士が慌てて集まって来る。

 

死皇帝の創った兵士

 

兵馬俑男 (ヘイバヨウマン)

細胞愚考案

 

 死皇帝の創りだした傀儡の兵士。

とにかく沢山いる・・・

 

 本当は、あのキンケシが高額で取引されるハニワマンみ鯛にしたかったんですが、ディフォルメしちゃうとらしくなかったので・・・ マンマです。

 

 数は多いが、あっさり拉麺男は倒してしまう。

その騒動に他の超人が駆け付ける。

 「死皇帝が創りだした超人なのか!?」

 

アニメカラー

バナナマン

東京都 門田様 考案

 

 文字通りバナナの超人。

礼儀正しく、試合前にはあいさつも欠かさない。

 バナナの皮はコスチュームで、一部を投げ付け、踏んだ敵を滑らせる。

 

 図鑑『超人』の説明文から・・・ せめて、初代の超人なのかII世の超人なのか分かるようにして欲しかったっす・・・

 II世の超人オリンピック、ザ・レザレクションに出場したメジャー超人。

『キン肉マンII世』の第126回の扉絵に登場。

 

『超人』図鑑カラー

ミスタータイフーン

大阪府 米倉様 考案 (多分・・・)

 

 身にまとう長い布が地に着くことを自ら禁じ、風のような速さで動く訓練を日常的に続けている。

 そのため落ち着いて話しづらいのが難点。

 

 掲載時に名前が間違っていたとコンステレーション原作者の方から情報をもらいました・・・

『キン肉マンII世』の第200回の扉絵に登場した超人。

 

『超人』図鑑カラー

マスターXO

静岡県 飯塚様 考案

 

 最上級のクンフーを使いこなすことから。最上を意味する「XO」を自ら名乗る。

眉や髭をよく見ると、マスクマンであることがわかる。

 

 残念ながら、図鑑の絵ではマスクマンに見えないと思い鱒が・・・

公式ファンブック『超人閻魔帳』の“史上最大の読者超人大発表!!!”に登場した超人。

 

『超人』図鑑カラー

替えダマン

埼玉県 渡辺様 考案

 

 ラーメン作りに命をかける超人。 特に製麺へのこだわりが強い。麺の違いがわかるといくらでも替え玉を用意してくれるのが名前の由来。

 

 顔の色が違い鱒ので、こっちの方がマスクっぽいっ脛・・・

『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編』 WEB連載特別企画 “キン肉マン超人募集コレクション”に登場した超人。

 

『超人』図鑑カラー

ザ・破戒

佐賀県 池田様 考案

 

 戒律(仏教修行者が守るべき生活上のルール)を破り、修行寺から飛び出した僧侶見習い超人。

 定住を好まず、着の身着のまま世界各地を放浪。 本当に霞を食べて生活している。

 

 もうちょっと、超人考案者をガッカリさせない説明文にして欲しかったっす。

29周年の“キン肉マン超人大募集発表!!”に登場した超人。

 

『超人』図鑑カラー

ヌードルマン

青森県 中野渡様 考案

 

 カップにお湯を注ぐと時間の経過とともに手足が伸びて便利な反面、強度不足に陥るのが悩み。

 ベストコンディションなのはお湯を注いでから3分後。

 

 地味に描くのが面倒くさい超人。 アシ泣かせ?

『キン肉マンII世』の第70回の扉絵に登場した超人。

 

キャッサバ

石原まこちん様 デザイン

細胞愚アレンジ

 

 超人オリンピック、ビッグ・ザ・ファイトにおいて、新幹線アタックをクリアし、最終予選まで進出したオリンピアン。

 

  キャッサバとは、タピオカの原料となる芋の名前だそうです・・・

 

『THE超人様』 Ver.

キャッサバ

石原まこちん様 デザイン

 

 プリプリマンからタピオカのビジネスを持ちかけられるが、ザ・ビッグファイト以後、超人プロレスから足を洗い、石油メジャーとキャッサバ一族でバイオ燃料のエネルギー会社BIONICSを経営していたため断った。 代表取締役。

 

 本編では名前だけの登場だったが、『THE超人様』にてその雄姿を披露。

今でもネットで読めました・・・ 第120話。

 

 

タピオカマン

細胞愚考案

 

 オリンピアンであるキャッサバの幼馴染みにして相棒。

本来はキャッサバと同じ容姿の同族超人だったが、死皇帝の妖術による改造手術を受け、このような奇抜な容姿となった。

 ボール状のタピオカを大砲の様に飛ばすことが出来る。

 

 ゆで氏は丸い目が好きみ鯛・・・ ターボマンしかり、ポルターガイストしかり、ジョーズマンしかり・・・(マイナーばっか・・・)

 

 拉麺男は、兵馬俑男よりは苦戦している。 一撃では倒せない相手ばかりだ。

「超人8人では、流石に拉麺男でもきついな! シューマイ、亜辺呼鞭を使うんだ!!」

 

亜辺呼鞭 (あべこべん)

 

 虎右衛門が作った、あらゆるモノを反転させてしまう便利な道具。

変えたいところを叫び、叩く必要がある。

 

 秘密道具、アベコンベのパクリ・・・ いや、インスパイヤー・・・

 

 「えっ、これって短いなぁ~ うかつに近づけないよ~」

「変えたいところを叫んで叩くんだ!」

 「え~い! 敵を味方に!!」

シューマイは4人の超人を叩くことに成功した。

 同士討ちで戦いだす超人達。

拉麵男達が優勢になった時、門が開き巨人が参戦する。

 

“衝撃の巨人”

鬢暴大王 (ビンボウダイオウ)

細胞愚考案?

 

 死皇帝によって作られた“進撃”ではなく“衝撃”の巨人。

巨人の王として創られた。

 シマの模様は急激な巨大化に耐えらず皮膚が裂けたものらしい。

 

 勿論、『桃太郎電鉄』のキングボンビーからインスパイヤー・・・

青い仁王像(?)っぽいデザインになってしまったので抗議の意味で描きました!(単なるパクった言い訳・・・)

 怖くなり杉・・・ 家族でやっても、小学生の娘が怖がって途中で止めちゃい鱒・・・

 

 「後の為にカプセル怪獣ならぬカプセル超人を作っておくべきだな! シューマイ、“二次元ポケット”を貸すんだ!」

 陳御飯は、4人の内1人を二次元ポケットの中に入れ、紙に閉じ込めてしまった。

巨人が暴れ、敵味方関係なく超人を倒してしまう。

 拉麺男はなんとか鬢暴大王を倒すのだった。

 

つ・づ・く・・・

 

 

 

 そう、今回は台湾出身の超人を描いてみました。

他にもい鱈教えてくだ犀・・・

 誰を仲間にしたかは御想像にお任せし鱒!

 

 

 この記事は、2023年9月7日頃にアップしたものです・・・