“七妖怪を倒せ!!の巻”

 

 第86.75回もオリジナルストーリー・・・ 妖怪退治編です。

『キン肉マン』が終わった後、『闘将!!拉麺男』が週刊ジャンプで連載されてい鱈、ゆで氏の暗黒時代はなかったのではないかと思い鱒。

 いや、フレッシュジャンプが休刊した後でも、週刊ジャンプで連載を続けてくれれば良かったのに・・・

 今回は、『ゆうれい小僧がやってきた!』が拉麺男を主人公にしてい鱈良かったのに・・・ って言う今更の願望になって鱒。

 亜鎖亜童子のデザインが悪いって訳じゃないんですが、いくら髑髏を付けたからってアポロンマンのギリシャっぽさは消せなかったと思うんす・・・ 私がそう思っているだけ・・・ 後、札とかのグッズに頼った結果、主人公の強さって言うか魅力が半減しちゃったと思うんすよね・・・ あの筋肉は何!?

 

美来斗利偉・拉麺男

 

 予言書の通り7人の超人を集めた拉麺男達は、“7匹の妖怪”が潜む魔鬼雨山を目指した。

 山が見えてきた頃、一行は荷車を引く1人の老婆と出会った。

 

7人の超人

 

 「お主等は魔鬼雨山に行くのかえ?」 老婆が一行に尋ねる。

「いかにも!」 拉麺男が答える。

 「ほう、寒天老師もやるのう・・・ 7人揃ったのか、オババの出る幕ではないのう・・・」

 

霊天老師 (れいてんろうし)

細胞愚考案?

 

 “7匹の妖怪”を退治するために立ち上がった霊媒師。

霊具を作ってはるばる四川省の霊霊山からやって来た。

 “7人の超人”の予言を寒天老師や豆天老師に伝えた張本人。

その正体は、玄武極意書の継承者。

 

 布蘭からインスパイヤー・・・

 

 「貴方は霊天老師ではございませんか!」 老婆を見て豆天老師が叫ぶ。

「豆天老師、予言通りじゃな・・・ お主達にコレを託そう。 妖葬霊縛の杖じゃ、おそらく妖力の高い“7匹の妖怪”は除霊出来ないじゃろうが、妖術を止めるぐらいは出来るじゃろうて・・・」

 霊天老師は荷車から7本の杖を取り出した。

 

妖葬霊縛の杖 (ようしょうれいばくのつえ)

 

 霊霊山の布蘭によって作られた7本の杖。

刺したらどんな妖怪でも妖術を封じることの出来る杖。

 妖力の少ない妖怪なら消滅させることが出来る。

 

 考えるのが間に合わなかったので、『ゆうれい小僧がやってきた!』から拝借・・・

 

 霊天老師から7本の杖を受け取る7人の超人。

「特殊攻撃を止めることが出来るのですか? それは心強い!」

 「7人で妖術を封印して、後は超人拳法でトドメをさすのじゃ。 そもそも、超人拳法は妖怪や鬼を倒すための武術として発展したのじゃ。 闘龍極意書継承者なら朝飯前のハズじゃ。」

 「私はまだ妖怪と対戦したことはございません・・・」

「闘龍極意書を信じるが良かろう・・・ 妖怪退治は任せたぞい。」

 霊天老師は荷車を引いて去って行った。

拉麺男達9人は魔鬼雨山に辿り着き、“7匹の妖怪”と対戦することとなる。

 

7匹の妖怪

二面妖怪・陰陽入道 (にめんようかい・おんみょうにゅうどう)

『ゆうれい小僧がやってきた!』に登場

 

 山に来た人々の前にいきなり現れ、ショック死させて死体を喰らう。

上の顔は、主に内臓を好み、下の顔は、主に肉と皮を好む。

 図体は大きいのに呪いの人形を使って間接的に攻撃することを好む。

角は伸び縮みし、ストローになったり傘になったりする・・・

 手足を切っても平気だが、松ヤニが苦手。

「グヒョーッ」って鳴き、「グヒョヒョ・・・」、「グオッフォフォ・・・」って笑う。

 

 『ゆうれい小僧がやってきた!』の連載前の読み切りに登場の妖怪。

まぁ、後にもチョコチョコ扉絵等で出て鱒けど・・・

 “決戦!!日本妖怪VS西洋妖怪編”でも復活して出てました・・・

妖怪界のバッファローマン!?

 

7匹の妖怪

液体妖怪・どろべら (えきたいようかい・どろべら)

『ゆうれい小僧がやってきた!』に登場

 

 沼地や湿地帯を好み、泥に変化して潜んでいる。

皮膚等を液状に変化させることが出来き、中身の骨格と別行動をする。

 「オンランギャベツアジャマラ・・・ ドーロベラ・・・」と呪文を唱えると、液体の皮膚等が元に戻る。

 液状になるため無敵に思えるが、自らの肝をぶつけられると修復不可能になる。

「クヒョクヒョ・・・」と笑う。

 

 『ゆうれい小僧がやってきた!』の連載第1話に登場した妖怪。

まぁ、後にもチョコチョコ扉絵等で出て鱒けど・・・

 “決戦!!日本妖怪VS西洋妖怪編”でも復活して出てまし種・・・

 

7匹の妖怪

大口妖怪・蝦蟇あやし (おおぐちようかい・がまあやし)

『ゆうれい小僧がやってきた!』に登場

 

 巨大な蝦蟇笛を持ち、自らの大口で、その笛に息を吹き込むとによって、二面蝦蟇を自由に操る。

 夏の夜、水辺に現れてほろ酔い気分んで通りすがる人々を襲う。

手足を体の好きな所にはやすことが出来る。

 「ルロルルー」って鳴く。

二面の巨大蝦蟇が心臓部分であり、弱点。

 

 『ゆうれい小僧がやってきた!』の第2~4話に登場した妖怪。 3話も・・・

 “決戦!!日本妖怪VS西洋妖怪編”でも復活して出てました・・・

 

7匹の妖怪

猫お化け・百猫妖怪 (ねこおばけ・ひゃくみょうようかい)

『ゆうれい小僧がやってきた!』に登場

 

 百匹の化け猫の集合体。

“猫泣き岩”に猫の霊を封じ込めていたが、岩を破壊されたことによって合体し一匹の巨大化け猫と化した。

 「ギンダマラサタコンギンダマラ・・・ ウタフンギンダマラ・・・!」と呪文を唱えると、100匹の猫にバラけ、新たに別の形に変形出来る。 

 人の言葉を話し、「ギンガー」って鳴く。

 

 『ゆうれい小僧がやってきた!』の第5~8話に登場した妖怪。 4話も活躍・・・

『ゆうれい小僧がやってきた!』の中では、人間の手やバスに変身していたっす。 猫バス?

 “決戦!!日本妖怪VS西洋妖怪編”でも復活して出てました・・・

 

7匹の妖怪

麒麟男爵 (きりんだんしゃく)

『ゆうれい小僧がやってきた!』に登場

細胞愚カラー

 

 人間の着物に火を付けて焼き殺すことを業とする。

この妖怪の姿を見た者は三日三晩高熱でうなされる。

 

 『ゆうれい小僧がやってきた!』の第9話と第11~12話に登場した妖怪。

悪行妖怪界三幹部の1人、ってい言うか1匹・・・ でも弱い・・・

 

7匹の妖怪

蛇喰入道 (じゃばみにゅうどう)

『ゆうれい小僧がやってきた!』に登場

細胞愚カラー

 

 大蛇妖怪で、体を渦巻き状に巻いて巨大タイヤの様な形になって、山道を転がり、人間を襲う。

 口から蛇の塊を吐き出す。

 

 『ゆうれい小僧がやってきた!』の第11~12話に登場した妖怪。

悪行妖怪界三幹部の1人、ってい言うか1匹・・・ でも、弱い・・・

 

7匹の妖怪

ヨロイ蜂 (よろいばち)

『ゆうれい小僧がやってきた!』に登場

細胞愚カラー

 

 頭が蜂の巣になっていて、人間に会うと、中から凶暴な蜂の大群を出して襲う。

「オンクリバクサルバクヌリバク」と呪文を唱えなければ蜂は出てこない。

 「ブンブンブン・・・」って鳴く。

 

 『ゆうれい小僧がやってきた!』の第11~12話に登場した妖怪。

悪行妖界三幹部の1人、ってい言うか1匹・・・ 

 

7匹の妖怪

 

 7人の超人の協力により、拉麺男は妖怪退治を成功させる。
拉麺男は、7人の超人達と別れ、“中国四十八ケ所巡”の旅を続けるのだった。
 
 お・し・ま・い・・・
 
 
 
 本当はオリジナルの妖怪を出したかったんですが、イマイチ説得力が無いので、また今度にし鱒・・・ 『ゆうれい小僧がやってきた!』の紹介の時!?
 いつもの如く、肝心の戦いの場面は省略・・・
勿論、考えられない訳じゃないっす。 あ・え・て・そうして鱒・・・
 麒麟男爵の霊が後に麒天老師の体に憑依して麒麟男を作り出したってことで・・・
 
 
 この記事は、2023年3月5日頃にアップしたものです・・・