“小森寺の白粗党!?の巻”

 

 第87.66回も前回の続き、リハビリ・シリーズです。

自分の描き鯛絵を発表している訳ではないので、テンションは下がるんですが、心臓に負担をかけられない今の私には丁度良いの鴨しれません・・・

 蛾蛇虫戦前の修行旅を妄想しており鱒。

 

美来斗利偉・拉麺男

 

 山天老師は、小森寺の修行僧が帰ってこないことを拉麺男に泣き付いていた。

村人とは別に修行僧も鬼面種で山賊化しているらしいのだ。

 

山天老師 (さんてんろうし)

細胞愚考案?

 

 中林寺の師範代。

とにかくお願い事ばかりする図々しい人。 自分では動かない。

 

 便利アイテム“感謝の心”を握りしめるシューマイ。

「どうせ、寺の者に七檻草を採りに向かわせたんだろ~?」

 「ぐぬぬ・・・ その通りじゃ・・・」

「災いの元、鬼面樹を切り倒してはどうです?」

 「・・・鬼面種は鬱陶しいが、七檻草を手放すのは惜しいのう・・・」

「随分、都合がいいなぁ~ 今まで誰も七檻草を採りに行っても駄目だったんでしょ? あっても無駄だよ!!」

 「ぐぬぬ・・・ その通りじゃな・・・」

こうして、拉麺男は三度、鬼面樹の元へ行くことになった。

 

鬼面種 (きめんしゅ)

大阪府 三軒様考案

 

 鬼の顔をした種。

人の体内に入り込み、凶暴化させる鬱陶しい種。

 

七檻草 (なおりそう)

細胞愚考案

 

 鬼面樹に寄生することで、不思議な薬効を持つことが出来る。

どんな病でも治りそうになってしまう。 

 

 拉麺男が鬼面樹を切り倒していると山賊が現れた。

以前、鬼面樹の周辺に現れた山賊は中粗党、山穏党と名乗っており、鬼面種を取って村人に戻すことに成功した。

 今度、現れた山賊は白粗党を名乗っていた・・・ 超人拳法の流れをくむ者たちだけあって、今までの山賊よりは拳法が使えた。

 

白粗党・伸切 (しろざらとう・シンセツ)

(伸切速) 大阪府 富岡様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・白粗党の頭。

元小森寺の修行僧。

 

 ’86 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”の“努力賞”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・ 2コマも登場・・・

 「ギロチン こわい」と評されてい鱒。

 

白粗党・針箒 しろざらとう・シンソウ

(自在箒) 埼玉県 神山様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・白粗党の一員。

元小森寺の修行僧。

 

 ’86 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”で“努力賞”に輝いたハガキに上半身のみ描かれていたキャラ・・・ 針が刺さっていた・・・

 「いっ、いたそーっ!」と評されてい鱒。

 

白粗党・竹棒 (しろざらとう・チクボウ)

(竹トン棒)  長野県 古場様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・白粗党の一員。

元小森寺の修行僧。

 

 ’86 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”で“シューマイ賞”に輝いたハガキに上半身のみ描かれていたキャラ・・・ 色は無し・・・

 「背筋も凍る殺人兵器。 玉王の殺人軍団に絶対わたすなっ!!」と評されてい鱒。

 

白粗党・頭骨 (しろざらとう・ズコツ)

(頭骨マグネット砕器)  兵庫県 清水様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・白粗党の一員。

元小森寺の修行僧。

 

 ’84 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”で“奨励賞”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・ 顔のみ・・・

 

白粗党・相手 (しろざらとう・ソウシュ)

???  香川県 宮武様考案

 

 山賊・白粗党の一員。

元小森寺の修行僧だったっぽい。

 

 ’84 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”で“奨励賞”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・

 ハガキには「ラーメンマンのゆびの先からラーメンがでてきて相手をラーメンでくるくるまいてくるしめる。」、「↑相手」、「↑ラーメンマン」、「ぼくの家族ではこんなのがほしいので、ぜひぼくにソニーのステレオカセットレコーダーZX-7をください」と書かれているように見え鱒。

 

白粗党・鋼断 しろざらとう・コウダン

(鋼断首剣)  長崎県 松田様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・白粗党の一員。

元小森寺の修行僧だったっぽい。

 

 ’84 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”で“奨励賞”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・ 首が吹っ飛んでい鱒・・・

 

白粗党・流独 (しろざらとう・リュウドク)

(血流独楽) 高知県 坂西様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・白粗党の一員。

元小森寺の修行僧だったっぽい。

 

 ’84 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”で“佳作”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・ 頭しか描かれていません、ゆえに服は想像・・・

 

白粗党 (しろざらとう)

 

 “ザラメ”とは、砂糖の種類で結晶化したものの総称のようです。 “粗目(アラメ)”と呼ばれていたものが“ザラメ”と訛り、“双目”と書くようになったようです。 ザラメには白双糖、中双糖、グラニュー糖などがあるようです。 粒の大きさや色で分類されてるそうです。

 

 超人拳法を使えても、拉麺男にかなうはずもなく・・・

例によって、シューマイが“感謝の心”で鬼面種の位置を特定し、拉麺男の“素多富裸知名(スタープラチナ)”で正確に鬼面種を抜き取って行く・・・

 こうして、小森寺の修行僧も無事元に戻るのだった。

偶々、シューマイは危険な地獄谷にしか生息しないと言う双子草を発見する。

 

双子草 (ふたごそう)

 

 危険な地獄谷にしかない薬草。

 

 アニメにのみ登場。 第11話の“恐怖の肉体競技場の巻”で登場し、拉麺男のために龍尾が採ってきたことで有名。

 

 修行僧の情報から、まだグラニュー党と呼ばれる武器を持った恐ろしい集団がいると言うことが判明する・・・
 
 お・し・ま・い・・・
 
 
 
 年末だと言うのに、やっつけだなぁ~
寒くて寒くてコタツから手を出すのが辛いっす・・・ 燃料が高いのでコタツに湯たんぽ入れて凌いでい鱒。 電気も石油も高いって、雪国じゃ暮らしていけないよ!!
 この国はエネルギー政策がおかしい!! 雪が積もったら発電できない&環境を壊す太陽光発電なんかやめて、ちゃんと国民の為にエネルギー作ってよ!!
 
 
 この記事は、2022年12月29日頃にアップしたものです・・・