“山賊の宝庫・山穏党!!の巻”

 

 第87.33回もリハビリ・シリーズ・・・ 前回の続きです。

シンプルなんだけど、ソックリに描けないところが悲しいです。

 蛾蛇虫戦前の修行旅を妄想しており鱒・・・

 

美来斗利偉・拉麺男

 

 山天老師の元へ戻って来た拉麺男は、頼まれていた薬草・七檻草を手渡した。

実は山天老師の依頼は、山賊退治ではなくこの薬草の採取の方にあった。

 早速、煎じて処方する山天老師・・・

 

七檻草 (なおりそう)

細胞愚考案

 

 鈴蘭の様に小さな花が咲き、花の後に出来る実が檻の様に見えることから、この名が付いた。 鬼面樹に寄生することが多い。

 この鬼面樹に生える七檻草か、地獄谷に生える双子草かと言われるほど、薬効がとんでもなく高く、どんな病でも治りそうになってしまう。 

 

 単なる洒落・・・

 

山芋 (やまいも)

細胞愚考案?

 

 山天老師の1人息子。

拉麺男に七檻草を取って来てもらったことで母親を救ってもらう。

 何故か御礼にとシューマイにフィギュアをあげる。

 

 ロバートからインスパイヤー・・・

 

   

感謝の心 (かんしゃのこころ)

FC『闘将!!拉麵男 炸裂一〇二芸』に登場

 

 鬼面樹の木で作られたフィギュア。

山天老師が息子の山芋の為に彫った。

 母親を救ってもらったことに感謝して、シューマイにプレゼントされた。

 

 ゲームの設定も本編で使ってあげ鱈いいのかなぁ~って思って・・・

本編じゃないけど・・・

 

 七檻草の効果は覿面だった。 

長年寝込んでいた山天老師の妻、御結がケロリと治ってしまったのだ。

 山天老師は、幼い息子を1人にしたくないと、鬼面樹に寄生している七檻草を採りに行けなかったのだ。

 感謝の御礼として、拉麺男に巡礼札を渡す山天老師。

回復した御結も御礼がしたいとオニギリを作りだす。

 

御結 (おむすび)

細胞愚考案

 

 山天老師の妻。 山芋の母親。

不治の病にかかっていたが、拉麺男の取って来た七檻草によって回復する。

 得意料理は、おむすび。

 

 おにぎり、鬼斬り・・・ 昔からある洒落で脛・・・

 

 突如、拉麺男に異変が起こる。

「うぅうぅうぅ・・・」

 「ら、拉麺男!?」

背中に付いていた鬼面種が無い・・・ 体内に入り込んでいたのだ。

 「うがぁ~!!!!」

拉麺男は、鬼になってしまうのだろうか!?

 その時、感謝の心が輝きだした。 光が拉麺男の体の一部を照らし示す。

拉麺男は、光った部分目掛けて高速の“命奪崩壊拳”を放つ。

 「拉麺男の手に鬼面種が!!」

拉麺男は、自分で鬼面種を引き抜いてしまった。

 「この集中力、さすが闘龍極意書伝承者じゃ!! この技を使って村人を元に戻すことが出来るかもしれん!!」

 関心する山天老師は、鬼面種によって変貌してしまった山賊達を治して欲しいと拉麺男にさらに依頼するのであった。

 

中粗党 (ちゅうざらとう)

 

 拉麺男は、鬼面樹の付近に戻り、中粗党が出て来るのを待った。

そして次々に鬼面種を引っこ抜いていった。

 中粗党を壊滅させた頃、また別の山賊が現れる。

 

山穏党・昇華 (さんおんとう・ショウカ)

(昇華爆殺拳)  群馬県 十川様考案

細胞愚が勝手に命名

 

  山賊・山穏党の頭。

頭が吹っ飛ぶ技を使う?

 

  ’86 イラストグランプリの、“拉麺男の新必殺技部門”で“シューマイ賞”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・ 顔は爆発してたので、そこら辺のキャラから流用・・・

 「悪党どもの頭がブッとぶなんて痛快!! 次号から使えるかもヨ!!」と評されてい鱒。

 

山穏党・虎地さんおんとう・コジ)

(地獄の登竜門 激龍落下傘 猛虎地獄固め)  茨城県 木村様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・山穏党の一員。

何故かプロレスラーのコスチュームをしている。

 

 ’84 イラストグランプリの、“拉麺男の新必殺技部門”で“奨励賞”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・ 顔は隠れて見えませんでしたので、想像です。

 

山穏党・肩当 (さんおんとう・ケントウ)

(肩あてバック・ブリーカー) 愛媛県 清家様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・山穏党の一員。

何故か拉麺男の肩当を口にしている。

 

 ’84 イラストグランプリで、“拉麺男の新必殺技部門”で“佳作”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・

 

山穏党・取破 さんおんとう・シュハ)

(脚取破骨拳) 秋田県 長谷部様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・山穏党の一員。

鬼面種で凶暴化している。

 

 ’86 イラストグランプリの、“拉麺男の新必殺技部門”で“シューマイ賞”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・ 顔は踏まれていたので想像です・・・

 「アクロバティックな技だぜ! 敵も、これじゃたまらないネ!」と評されてい鱒。

 

山穏党・天縦 さんおんとう・テンジュウ)

(脳天縦斬脚) 岩手県 志田様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・山穏党の一員。

鬼面種で凶暴化している。

 

 ’86 イラストグランプリの、“拉麺男の新必殺技部門”で“努力賞”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・

 「空中殺法さくれつっ!」と評されてい鱒。

 

山穏党・戦抜 (さんおんとう・センバツ)

(戦抜器) 福島県 佐藤様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・山穏党の一員。

鬼面種で凶暴化している。

 

 ’84 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”で“優秀賞”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・

 「センヌキにはなれてるが、このセンヌキには勝てません」とG・馬場選手に評されてい鱒。

 

山穏党・流陽 (さんおんとう・リュウヨウ)

(太陽盾・太陽剣・流星弾) 福岡県 浦様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 山賊・山穏党の一員。

鬼面種で凶暴化している。

 

 ’84 イラストグランプリの、“拉麺男または敵の使うおもしろい武器部門”で“佳作”に輝いたハガキに描かれていたキャラ・・・

 見事、2つは“闘将●”として本編登場してましたよね!

 

山穏党 (さんおんとう)

 

 鬼面種によって凶暴化した村人の集まり。 容姿が変化した中粗党とは仲間意識が芽生えなかった・・・

 

 “三温糖”とは、遠心分離した糖液をさらに繰り返し煮詰めて、結晶として取り出した褐色の日本特有の砂糖のことらしいです。 特有の風味があり、上白糖より甘みが強く感じられ、風味を生かすため煮物などに使われることが多いそうです。

 

 シューマイが“感謝の心”で鬼面種の位置を特定し、拉麺男の高速で正確な外科手術で鬼面種を抜き取って行った・・・
 山天老師は、その技を“素多富裸知名(スタープラチナ)”と名付けた・・・
 
 お・し・ま・い・・・
 
 
 
 このリハビリ、ハガキのヤラレ役紹介編はもう少し続き鱒・・・
オリジナルとみなしたモノだけ描き鱒ね・・・ 玉王とか武器男を描いてる人もいました。
 
 
 この記事は、2022年12月25日頃にアップしたものです・・・