“廿日鼠大根を栽培せよ!!の巻”

 

 第84.5回は、また賊シリーズ・・・ 蛾蛇虫戦前の修行旅を妄想しており鱒・・・
 フレッシュジャンプに掲載されたイラストグランプリに描かれていた拳士は、主に“人の褌で拳法を・・・”シリーズで紹介してきました。

 実は、キャラクター部門ばかりではなく、技や武器の部門にも気になるキャラが描かれていました・・・

 今回はそんなチョイキャラ・やられキャラとして描かれたモノを私なりに解釈して賊として使わせていただき鱒。

 採用者の皆様で、「こんな扱い方されたくねぇよ!」って言う方は、コメント欄にメッセージくだ犀・・・ まぁ、こんなマイナー犀斗見てないで豹けど・・・

 

美来斗利偉・拉麺男

 

 “中国四十八ケ所巡”の旅を続ける拉麺男。

河天老師からもらった種を猫蔘を抜いた大地に植えて回った。

 

廿日鼠大根 (ハツカネズミダイコン)

細胞愚考案

 

 20日間で食べることが出来る大根。 1つの種からあっと言う間にネズミ講の様に増殖する大根。

 “飢餓の救世主”と呼ばれている。

 

 ハツカダイコンは、別名ラディッシュ・・・ 芽が出て収穫まで20日位なのでその名が付いたそう。

 ハツカネズミは、妊娠期間が20日程度なので、その名が付いたそう・・・

ちなみに、実験用のマウスはハツカネズミの品種改良、ラットはドブネズミの品種改良だそうです。

 

 猫蔘を抜いてみると大地は土のまま・・・ おそらく数年経たないと大地で耕作は出来ないだろう。

 猫蔘を3つ抜いたところで、間違って4つ目の猫蔘を踏んずけると、魔法の様に大地が活力を取り戻すのを感じた。 それを知ってからは拉麺男は、猫蔘を潰してから廿日鼠大根の種を植えて回った。

 そうこうして川沿いに進んでいくと、次の目的地・小森寺に辿り着いた。

やけにボロボロな寺・・・

 小森寺には、少年師範が1人寂しくいるだけだった・・・

 

豆天老師 (とうてんろうし)

細胞愚考案?

 

 大森寺の姉妹寺小森寺の若き師範。

若干14歳で小森寺最強となった。

 って言うか独りぼっち。

 

 “キン肉マン検定”下級者でも分かるビーンズマンからインスパイヤー・・・

ビーンズマンは、12歳っぽいですけどね・・・

 7人の拳士を揃えたくなり鱒・・・

 

 野盗の度重なる襲撃で小森寺は壊滅の危機にあると言う。

たった1人残った親友の大図も連れ去られたと言う。

 豆天老師と共に大図奪還のため野盗・有兵党(アレヘイトウ)に挑むことになった拉麺男。

 

大図 (ダイズ)

(硫酸泡)  神奈川県 小俣様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 豆天老師の親友にして、豆天老師を除いた小森寺の最後の生き残り。

図体はデカいが豆天老師と年齢は大差ない。

 ムンタの様に超能力を使うことが出来たため有兵党に興味を持たれ連れ去られる。

拉麺男らに助けられるが、硫酸泡の餌食となった。

 

 ハガキには、「硫酸泡 りゅうさんほう」、「くらえ」、「ひえ~」、「フワー」、「じゅうう」、「一見するとただのシャボン玉のようだが実は硫酸の泡である トーゼンニモで相手を溶かす。」と書いてるように見え鱒。

 「しゃぼん玉かな、と思わせるところがスルドいネ、小俣くん」と評されてい鱒。

 

 豆天老師は、拉麺男の持つ猫蔘を譲って欲しいと懇願する。

拉麺男は、長年掛けて手に入れる力こそ本物で、短期間に手に入れる力は危険だと諭す。

 豆天老師は、副作用があっても構わないと強引に猫蔘を服用してみせる。

何だかんだで、拉麺男も一緒に服用して挑むことになる・・・

 

有兵党

有平 (アルヘイ)

(臓破壊滅殺)  栃木県 大根田様考案
細胞愚が勝手に命名

 

 野盗である有兵党の頭。

元、困疲党だったが“明るい農村”みたいなノリが嫌で独立した。

 大林寺に上納金を払うことで下部組織となり武器を提供してもらった。

兵器が有ると言うことで“有兵党”と名乗った。

 拉麺男に臓破壊滅殺”で倒される。

 

 シューマイ賞のハガキには、「グシャッ」、「臓破壊滅殺 ぞうはかいめつさつ」、「相手の外部には傷はないが内臓を破壊してしまう。」と書いてるように見え鱒。

 「見よ、拉麺男の必死の形相! 空中でしとめるスゴい技だね!」と評されてい鱒。

 ミートくんの“閉門クラッシュ”からインスパイヤー!?

 

有兵党

射煩 (シャボン)

(硫酸泡)  神奈川県 小俣様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 有兵党の一員。

“硫酸泡”なる技、武器を使う。

 大図の左肩を溶かしてしまう。

 

 シューマイ賞のハガキには、2人のオリジナルキャラが・・・

拉麺男が出てこないことに清楚さを感じ鱒。

 

有兵党

箒仮面 (ホウキカメン)

(自在箒)  埼玉県 神山様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 有兵党の一員。

針を飛ばす箒の様な武器を愛用する。

 

 努力賞のハガキには、「この先についている針で相手をさします。」、「時には相手の攻撃を守る盾にもなります。」、「長さは自由自在!!」と書いてるように見え鱒。

 「いっ、いたそーっ!」と評されてい鱒。

 

有兵党

釘射仮面 (テイシャマスク)

(釘射仮面)  熊本県 菅原様考案

 

 有兵党の一員。

釘を発射出来る仮面を付けている。

 

 シューマイ賞のハガキには、「釘射仮面 テイシャマスク」、「ここにつける」、「口につけふくと穴から釘がとび出す」と書いてるように見え鱒。

 「ワルそうなヤツがブキミな仮面をつけてるぜ。 気をつけろ!!」と評されてい鱒。

 

有兵党

(サン)

(ミラクル・レッグラリアート)  茨城県 川村様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 有兵党の一員。

“ミラクル・レッグラリアート”なる武器を愛用する。

 

 シューマイ賞のハガキには、〔ミラクル・レッグラリアート〕」、「カッター」、「一げきで敵の首をとる!! 足にはするどいカッターがついている。・・・」と書いてるように見え鱒。

 拉麺男の武器なの鴨しれませんが、“キング・サーベル”を喰らっている適役に装着してしまいました・・・

 

有兵党

武運 (ムーン)

(キング・サーベル)  茨城県 川村様考案

細胞愚が勝手に命名

 

 有兵党の一員。

“キング・サーベル”なる円輪剣を愛用する。

 

 シューマイ賞のハガキには、「敵の使う武器」、「〔キング・サーベル〕」、「この中にとげがついていて敵の首にかけてまわして首をもぎとる!! まわりにはカッターがついている!!」、「“できれば”シューマイ賞ください!!」と書いてるように見え鱒。

 「ふたつも考えてくれるなんて感謝。 文句なくシューマイ賞ね」と評されてい鱒。

 “ミラクル・レッグラリアート”で首を取られた適役に持たせて鱒。

体は上記のキャラのモノ・・・ ほとんど妄想・・・

 

有兵党

鉄指 (テッシ)

(切断鉄指) 佐賀県 大川内様考案

細胞愚が勝手に命名?

 

 有兵党の一員。

両腕がフックになっている改造人間。

 相手を捕えて固定する担当。 いや、皮剥ぎやパワーで叩きつける残虐な戦法を得意とする。

 

 ’84のハガキは説明が少ないのが多いです・・・ 編集部(?)の評も蟻ませんね。 奨励賞は・・・

 原画の左手は剣(?)の様ですが、あえて両手フックにしてしまいました・・・

 

有兵党

ロッキー・拉麺男

(僕信具句呂宇部)  鹿児島県 山田様考案

 

 有兵党の一員。

“僕信具句呂宇部(ボクシンググロウブ)”を愛用する。

 拉麺男のクローンだが、妖術で複製したため完璧ではなく見た目重視・・・

 

 努力賞のハガキには、「このグローブさえあればこわいものなし。 コンクリートを4枚われる!」、「ロッキーにも勝てる」、「新必殺技 僕信具句呂宇部 ボクシンググロウブ」と書いてるように見え鱒。

 「ロッキー・拉麺男だ!!」と評されてい鱒。

下半身は妄想です。

 

 

有兵党

 

 拉麺男達は、有兵党の武器のコンビネーションに苦戦した。

拉麺男の精神まで妖術でコピーされたのか、土壇場でロッキーが裏切り、拉麺男の味方をする。

 何とか同士討ちをさせて、闘龍極意書一〇二芸を駆使して勝利していく。

そして、ついに大図を救出することに成功するのだった。

 猫蔘には傷の回復力の効果があると分かった2人は、負傷し瀕死の大図にも猫蔘を処方するのだった。

 闇夜に傷が浮かんで苦しめると言う副作用があると知らずに・・・

 

お・し・ま・い・・・

 

 

 

 有兵党(アルヘイトウ)は、有平糖の洒落のつもりです・・・

有平糖とは、砂糖を煮て作った飴の一種であり、金平糖と共に南蛮から渡来した菓子のことらしいです。 ポルトガルのアルフェロアが語源らしいです。

 

 

 この記事は、2022年10月20日頃にアップしたものです・・・