今回も、新春特別企画ってことで、1988年に販売されたファミコンソフト“闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸”特集です・・・ 最終回・・・

 今回、エンディングにも触れるので、見たくない人は途中で止めてくだ犀・・・

 

パッケージはアニメ調・・・ だが、キャラのカラーはアニメと関係なし・・・

ストーリーも原作ともアニメとも違うオリジナル・・・

 

 予約しなくても余裕で買えたのに予約して買った記憶が・・・

恥ずかしい・・・

拉麵男の超人一〇二芸が画面いっぱいにビシッ、バシッ、炸裂しなかったし・・・

 

 

とりあえずMAP その6

 

 

  星天ろうし           烈火太陽脚の巻物

(50) 修業寺から右2面、下2面、左3面の洛陽村に行き、

右の家の記憶喪失者に拉娘の鈴を使うと記憶が戻る。

“烈火太陽脚”の巻物をGET。

“最強の頂上拳”の情報をGET。

原作、アニメ、ゲームと全て拉娘の保護者は違うのね・・・

 

 

             修業寺               てんのじゅもん ちのじゅもん

(51) 星天老師のところから右3面、上2面、左2面行って修行寺に到着。

火天老師と話して、“天の呪文”“地の呪文”をGET。

ちなみに天の呪文を装備して黒龍と戦うと封印十字剣で封印されなくなる。

地の呪文はダミー・・・

 

大僧侶

(52) 修業寺から右2面、上2面で少林寺の門に到着。

門を調べて中へ・・・ さらに上1面行き本堂の中へ入って大僧侶の所へ到着。

修行度が7であることを確認し、大僧侶に“最強の頂上拳”について聞く。

 

頂上房

(53) 大僧侶の所から下1面、右1面、上1面の所の

右側の頂上房に入ると“双星猛虎拳”が使えるようになる。

またしても体力、精神力が5になる。 めんどい・・・

 

 

レレレの修行僧            さびたかぎ  

(54) 頂上房から下1面、左2面の所の

お掃除おじさんに“地禁門の井戸の鍵”について聞くと“錆びた鍵”をGET。

 

三身地蔵(さんみじぞう)

(55) お掃除おじさんから上1面行った所に地蔵がある。

一番右の地蔵を調べて隠し通路を出す。

 

地禁門の井戸

(56) 地蔵の所から上2面行った所に井戸がある。

地禁門の井戸に“錆びた鍵”を使って中を調べる。

 

だいそうりょ

グロい・・・

井戸を開けると武器男が境内にわく・・・

少林寺の外へ出られなくなる。

 

こくりゅう

(57) 井戸の所から下3面、右1面、上1面行った本堂の中に入り黒龍と対戦。

“天の呪文”を装備すると封印十字剣が効かなくなる。

天の呪文を装備してもムズい?

 

石の様なモノをばらまいてくる・・・ カブトムシ?

ってよく見鱈、五体散歩術!?

でも、上段ブロックで防げる。

制空圏バリアは、押すことが出来るので、烈火太陽脚でゴリ押しする。

つまり、烈火太陽脚をセレクトして、上段ブロック中にスタート連打・・・

画面端に寄せ鱈、ヌンチャク上段連打で牽制。

窓の所まで押され鱈、上段キックが連打で決まる。

画面端に行く前にヌンチャク上段連打で牽制・・・

これを繰り返せば勝てる。

 

てふに ぶろぜ たずい ぽかぜ

げざこ ばべう ざびほ ぺぷず

ぬひの

 

この目覚めの言葉を入れると黒龍との決戦が出来鱒。

でもやっぱし、修行寺からスタート・・・・

少林寺の中は、武器男がウザい。

失敗しても体力と精神力の余裕があるから楽勝・・・

 

倒すと老師達が集まってくる。

 

ちんろうし  星天ろうし  水天ろうし

やっぱり、色の制限で変わっちゃった・・・

あれ? 陳老師だけ4色・・・

肌色統一して水色つかえや!って感じ・・・

 

タイミング良く、古文書解読成功!!!

古代中国に存在した幻の“神殺鬼砕拳”について書かれていたのだ!

神殺鬼砕拳は、悪の“神殺拳”と正義の“鬼砕拳”からなり、

2つの拳は長らく戦ってきたが、300年前に鬼砕拳が勝つと

神殺拳の力を少林寺の仏像の中に封じ込めた・・・

 

「水天老師が裏切った!」って言っていた火天老師も、

天候を操る妖術を発動し、ついに本性を現す!!

中国支配の野望を持っていた火天老師は、

少林寺の資料館で神殺鬼砕拳のことを先に知った。

神殺拳の力を復活させるには、3人分の悪の武闘家の血が必要だった。

そこで、地禁門の3悪人を逃がし、邪魔な他の6達人を含む少林寺の関係者を殺させた。

そして、拉麺男が倒した3悪人の血を回収し、ついに神殺拳の力を手に入れたのだ!!

最後の仕上げはその力を使って拉麺男を倒し、全中国、いや世界征服をすること・・・

火天老師は、英雄面山で拉麺男が来るのを待つと言う・・・

 

神殺拳が復活した時、南林寺の仏像に鬼砕拳の力が現れる・・・

 

 

とりあえずMAP その7

 

神殺拳最大の奥義は天候を操ること?

でも、がだむの時も空の色変わってたしなぁ~

人々は恐れ、寺や家には入れなくなる・・・

あっ、南林寺は別・・・

 

きさいけんのちから

(58) 本堂から下8面、左1面で南林寺に到着。

“鬼砕拳の力”を取ってパワーアップ・・・

ちなみに鬼砕拳の力を取ってないと、火天老師に全くダメージを与えられない。

火天に勝てん・・・ てか

 

老師なのに若い・・・

地禁門から魔の三悪人を出した黒幕・・・

 

 

火天ろうし

(59) 南林寺から右1面、上6面で少林寺の門に到着。

門の右側を上がり、更に上1面行った英雄面山で最後の対戦。

神殺鬼砕拳は極めて基本に忠実な拳法・・・

特殊攻撃が無い=ちんぴらと同じ

時間が掛かるだけ・・・

 

しこち じらし ぺあひ きねり

ほぷは ぜりし きせお ががば

ごくび

 

この目覚めの言葉を入れると火天との決戦が出来鱒。

でもやっぱし、修行寺からスタート・・・・

失敗しても体力(96)と精神力(94)の余裕があるから楽勝・・・

万病洞に行けないので完全復活はなりませんでした。

全ての奥義を試すために用意されたキャラだと思い鱒。

 

(1) 百歩神拳

巻物には一番最初に書かれるが、手に入れるのはじゃっきー・りーからで4番目。

セレクトで選択後、スタートキーを押し続けオーラを溜める。

オーラが2段階目になったら、スタートキーを離す。

画面端から画面端まで飛ぶようだが、接近戦では使えない。

ヌンチャク僧には有効な気がする・・・

 

(2) 打穴三点崩し

金獅子党の残党から、5番目に手にする巻物

セレクトで選択後、スタートキーで発動。

接近戦用の技。

命奪崩壊拳より使いやすい。

 

(3) 烈火太陽脚

星天老師から、7番目に手にする巻物

セレクトで選択後、スタートキーで発動。

近すぎると飛び越してしまうので、間合いが難しい技。

大きい敵用? その分、威力はある。

 

(4) 百戦百勝脚

水天老師から、3番目に手にする巻物

セレクトで選択後、スタートキーで発動。

端から端まで水平に飛んで行くので、間合いを気にしないで使える重宝な技。

しかし、この技をかわすキャラもいる。

 

(5) 命奪崩壊拳

最初から持っている技

セレクトで選択後、スタートキーでセットしAボタンで発動。

他の技より一手間多いので使い勝手が悪いが、

序盤はチンピラなど一撃で倒してしまうほど強力。

接近戦用の技。


(6) 飛燕旋風脚

釣り人から、6番目に手にする巻物

セレクトで選択後、スタートキーで発動。

スタートキーを押し続ければ、その場で何回転もする独特な技。

空中には上がらず、単なる連続回し蹴りになっている。

接近戦用であり、ハッキリ言って使いどころがない・・・

 

(7) 回転龍尾脚

石にされている人から、2番目に手にする巻物

セレクトで選択後、スタートキーで発動。

回転しながら大きくジャンプする。

前面でも背面でも回転範囲に入っていれば当たる。

この技を習得するまで、拉麺男はジャンプが出来ない。

つまり画面端に追い込まれればハメられてボコられる。

回避技としても有効。

 

(8) 猛虎百歩拳

金龍戦の前に頂上房で修得

セレクトで選択後、スタートキーで発動。

図のような間合いで放たないといけない。

間合いが難しいが、威力はある。

空から、横から降ってくるとは・・・

 

(9) 双星猛虎拳

黒龍戦の前に頂上房で修得

セレクトで選択後、スタートキーで発動。

猛虎百歩拳の有効範囲拡大バージョン。

精神力に余裕がある時しか使えないかも・・・

 

火天を倒すとエンディング・・・

 

旅立つ拉麺男

 

エンディング

エンディングで説教?

 

拉麺男よお前は幾多の試練を乗り越えて

悪の拳士となった火天を倒し、多くの人々を救った。

しかし、これで全ての悪が滅び去った訳ではない。

中国は広い、まだまだお前のしらぬ恐ろしい敵がいる。

だが、恐れることはない! お前は闘龍極意書の伝承者じゃ!

修行を積むのじゃ!!

そしてその極意書の白紙の意味を読み取れ!

それが出来た時、お前は本当の超人拳法の伝承者になれる。

お前の拳法の師として、ワシがお前に教えることはもう何もない、、、

行け、拉麺男よ!!

鍛え上げるのじゃ 心を 技を 体を

そして、その力を中国の平和のために役立てるのじゃ!!

 

 

拉娘?                   終劇   

拉娘がポニーテール!? 鈴との違いを出したかったんで豹か?

 

 

 

シューマイ

シューマイは出てこないようです・・・

ドット絵風に描いてみました。

ゲーム制作者によっぽどシューマイが嫌いな人がいたの鴨・・・

グリーンピースが苦手なのかな?

 

裏技でシューマイ、出てこないかなぁ・・・?

勝手にヒョコヒョコ付いてくるとか・・・

 


アドベンチャゲームを強調し鯛のなら、

シューマイを捜して真のエンディングとか・・・

 


超人拳法 VS 空手 拉麺男も礼をして欲しかった・・・

 

40周年を記念して、どっかゲーム作ってくれないかなぁ~

格闘メインでお願いし鱒!!

い、いや、アドベンチャーRPG続編でも・・・

 

自由にジャンプ出来るようにはして欲しいっす!

 

これ見てどう思い鱒?

村人の方が足早いし、強そうだし、種類多い・・・

村人のバリエーションが30種類以上・・・ (犬猫含む・・・)

一方、敵キャラは17種・・・

敵キャラに容量使ってよ! って言いたくなり鱒・・・

 

説明書の表紙

 

 

 

 次回は、1月9日(日)0時0分29秒に更新し鱒・・・