今回も、新春特別企画ってことで、1988年に販売されたファミコンソフト“闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸”についてやり鱒・・・

 いっぱい優秀な攻略サイトや動画があるんですが、自分もやったんだよって証にアップしておき鱒・・・

 

当時、この本が無ければクリアなんて不可能でした・・・

って、当時は弟鹿クリアしてませんでした。

弟がやってるのを見て満足してしまった記憶が蟻鱒。

私はと言うと・・・ ファミコンではクリア出来なくて、

2007年にやっとクリアしました・・・

 

いや、先ずはこのイメージマップで世界観をつかんでおくべきでした・・・

字が小さくて見え辛いので字を加工して鱒。

修行寺ってこんなに西じゃないよな・・・

西の森は書いてませんでした・・・

大林寺って鬼首村にあるんじゃなかったっけ?

かくれ修行寺が大林寺に近すぎじゃん! 隠れてないよ!!

繁華村はかくれ修行寺の東で豹よ!!

かえって混乱するでしょうに~

突っ込みをいれたくてスキャンしちゃいました・・・

 

とりあえずMAPを作るのにどれだけ徹夜したことか・・・ 2007年当時・・・

 

とりあえずのマップ その3

 

かくれ修行寺の門

完成した橋を渡って左1面、上4面行くと落石のあるトンネルの入り口に

扉を調べて中に・・・ 左2面、下1面、左1面行って、

(27) かくれ修行寺の門に到着。

“闘龍極意書”を門に使って中に入る。

 

 

   水天ろうし           百戦百勝脚の巻物

(28) 水天老師と話して巻物と“頂上拳の修得”の情報をGET。

“百戦百勝脚”が使えるように!

巻物4つ以上ないと頂上拳は修得できないそう・・・

水天老師は、水色が本当の色なんで豹ね・・・

 

ほーがん

(29)  かくれ修行寺から右2面、上1面、右2面、下2面、右2面、下2面行くと現れる。

瓶は持ってないっす・・・ 短ランやめい! ってジャージ?

散弾流星脚の破片を避けるのは難しい・・・

でも上段ヌンチャク連打で当たらなくなる。

速攻、百戦百勝脚の連打で勝てる・・・

 

ぬせた ゆへべ ゆぽら なろじ

すぺざ わぎめ にるべ にぞる

まさご

 

この目覚めの言葉を入れると修行度7(最高)の状態からスタート出来鱒。

らいふ96 せいしんりょく96です。(なんで99がMAXじゃないんじゃ!?)

修行寺からスタート・・・・(なんでかくれ修行寺じゃないんじゃ!?)

百戦百勝脚か回転龍尾脚8発で倒せるぞ!! 命奪崩壊拳はお勧めしない・・・

 

ほーがんのはか

砲岩ってクリスチャンだったの?

 

 

 じゃっきー・りー          百歩神拳の巻物

(30) 砲岩から右に4面、下に1面行った繁華村の右の建物・道場に入る。

じゃっきー・りーに“6人の奥義伝承者”について聞くと戦闘になり、

勝つと“百歩神拳”の巻物をGET。

偉そう・・・ 月天老師の弟子らしいっす。

跳び蹴りが来るが、ヌンチャクで叩き落とせる。

基本、ヌンチャクの上段、中段連打で倒せる。

百戦百勝脚はかわすこともあり・・・

 

修行度7なら百戦百勝脚か回転龍尾脚8発で倒せるぞ!! 命奪崩壊拳はお勧めしない・・・

 

ココで頂上拳を修得しに少林寺まで戻らなくてはなりません。

死んで修行寺にワープした方が楽鴨・・・

井戸とかのワープゾーンがあっ鱈なぁ~って思い鱒。

って言うか、繁華村と少林寺を繋げて良くね?

道中、強敵がいっぱいいても良いからさ・・・

山道で熊とか虎とか退治するのも面白そう・・・

 

とりあえずMAP その4

 

だいそうりょ

デカい・・・

(31) 修行度が4以上であることを確認して・・・

“頂上拳の修得”について大僧侶に聞く。

 

頂上房

(32) 大僧侶の所から下2面、右1面、上1面行って、右側の建物・頂上房に入る。

1人で“猛虎百歩拳”を修得・・・

体力と精神力が5になって点滅し鱒。 めんどい・・・

 

とりあえずMAP その3’

 


また、繁華村へ・・・

村に入ると金獅子党が現れたと言う・・・

村の1画面に3人ずつちんぴらが現れる。

 

きんりゅう

(33) 繁華村入った所から下2面、右3面行くと金龍との決戦場。

デカい・・・

風天、月天、光天と3人の老師を倒しただけはある。

距離があると金獅子百歩拳で攻撃される。 金龍に近付くと蹴られる。

金獅子百歩拳は、前進してかわすのが吉。

ちょうど良い距離でしゃがみヌンチャクを連打して金龍を後退させ、

猛虎百歩拳を放つ (端に追い込まないと後退してかわす。)

当たれば隙が出来、上段ヌンチャク連打が7回は当たる。

精神力がなくなっ鱈、しゃがみヌンチャクと中段ヌンチャクを

交互にやってりゃ時々当たる。

苦労して倒しても何も貰えない・・・

 

ようせ ずいみ ぽそき ずてお

いむし つらば えうこ おぽも

ほなぐ

 

この目覚めの言葉を入れると猛虎百歩拳を修得した状態からスタート出来鱒。

でもやっぱし、修行寺からスタート・・・・

修行度7でも、猛虎百歩拳は7発しか出せない・・・

7発全て当たっても2/3位しか金龍の体力を減らせない。

やっぱり、上段ヌンチャク連打が必要・・・

 

そなえものをしたはか

(34) 途方に暮れて墓場へ・・・

金龍の所から左2面、下1面・・・

お墓の供え物を調べ、“供え物をした墓”の情報をGET。

 

 

供え物をした子供            うであて  

(35) 墓場から上2面、左1面行った繫華村の左の家の子供に

“供え物をした墓”について聞き、“腕あて”をGET。

見た目は子供だが台詞は爺さん・・・

これをはめると叉焼男の千手孔雀拳をブロック出来る。

 

きんりゅうのてしただったやつ

 

 ひすいのじゅず         打穴三点崩しの巻物

(36) 子供の家から上1面、右3面行って牢屋に到着。

牢屋の金獅子党の残党に“お守り”を使って“翡翠の数珠”と巻物をGET。

あんなにいたのに1人だけ捕まった? 卍持ってた人?

“打穴三点崩し”が使えるように!

 

 

これで、繁華村のクエストは終わりって言うか、西側に来なくて良くなる。

スタート地点の修業寺に戻りま豹!

 

 

修業寺

(37) 陳老師に“石兵八陣の橋”のことを尋ねる。

 

今度は東側へ

西(左)側は金龍。 東(右)側は白龍。

真ん中は黒龍って感じのMAP構成・・・

 

石兵八陣の橋

(38) 英雄面山から左3面行った所の石兵八陣の橋で

ラーメンマンに“塩”を使用して橋を渡る。

 

 

ちゃーしゅーめん          こはくのじゅず

(39) 石兵八陣の橋から右1面行った所で叉焼男と対戦。

金龍の後に登場とは出世し種・・・ でも、短ランやめい!

上段、中段、下段と3つの高さの孔雀の羽を飛ばしてくる。

腕あてを装備してれば、十字キーだけで押してブロック出来る。

でも千手孔雀拳を発動する前に、百戦百勝脚で右端まで追い詰め、

打穴三点崩しで倒せば良い。

史実通り、命奪崩壊拳でトドメをさし鯛鴨・・・

倒した後、叉焼男を調べて“琥珀の数珠”をGET。

取り忘れ防止のためか、画面を変えて戻ってくると墓になっている。

誰が建てたの? ムンタあたり?

 

ざなみ ぴのた びごぴ てほす

とぬう くぱぶ えりれ てざえ

ばげね

 

この目覚めの言葉を入れると塩塗った状態からスタート出来鱒。

でもやっぱし、修行寺からスタート・・・・

百戦百勝脚4発、打穴三点崩し6発で叉焼男に圧勝。

連打しても精神力の余裕があるから大丈夫・・・

 

ちゃーしゅーめんのはか

服の色とお揃い?

 

 

とりあえずMAP その5

 

 

毒蛇の森にはループポイントが2つある。

ループポイントに入っ鱈、“東西南北”・・・

つまり“右左下上”に画面移動してから行き鯛方向に行く。

めんどい・・・

支那モチーフなんだから“トンナンシャーペー”の方が良かったのでは?

 

ぶぎーまん

やっぱり、ウザイ・・・

口が開かないと技が効かない・・・

ハンマーを振り上げるタイミングをみて近付き、

口が閉じてい鱈、後退。

口が開いてい鱈、上段攻撃連打。

連打は4、5回鹿続かない。 端っこに追い詰めるべき。

 

どくじゃのもりのはか

(40) 叉焼男の墓から下2面、右1面でループポイント。

“右左下上”移動してから、右1面、上1面で墓場に到着。

墓を調べて“毒蛇の森の墓”の情報をGET。

墓建てマニアがいるに違いない!

 

命の泉

(41) 墓場から右2面で回復ポイント到着。

灰色の池の水を“とる”と体力が全回復する。

 

むんた

(42) 回復の池から左2面、下1面、左1面でループポイント。

“右左下上”移動してから、下2面でまたループポイント。

“右左下上”移動してから、右1面でムンタの家に到着。

中のムンタに話して白龍のアジトへの隠し通路を開くヒントを聞く。

ムンタに“毒蛇の森の墓”のことを聞いて“川に投げ込まれた荷物”の情報をGET。

ヒントはくれるけど、協力はしてくんない・・・

 

 

    釣り人            飛燕旋風脚の巻物

(43) ムンタの家から左1面でループポイント。

“右左下上”移動してから、上1面、左2面、下1面で釣り人の所へ到着。

釣り人に“川に投げ込まれた荷物”のことを聞いて飛燕旋風脚の巻物をGET。

“飛燕旋風脚”が使えるように!

 

龍の絵が彫ってある木

(44) 釣り人の所から上1面、右2面、上1面でループポイント。

“右左下上”移動してから、右1面、下1面、右1面、下1面、右1面の森で

灰色の木を調べて、隠し通路を開く。

 

隠し通路

(45) 灰色の木の所から左1面、上1面の森で

切株の間を通り抜けて白龍のアジトへ向かう。

 

びゃくりゅう

(46) 隠し通路から右2面、上1面、右1面でループポイント。

“右左下上”移動してから、右2面で白龍の元へ到着。

地天老師を殺し、星天老師を記憶喪失にした。

断頭瓶で首は取れない・・・ 断頭じゃないじゃん!

断頭瓶はしゃがむとかわせる。

振り回しているうちに前進し、しゃがんでかわす。

これを繰り返して白龍が下がらなくなったら、ヌンチャク上段攻撃を連打。

攻撃が成功して近付けるようになっ鱈、打穴三点崩しを見舞う・・・

打穴三点崩しをしたらしゃがむと蹴られない。

百歩神拳は、全く効かない。

百戦百勝脚は、カウンターを喰らう。

回転龍尾脚と猛虎百歩拳は、断頭瓶に入ってしまう。

命奪崩壊拳と飛燕旋風脚は、効くけど白龍の方が足が長いため難しい。

 

せなこ くべし くめよ てしう

べげぐ ろがな ばべせ ぜわせ

ぶゆて

 

この目覚めの言葉を入れると白龍のアジトに行く道は開いてい鱒。

でもやっぱし、修行寺からスタート・・・・

打穴三点崩し15発で白龍に勝てる。

失敗しても体力と精神力の余裕があるから楽勝・・・

 

洞窟の抜け道

(47白龍を倒し鱈、ここから抜け出そう!

 

ふたごかんのん

(48) 抜け出たところから、左3面、上1面、左1面でループポイント。

“右左下上”移動してから、下2面でループポイント。

“右左下上”移動してから、下1面、右1面で双子観音の所へ到着。

翡翠の数珠を左の観音像、琥珀の数珠を右の観音像に使うと塞いでいた岩が消える。

ちなみに歌栄村の人は白龍を倒さないと家に閉じこもりっす・・・

 

民宿の女将さん(?)

(49) 双子観音の所から、右へ2面の歌栄村の

左の家の中の人と話して“鈴作りの名人”の情報をGET。

 

ぱお

(50) 下1面の右の家のパオに“鈴作りの名人”について聞くと

拉娘の鈴をなおしてくれる。 壊れてたの?

 拉娘の顔の鈴を作るなんて・・・

 

 

これで東側ですることはなくなりました。

洛陽村に戻らねばなりません・・・

今回はこの辺で終わり鱒・・・

 

 

 

中国超人拳法地理図

 

ゲームに付属の地図・・・

字は加工しました。

終わりに出すもんじゃないですね・・・

自分で作ったMAPを見て欲しかったからっす・・・

 

 

こんなことをやってなんか意味があるのだろうか・・・(自問自答)

 

 次回は、1月5日(水) 0時0分29秒に更新し鱒・・・