今回は、新春特別企画ってことで、1988年に販売されたファミコンソフト“闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸”について触れとき鱒・・・

 年末に久し鰤に遊びました・・・

 

アドベンチャーRPGって言って鱒が、

言わずと知れた味のあるクソゲーです・・・

主人公が遅い、マップが広すぎ、戦闘シーンがオマケ、

ストーリー滅茶苦茶で攻略本(サイト)見なけりゃ進めない・・・

まるでゲームそのものが苦行。 修業を体験出来鱒。

 

先ずは、アクションパート・・・

十字キーで左右に動き鱒。

ジャンプは蟻ません。

 

上段ガード

十字キーの上のみ押す

 

下段ガード

十字キーの下のみ押す

 

下段パンチ  中段パンチ  上段パンチ

下とA      Aのみ      上とA 

 

下段キック  中段キック  上段キック

下とB      Bのみ      上とB 

 

ヌンチャク

ヌンチャクを手に入れると(装備しなくても良い)

パンチがヌンチャクに変わり鱒。

下段、中段攻撃は水平に、上段攻撃は上から振り下ろす感じ。

 

間合いの比較

キックはパンチの2倍

ヌンチャクはパンチの4倍弱

 

**************************************************************

 

 美来斗利偉・拉麺男、彼こそ、中国四千年に渡る中国拳法伝承者の中でも最強と言われた漢。 もちろん、彼のその姿は歴代の達人とともに英雄面山に刻まれている・・・・・・。

 その拉麺男に超人拳法を体得させ、闘龍極意書を授けた、修行寺にいる陳老師のもとへ、ひとりの傷をおった達人があらわれた。

 彼は、息もたえだえに 「少林寺の地禁門の封印が解かれたのです。 頂上拳法を体得し、悪の限りをつくした百龍・金龍・黒龍が再び中国全土の治安を乱し、復讐のため私を含めた七人の達人を狙っているのです・・・・・・ウッ。 わ、私は命からがら逃げてきました・・・。 他の六人が心配です、グフッ。」

 陳老師は拉麺男に言いました。

「拉麺男よ。 その三悪人を倒すことのできるのは、闘龍極意書・超人一〇二芸を伝承したお前だけじゃ」

「だが、のう拉麺男よ、それには七達人の“奥義七芸”をも体得し、さらには、“頂上拳”という究極の奥義も体得せねばならんのじゃ。 どうじゃ、ひきうけてくれるか?」

 拉麺男はすくっと立ち上がり

「老師、もちろんです。 この拉麺男が、必ず、必ずや三悪人を倒し、再び、平和な中国にして見せます」

 そして、彼は陳老師の修業寺をあとにした・・・・・・ 天下無敵の快男児その名は、闘将!!美来斗利偉・拉麺男!

 

**************************************************************

 

“闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸”説明書より引用

 

 ・・・地禁門に魔の三悪人を閉じ込めたのは超人拳法七達人ってこと?

 

 

とりあえずマップ その1

 

びくとりー・らーめんまん

この姿はエンディングしか見れません・・・

茶髪、“中”が無い・・・ “闘”も・・・

 

日は昇り 日は沈む
悪を捜して1人行く
旅の行く手の険しさよ
せめて今夜は安らかに
そっと目を閉じ、微睡めば
目覚めの言葉が、聞こえくる・・・
 

たぴね せぜず うぐず きぺそ
ひがわ ろろま いげざ がぴれ
たらく

 

この目覚めの言葉を入れると修行度7(最高)の状態からスタート出来鱒。

何故かいくら待っても最高値になりません。(らいふ93 せいしんりょく95です。)

 

火天ろうし  ちんろうし

(1) ゲームスタート、“闘龍極意書”をいきなりGET。

“命奪崩壊拳”の巻物を渡すイベントは無い。

“6人の伝承者”について聞くイベントも無い。

“地禁門の3悪人”について聞くイベントも無い。

説明書読んどけってことで豹・・・

 

 

金獅子党の母            おまもり 

スタート面から右に1面、下に1面の洛陽村の

(2) 一番左の家のおばさんから“お守り”をGET。

 

おばさんの家から右に2面行った修徳村の

(3) 最初の家の一番左の瓶の“酒”を取る。

 

ちんぴら

こっちを歩鬼にし鱈良かったのに~

本物を倒し鱈、出てこなくなる仕様にして欲しかったっす。 ウザイ・・・

命奪崩壊拳を使えば簡単に倒せるけど・・・

しゃがみキック連打してからの中パンチ連打がセオリー。

ガードするので連打でタイミングをうかがわなくてはならない。

ちんぴらでも倒す爽快感が無い・・・ ジャンプ出来ないからかなぁ~?

ちなみにレベル0から、

25人倒してレベル1に・・・

40人倒してレベル2に・・・
60人倒してレベル3に・・・
80人倒してレベル4に・・・
105人倒してレベル5に・・・
130人倒してレベル6に・・・
175人倒してレベル7に・・・

レベルに合わせてチンピラも少しパワーアップ

戦うだけ無駄?

 

酒天ろうし?(笑)

酒吞童子の洒落・・・ 勝手にそう思っただけ・・・

酒のある家から左に1面、下に3面、右に2面行ったところに万病洞がある。

(4) そこの爺さんに“酒”を渡す。

 

 

大きな石             どうのかぎ

万病洞から左に2面、上に5面、左に1面行った所にある

(5) 大きな石を調べ、“銅の鍵”をGET。

 いや、洞の鍵? 攻略本では銅・・・

 

少林寺の門

(6) 大きな石から右へ1面、上へ1面で少林寺の門に到着。

門を調べれば中へ、門の左上は地禁門へ、門の右上は英雄面山へ

 

地禁門の入り口

(7) 門の左上に行くと地禁門の入り口に着く。

“地禁門の3悪人”について訊いて“地禁門の井戸の鍵”の情報をGET。

 

しりょうかん

巻物、随分デカいな・・・

こもんじょと、なにかのずめん

(8) 少林寺の門に入り、左に1面行った所の左端の資料館に入り、

一番右上の古い巻物を取って、“古い書物”をGET。

 

そうこ

しお

(9) 資料館から右に1面、上に1面、右に1面行った所の右の倉庫で“塩”をGET。

一番右の瓶に矢印合わせて取る。

 

修行寺

(10) 少林寺の門から下に2面、左に2面で修行寺。

“古い書物”を珍老師に使うと地禁門の入り方を教えてくれる。

あと、一瞬で古文書を写し取る・・・

 

ぼざや ほたざ ごぶぎ ぱぞひ

ぐろま うげめ うこぶ あぼた

ろそち

 

この目覚めの言葉を入れて、万病洞へ行ってざーさいと対戦だ!!

命奪崩壊拳5発で倒せるぞ!!


万病洞

地禁門は無視して、万病洞に行って“洞の鍵”を使って中へ・・・

ざーさいと対戦。

 

 

 ざーさい            いしのかがみ

(11) 蛮暴狼ではない・・・

“石の鏡”を持っている。 コレが無ければ万病泉が使えない・・・

命奪崩壊拳を連打して端っこに追い詰め、しゃがみキックでハメて倒す。

倒された遺体はそのまんま・・・ 万病泉で腐らない?

 

万病泉

(12) 上に1面行った所で“石の鏡”を使うと万病泉がタレてくる。

触れると体力回復。 左に抜け道がある。

 

ちんぴら

(13) 抜け出たところから上1面、左1面にモヒカンチンピラ三連星。

やっぱり、ウザい・・・ 小さくなりたてギリギリだと捕まる。

 

がだむ

(14) チンピラ三連星から左へ3面、下に1面の洛陽村にいる。

万病泉を飲んどくと毒が効かなくなるみ鯛。

毒手がただのパンチとなったら、ちんぴらと同じ・・・

倒された遺体は消えてしまう・・・ 仲間になるってフラグ? 

 

えおあ わもら ぴぜな ぎれい

うくぶ にぱけ けゆた ふぬれ

そろき

 

この目覚めの言葉を入れて、がだむと対戦だ!! 修行寺からになるけど・・・

命奪崩壊拳6発で倒せるぞ!!

 

 

英雄面山管理人の母            てがみ    

蛾蛇虫を倒すと洛陽村の人が出てくる。

(15) 蛾蛇虫の所から右1面行って、中央の家に入って

緑のおばさんに話して“手紙”をGET。

 

 

英雄面山管理人            かんのんぞう 

手紙をもらったところから上1面、左3面、上4面で少林寺の門に到着。

(16) 右上から更に上2面行った英雄面山で、手紙を管理人に使うと“観音像”をGET。

ゴミをおしつけられた?

 

洛陽村の左側の西の森へ向かう・・・

 

 

とりあえずMAP その2

 

 

 

       西の森の池             かんのんのみぎうで

(17) 洛陽村から左に4面、上に2面行った所の

枯れ木に挟まれた(右から5個目の)池を調べて“観音の右腕”をGET。

 

酒屋の客

池から右1面、上1面、左2面、下2面、左2面、下1面、右2面行った鬼首村

(18) 酒屋の中央の客と話して“石兵八陣の橋”の情報をGET。

 

墓場にいる人

(19) 酒屋から左3面、下2面、右2面の墓場に行く。

石になっていない人に話しかけて“人間が石に変わる病気”の情報をGET。

 

占い師

(20) 墓場から左2面行った所の占い師に

“人間が石に変わる病気”のことを聞いて

“玉王の手下歩鬼”の情報GET。

でかい・・・ 拉麵男より強そう・・・

 

このおじさんがほいこーろー

勝手にそう思っただけ・・・

(21) 占いから上2面、右1面行った中国舞踊一座のおじさんに

“玉王の手下歩鬼”について聞くと歩鬼が現れる。

 

 

  ふき              つうこうふだ

歩鬼を倒すと大林寺の“通行札”をGET。

ココは桂鬼で良かったんでない?

倒し方はちんぴらと変わらない・・・

 

てげけ ぱぼぶ うゆお おぎじ

ぞふや るおう かぞほ ぺぽじ

ぎてが

 

この目覚めの言葉を入れて、将棋三鬼衆(ふき、ぎょくおー、けいき)と対戦だ!!

修行寺からになるけど・・・

 

歩鬼は、命奪崩壊拳4発で倒せるぞ!!

 

しゅぎょうそう

ヌンチャク持って凶暴・・・

ヌンチャクもらうか回転龍尾脚出来るようになるまで逃げるべき?

 

大林寺の門

(22) 中国舞踊一座から左2面、上3面行った所に大林寺の門がある。

“通行札”を門で使って中に入る。

 

ぎょくおー

(23) 門から2面上にいる。

こっちはジャンプできないのに、ピョンピョン身軽・・・

着地地点を考えて命奪崩壊拳を放たないと、空振りさせられる。

短ランやめい!

 

修行度7なら、命奪崩壊拳12発で倒せるぞ!!

 

 

  らーにゃ             らーにゃのすず

玉王を倒すと拉娘が出てくる。

“拉娘の鈴”をGET。 って、生首? 髪は水色なんだね・・・

どうやら1人3色、同時に最大2人分鹿使えないの? いや、違うなぁ・・・

後ろの建物の中へは入れない。

 

けいき

(24) 玉王がいた所から左1面行った所にいる。

戦い方はちんぴらと変わりない?

玉王の後に登場とは・・・

負けなしの飛龍でも良かったんじゃ・・・

 

修行度7なら、命奪崩壊拳4発で倒せるぞ!!

 

 

     赤子茸栽培場                  あかごたけ

桂鬼の後ろの建物の中に赤子茸が生えている・・・

どこでも調べるだけで“赤子茸”をGET。

大林寺内の修行僧は消えるけど、ヌンチャク僧は消えない・・・

右端を下りてヌンチャク僧が近づい鱈、画面を切り替えて対処・・・

 

 

武器屋の店主            ぬんちゃく 

(25) 大林寺の門から下3面、右2面、下1面の武器屋に行く。

中の店主と話して“ヌンチャク”をGET。

鋼鉄製だそうです・・・

 

 

石にされている人         回転龍尾脚の巻物

(19) 武器屋から左1面、下1面、右2面行った所の墓場で

石になっている人4人に“赤子茸”を使うと元に戻る。

一番左の人は風天老師から巻物を託されていた・・・

“回転龍尾脚”をGET。

 

 

       橋職人                 かんしゃのこころ

(26) 墓場から左2面、上2面、左2面行った所の川で橋職人に話す。

“感謝の心”をGET。 橋も出来ている・・・

 

 

 

 今回はこの辺で・・・

こんなのやっても参考にする人いないで豹ね・・・ 今更・・・

 

 次回は、1月5日(水)0時0分29秒に更新し鱒・・・